【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【ポケモンSV】サーフゴー厳選方法!コレクレーの攻撃0個体値を狙うやり方詳細「ちからをすいとる」を使って判別しよう

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」に登場するサーフゴーを厳選する方法とやり方を詳しくみていきます。

スポンサーリンク

サーフゴー厳選のためのコレクレー攻撃最低個体値を狙い方。ちからをすいとるポケモンを用意して特定ダメージ数値のみ捕獲する

サーフゴーはコレクレーから進化させることができる強いポケモンで、特殊アタッカーとして非常に優秀です。

特殊アタッカーは物理攻撃をすることがないので、個体値は逆V(0)を狙っていきたいわけですが、コレクレーはタマゴ未発見グループに属しているため、ピクニックで増やすことができません

そのため、サーフゴー厳選のためのコレクレーは箱フォルムのものを捕まえるしかないのですが、この際「攻撃(A)」を個体値0のものを捕まえるにはちょっと特殊な厳選方法が必要になるので、そのやり方などを詳しく見ていきましょう。

このサーフゴー厳選記事の動画版ができました!合わせてぜひご覧ください!

攻撃個体値0(逆V)のサーフゴーが欲しい理由!イカサマや混乱自傷ダメージを最小化できる

ご存じの方は次の項目から読んでいただければ良いのですが、なぜサーフゴー厳選で「こうげき」の個体値0(逆V)を狙う必要があるのかについてです。

サーフゴーの種族値
HP 87
こうげき 60
ぼうぎょ 95
とくこう 133
とくぼう 91
すばやさ 84
合計 550

サーフゴーの種族値はこのようになっており特攻が非常に優秀ですが、攻撃は低いです。

そのためサーフゴーが物理技を使うことはまずないわけですが、相手の攻撃能力に依存する「イカサマ」や「ちからをすいとる」の他にも、混乱状態になったときの自傷ダメージはすべて「こうげき」の能力を使って計算されます。

相手に自分の能力を利用されないようにするためにも、自身が使う必要のない攻撃の個体値は0にしておくというのが逆V厳選を行う理由となります。

コレクレーの攻撃個体値0(逆V)を狙うには「ちからをすいとる」で【31・35・38】ダメージを狙う!

個体値は0~31までの32段階あるので、闇雲に捕まえていっても個体値0を引ける確率は1/32とかなり低確率です。

1回ごとに捕まえて確認するのは非常に手間なので、捕まえる前に個体値を判別したいところですよね。

「ちからをすいとる」の効果
  • 相手の「こうげき」の能力値と同じ値だけ自分のHPを回復する
  • 相手の「こうげき」ランクを1段階下げる
  • 特性などでランクが下がらない場合、回復の効果のみが発動し、すでにランクが最低の場合は失敗

そこで「ちからをすいとる」の出番です。

前述したように「ちからをすいとる」は相手の攻撃ステータスに依存している技で、この技を使って予めコレクレーの個体値がだいたい分かります。

これで特定の数値が回復したときのみ捕まえるようにすれば、手間と時間を大幅に節約できるというわけです。

具体的にはレベル50のコレクレーに対して【31・35・38】のいずれかの数値が回復すれば、個体値0の可能性が高いです。

「ちからをすいとる」を覚えたポケモンの準備!予めHPを減らして回復量が分かるようにしておこう

サーフゴー厳選のために「ちからをすいとる」を覚えたポケモンを用意しましょう。オリーヴァやポットデス、ワタッコなどが覚えます。技さえ覚えていればどのポケモンでも構いませんが、特にポットデスがオススメ

今回はポットデスを使った例で説明します。

注意点としては、ちからをすいとるを使ったときにどのくらい回復したかを見る必要があるため、予めこの技を使うポケモンはHPを減らしておいてください

ポットデスがオススメな理由はこれで、「おきみやげ」で自分で瀕死になることができるので、瀕死になったら「げんきのかけら」を使って半分戻せば簡単に準備が整うからです。

