【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【ポケモンSV】ニックネームの変更方法!姓名判断氏は廃業、他人からもらったポケモンでも1度だけ名前を変更可能だ

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」でポケモンのニックネームを変更する方法について。もはや姓名判断氏などという職業は存在しません。

スポンサーリンク

ポケモンスカーレット・バイオレットのニックネーム変更のやり方!他者のポケモンでも1度だけ変更可能。リージョン違いは不可

久々にポケモンに復帰した人からすると驚きかもしれませんが、ポケモンSVではニックネームを変更するにあたって「せいめいはんだんし」という概念自体がありません。

最近のプレイヤーさんからは「何それ?」と逆に聞かれてしまいそうですが……(笑)

この記事ではポケモンのニックネーム変更方法と、他者からもらったポケモンでも変更できるのかどうかという部分についてみていきます。

ポケモンのニックネームを変更するにはてもちにいれた状態で「強さを見る」からいつでも変更が可能

ポケモンSVでニックネームを変更するには、変更したポケモンをてもちに入れた状態にして、手持ちポケモンから「強さを見る」で画面を開きます

あまり目立たないですが下の方に「ニックネーム」という項目がありますので、【Xボタン】を押してください

そうするとこのようにニックネームを変更する画面が開きます。

6文字までで好きな名前を入力しましょう。

試しにここではマスカーニャに「カワイイニャ」というニックネームを付けてみました。可愛いですね。

ニックネームを変更して「もう一度変更したい!」と思った場合は、自分で捕まえたポケモン(IDNo.が自分のIDである)であればいつでも何回でも変更することができます。

非常に手軽に変更できるようになった点は異なりますが、これは従来作品でもそうでしたね。

他プレイヤーと交換したポケモンは変更されていなければ1度だけニックネーム変更が可能!失敗は許されない

では他の人と交換したポケモンのニックネームはどうでしょう。

昔の作品だと他プレイヤーと交換したポケモンの名前は一切弄ることができなかったのですが、ポケモンSVでは「まだニックネームが付けられていなければ1度だけ変更可能」という仕様になっています。

ここでは試しにシャリタツに「オスシ」というニックネームを付けてみましょう。

そうすると、先ほどまで「ニックネーム」の項目があった場所に何もなくなってしまったのが分かると思います。

このように他人からもらったポケモンの名前は1度しか変更できないですし、1度変更したら他のプレイヤーと交換してもニックネーム変更済みポケモンになっているので名前を変えられません。

そのため、もう二度と名前を変えられないわけです。

万が一にも適当な名前を付けてしまったり、文字を間違えたりしても取り返しがつかないので、他人からもらったポケモンのニックネームは慎重に決めてください

ニックネーム変更ができるのは同じリージョン内のみ。外国のプレイヤーと交換したポケモンは絶対変更できない

先ほど他プレイヤーからもらったポケモンは1度だけニックネーム変更ができると書きましたが、これは同じリージョン内に限った話になります。リージョンとは地域のことです。

上記画像を見てください。

これは英語版のホゲータですが、名前のところに「Fuecoco」とありますね。これは海外版ポケモンのホゲータの正式名です。つまりニックネーム変更はされていません。

その名前の横に「ENG」と書かれているのが分かると思いますが、これは英語版(English)という意味で日本ならここが「JPN」になっています。

このリージョンが同一のもの(同じ地域の言語設定)でなければ、絶対にポケモンのニックネームを変更することができません

海外プレイヤーとポケモン交換をする際は覚えておきましょう。

もしどうしてもそのポケモンの名前を変更したいのであれば、そのポケモンのタマゴを作って、そこから生まれたポケモンに好きな名前を付けることはできます。

この場合は当然リージョンは自分の地域になります。

NPCと交換したポケモンに付けられているニックネームや名前は変更不可能

また、ゲーム内のNPCとポケモンを交換した際に付与されている名前やニックネームについても、絶対に変更することができません。

こちらも先ほど同様に、どうしてもそのポケモンの名前を変えたいのであればタマゴを作ってそこから生まれたポケモンに名前を付けてあげるしかありません。

友達にポケモンをあげるならニックネームはない方が良い

ポケモンが欲しいだけならば卵を孵せば済む話なので良いのですが、プレイヤーの中には「親しい仲の人が親になっているポケモンが欲しい」というようなケースもあると思います。

名前だけは自分で付けたいという人もいるでしょうから、基本的に誰かほかの人にポケモンをあげるときはニックネームは変更しないで元のままで交換するようにするのが良いでしょう。

ポケモンのニックネームはとっても大事な要素ですから、ぜひ皆さんも素敵な名前を付けてあげてくださいね。

ゲーム

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

記事がお役に立ちましたらぜひシェアをお願いします!
パピルスをフォローする
Twitch配信始めました!
ゲームやお絵描きなどの創作メインで配信してます。フォローしていただけると嬉しいです!



関連記事
ARUTORA

コメント