【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【ポケモンSV】努力値を下げるきのみを大量に集める方法と場所。キラキラ復活とエリア把握で狙ったきのみを増やせる

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」では努力値を下げるきのみは地面のキラキラから入手できますが、これを効率的に入手するやり方について。

スポンサーリンク

ポケモンスカーレット・バイオレットでの努力値きのみの集め方。キラキラは一定時間で再度出現、エリアによってきのみが違う

この記事はポケモンの「努力値」についてご存じの方を前提として書かれています。

これらのワードが分からない場合は以下の記事にて解説していますので先にそちらをご覧いただくと分かりやすいと思います。

【ポケモンSV】努力値・個体値・種族値とは?絶対知りたいポケモンの常識!性格補正も含めて初心者にもわかりやすく解説
「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」に限らずポケモンの話には努力値、個体値、種族値の3ワードが付き物です。絶対知っておきたい常識の解説!

ポケモンの努力値を振り直したいときに役立つ努力値系きのみですが、「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」では果樹園的な要素はなく、主にフィールド上にあるキラキラからアイテムとして入手できます。

その他の入手方法として、

  • マリナードタウンの競り
  • テラレイドでの報酬
  • キハダ先生のエクササイズ

などの入手方法がありますが、例えば手持ちのポケモンを物理アタッカーから特殊アタッカーにしたい場合、「攻撃の努力値だけ下げたい!今すぐネコブのみがいっぱい欲しい!」となるわけです。

ところが競りやテラレイドでの入手はどれが出るかはランダムとなっていて狙った木の実だけを入手することができません。

そこで、フィールド上のキラキラから入手できるきのみを効率的に集める方法について紹介します。

この記事の動画版が公開されました!集め方について詳細に解説しています。

努力値の下がる(リセット)きのみ一覧

努力値の下がるきのみ
HP ザロクのみ
攻撃 ネコブのみ
防御 タポルのみ
特殊攻撃 ロメのみ
特殊防御 ウブのみ
素早さ マトマのみ

一応努力値リセット系のきのみのおさらいです。

ポケモンSVには色々な効果のきのみが登場していますが、ステータスの努力値に関わるのがこの6種類のきのみです。(久々にポケモンをやると「どの木の実がどれだっけ?」となりますよね)

努力値下げ用のきのみが入手できるのは4つのエリア!目当ての場所でキラキラを調べよう

見やすいように努力値を下げるためのきのみが入手できるマップを作製しました。ぜひご活用ください。

それぞれステータス3種類ずつに分かれて分布しているのが特徴ですね。

HP・攻撃・特攻

HP(ザロクのみ)・攻撃(ネコブのみ)・特殊攻撃(ロメのみ)の3種類が取れるのは、東2番エリアと南4番エリアです。

どちらでも地面のキラキラから木の実を入手することができますが、近くのポケモンセンターの配置などからして収集活動がしやすいのは東2番エリアの方がどちらかというとオススメです。

防御・特防・素早さ

防御(タポルのみ)・特殊防御(ウブのみ)・素早さ(マトマのみ)3種類が取れるのは、東1番エリアと南6番エリアです。

同様にどちらのエリアでも地面のキラキラから木の実を入手できますが、こちらも東エリアの方が探しやすいです。

南エリアは山岳部が多く、段差があるのとポケモンセンターの数が少ないのが理由です。

キラキラで手に入る努力値下げ用のきのみ個数は確率

前述したエリアの地面にあるキラキラを拾うことで、努力値を下げるためのきのみを入手可能。

一度に手に入る個数は確率となっていて、運が良ければ上記画像のように1回に10個も入手することができます

キラキラを復活させる方法。約10分~15分程度経過でキラキラは復活するが、再読み込みを促す手順が必要

落ちているキラキラは全て回収したとしても、一定時間後復活する仕様になっています。

この具体的な時間はデータが公表されていないので、当サイトにて独自検証してみたところおよそ10分~15分程度で復活するのではないかと思います。

フィールド上のキラキラを再出現させるには単純に時間経過だけではダメなようで、仕組みの内部的にはリポップ判定が出ていても上記画像のように単純に放置しているだけでは再読み込みがかからないようでした。

いわゆる「見ているときは復活しないよ」的なもので、キラキラを出現させるには、

  • オンラインのテラレイドに参加して戻ってくる
  • ゲームソフトを一旦落として再起動させる

といった動作が必要になります。

試しに先ほどの状態から、テラレイドで適当に1戦やってきた戻ってきたケースを見てみましょう。

こちらがテラレイドが終わってすぐの画面。自動セーブがかかっていますね。

するとどうでしょう、まったく同じ場所に立っていたにもかかわらず地面のキラキラが復活しているのがわかりますよね。

これらのことから、フィールド上のキラキラは取得し切っても常にエリアに対して一定数になるように配置されていき、一定時間経過で復活判定は出ているが実際にキラキラ復活となるのはソフト再起動かネット対戦などを行いフィールドマップの再読み込みが必要なのではないかと推測されます。

復活時間は1日などという長いスパンではなく、10分~15分程度という短い間隔であることが実験でわかりました。

そのため、努力値を下げるきのみが取れる4つのエリアを回って全部取り切ったら少し間をおいて、再起動などを挟んでからもう一度順番に探索するのがもっとも効率的といえるでしょう。

キラキラを探すのは夜間が見やすいのでオススメ!努力値を下げるきのみを大量に集めてポケモンを育て直そう

「実際どのくらい大量にきのみが取れるようになるの?」と思われる方もいるはずです。

上記画像は私がこの記事を書くために検証しながら集めたものですが、他のきのみに対して明らかに量が多いのが分かると思います。

努力値上限の252から0に戻す際には26個消費することになりますが、このように狙ったきのみが落ちている場所だけを効率的に回れば、努力値リセットに必要なきのみを大量に入手することができるのです。

ちなみに、努力値きのみを集めるときはゲーム内時間が夜のときがオススメです。

地面のキラキラは光り方が変わらないため、日が照っている状態だと判別し辛いので、夜間の方が視認性が良く取りこぼしもないので集めやすいです。

前述のマップも活用しながらぜひ試してみてください!

ゲーム

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

記事がお役に立ちましたらぜひシェアをお願いします!
パピルスをフォローする
Twitch配信始めました!
ゲームやお絵描きなどの創作メインで配信してます。フォローしていただけると嬉しいです!



関連記事
ARUTORA

コメント