HPを減らしたら、今のHP量に対して、31、35、38を足した数字をメモしておくと、この後の作業が楽です。例えば今100だったとしたら、「131、135、138」をメモしておいてこのときだけ捕まえれば良いという感じ。

「ちからをすいとる」で回復したHPが分かるのは一瞬なので見逃し注意!削り役や状態異常役を用意しておこう

では実際の厳選作業の流れを見ていきます。

先ほどの数値はコレクレーのレベルが50のときの想定となるので、レベル50のコレクレーを探します。マップ北側の廃墟や物見塔にいるコレクレーはLv.50なので、まずはこれらを見つけましょう。

【ポケモンSV】コレクレーのコインの集め方と場所。物見塔や廃墟で効率的に入手!復活はランダム、余りはおじさんから回収
「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」に登場するサーフゴー進化のために必要なコレクレーのコインの効率的な集め方や探す場所などについて。

コレクレーを見つけることができたら、エンカウントする前に必ずオートセーブをオフにして、手動でレポートを書いてください

コレクレーの個体値はエンカウントしたときに決定されるため、攻撃個体値が0でなければリセットしてやり直すというわけです。

コレクレーに対してちからをすいとるとを使います。これ自体は敵にダメージを与えないので倒してしまう心配はありません。

攻撃後、

ポットデスの体力が回復した!

とメッセージがでて自分のポケモンのHPが回復するので、この瞬間の数字をよく見ておいてください。

先ほどメモした数字(回復数値が31、35、38)であれば、捕獲。そうでなかった場合はリセットしてエンカウントからやり直しします。

この例だと、元のポットデスのHPが99だったので134まで回復したということは35を引けたことになります。攻撃個体値0の可能性があるので捕獲対象ですね。

間違って倒してしまわないように、慎重に削って状態異常などにして捕まえやすくしましょう。

サーフゴーは野生で捕まえたコレクレーを進化させるしか入手方法がないため、捕まえるときのボールに拘りがあるのであれば投げるボールは間違えないように注意。

捕まえたらコレクレーの能力値を見てみましょう。

「こうげき」のところの診断が「ダメかも」になっていれば個体値0である証拠です。これを引ければ後はサーフゴーに進化させるだけなのでサーフゴー厳選の完了です!

回復数値が31、35、38のいずれかであっても、実際捕まえてみると「まあまあ」になっていることがありますので、確実に個体値0しかいないというわけではありません。

個体値診断をして「ダメかも」でなければ、リセットしてもう一度やり直す必要がありますから、余計なセーブがかからないようにオートセーブはOFFにしておくのが大事です。

サーフゴーに進化させて「こうげき」以外の個体値をすごいとっくんで全部31にして厳選サーフゴーの完成!

攻撃個体値0のコレクレーを捕まえたら、コレクレーのコイン999枚を集めてサーフゴーに進化させましょう。

【ポケモンSV】サーフゴー入手と進化方法!コレクレーのコイン999枚を貯めてレベルアップ。進化キャンセルはできない
「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」に登場するサーフゴーの入手方法と、特殊な進化方法についての解説です。

サーフゴーになったら、フリッジタウンにいるNPCから「すごいとっくん」をサーフゴーに受けさせて「こうげき」個体値以外を全部最大にしましょう。

どのみちサーフゴーはタマゴ未発見なので他全部のステータスは後で鍛えてしまえば良いのです。この際絶対に攻撃の部分は鍛えないように注意です!厳選の苦労が水の泡になります。

これで攻撃逆Vの最強のサーフゴーが完成です!

サーフゴー厳選はやり方を覚えたらあとは繰り返しの作業との戦いですが、うっかりミスしてしまう可能性もあるので、必ずオートセーブは切って作業するのを忘れないでください

対戦で強いポケモンですので、ぜひサーフゴー厳選もやってみましょう!

ゲーム

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

記事がお役に立ちましたらぜひシェアをお願いします!
パピルスをフォローする
Twitch配信始めました!
ゲームやお絵描きなどの創作メインで配信してます。フォローしていただけると嬉しいです!



関連記事
ARUTORA

コメント