【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【ポケモンSV】マジカル交換のやり方とマナー。海外産ポケモンや図鑑埋めにも活用できるので序盤から気軽に使ってみよう

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」のマジカル交換の仕組みや使い方、マナーについてです。海外産のポケモンもたくさん流れてきます!

スポンサーリンク

マジカル交換のやり方とマナー!手放したポケモンは二度と戻ってこないので慎重に選択。入手が難しいポケモンも手に入る

ポケモンSVに搭載されている機能「マジカル交換」は、世界中の誰かとポケモン交換をすることができる仕組みですが、そのやり方と使う際のマナー、活用術などを見ていきましょう!

大前提となりますが、インターネット通信を使用するためニンテンドースイッチオンラインへの課金は必須となります。

マジカル交換のやり方!どのポケモンを送るかは指定できるが、誰に送るか何が送られてくるかは分からない

まずはマジカル交換のやり方を見ていきましょう。

メニューを開いて【ポケポータル】を開いたら、【マジカル交換】を選択してください。そうするとポケモンのボックス画面が表示されます。

この画面で自分が交換に出したいポケモンを選択してください。

ポケモンに指定などはなく、どのポケモンを送っても構いません。ただ世界中の誰かと交換という特性上一度交換に出したら二度と戻ってくることはありません

例えば公式イベントでもらったり捕まえたポケモンや、伝説のポケモンなどは失ってしまうと取り戻せないのでボタン連打などはせずに慎重に選んでください。

ポケモンを選ぶと、

レポートを書いてマジカル交換を始めますか?

と最終確認画面が表示されますので、問題なければ【はい】を押しましょう。

「交換する人を探します!」と出てボックス画面が自動的に閉じますが、大抵すぐにマッチングが成立します。

マジカル交換が成立するとピロロンという音と共に画面上部に、

マジカル交換が成立しました!

このように通知がきますので、この通知が出たら【Y】ボタンを押すか、【ポケポータル】の【マジカル交換】をもう一度開いてください

交換の演出ムービーが流れて、誰かが送ってきたポケモンが手元に届きます。

ちなみに通常の交換と違って、「マジカル交換が成立しました!」と表示された時点で交換は終わっているので、別にすぐにこの画面を開かなかったからといって相手を待たせているということはありません

ですから受け取りは好きなタイミングで行って良いので気軽にポケモン交換ができるというわけです。

海外産のポケモンや異なるバージョンにしか出現しないポケモンが手に入ることも!序盤から図鑑埋めに活用するのがオススメだ

世界中の人がポケモンをプレイしているので、マジカル交換を使うと特に海外プレイヤー(異なるリージョン)のポケモンが送られてくることが多いです。

例えばこれは先ほどイワンコの代わりに送られてきたラッキーですが、名前が【Chansey】となっていてリージョンが「SPA」となっているのでスペインのリージョンであることがわかります。

リージョン違いのポケモンは、ポケモンでタマゴを作ったときに色違いが生まれやすくなるなどのメリットがあるので結構活躍してくれます。

また、御三家などの入手ルートが限られるポケモンや、スカーレットとバイオレットのどちらかのバージョンにしか出現しないポケモンが送られてくることもあります

マジカル交換をするだけでも、ポケモン図鑑がどんどん埋まっていきますし、やり方も簡単なので「どこかの誰かと交換するのは怖いかも」と思わず積極的に活用していくのが良いでしょう。

相手とやり取りするという手間もないのでサクサク図鑑埋めをすることができます。

マジカル交換はポケポータルを使えるようになった時点で使用可能

マジカル交換の機能自体は、ポケポータルを使えるようになった時点から既に利用ができるようになっています。

かなり序盤からマジカル交換が使用可能なので、冒険の合間に活用してみましょう。

「まだそんなにポケモンを捕まえていない」「ゲームをクリアしていない」などで手を出していない方もいるかもしれませんが、序盤こそ最高の効率で図鑑を埋めるチャンスですし、別に強いポケモンや珍しいポケモンを送り出す必要もないので気軽に使って大丈夫です。

マジカル交換のマナー!ニックネームは付けないことをオススメする。付ける場合でも公序良俗に反する名前は付けないようにしよう

ポケモンSVではポケモンのニックネームをいつでも好きなように変更できます。

【ポケモンSV】ニックネームの変更方法!姓名判断氏は廃業、他人からもらったポケモンでも1度だけ名前を変更可能だ
「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」でポケモンのニックネームを変更する方法について。もはや姓名判断氏などという職業は存在しません。

他人からもらったポケモンであっても、同じリージョンであれば1度だけポケモンのニックネームを変更することができるのですが、元の親がニックネームを付けた場合は変更することができません。

また、ニックネームを付ける場合であっても公序良俗に反するような名前は絶対に付けないようにしてください。

誰が受け取るか分からないマジカル交換ですから、国が違ったり文化が違う誰かが不快に思うような名前は付けるべきではありません

そのため基本的にマジカル交換に送り出すポケモンにニックネームは付けないようにすると良いでしょう。

マジカル交換で改造ポケモンが流れてきたら逃がして手元に置いておかないようにしよう

私も結構な回数マジカル交換を行っていますが、未だに改造の疑いがあるポケモンが送られてきたことはありません。しかし可能性がないわけではありません。

もしも通常絶対に覚えないような技を持っていたり、明らかにステータスがおかしい、キラキラマークがないのに色違いのグラフィックなどのポケモンが送られてきた場合は、そのポケモンを手元に置いておくと自分のポケモンSVのデータ破損や深刻なバグが生じる可能性がありますので必ず逃がして消してしまいましょう。

ゲーム

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

記事がお役に立ちましたらぜひシェアをお願いします!
パピルスをフォローする
Twitch配信始めました!
ゲームやお絵描きなどの創作メインで配信してます。フォローしていただけると嬉しいです!



関連記事
ARUTORA

コメント