【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【VRChat】ユーザー名(表示名・ディスプレイネーム)の変更方法と注意点。名前は変更できるが3ヵ月に1度だけ可能

VRChatでプレイヤーの名前(ユーザー名/表示名)を変更する方法についての記事です。日本語などで分かりやすく付けることが可能。

スポンサーリンク

VRChatのユーザーネーム変更方法!他人から見える表示名は90日に1回変更できる。使えない名前など注意点を確認

VRChatでプレイヤーを識別するための大事な名前、自分の好きなものに変更したいという方は「ディスプレイネーム」を変更することで、他のプレイヤーに分かりやすい表示名を付けることができます。

ユーザー名はデフォルトだとアカウント作成時に入力したIDと同一になる。安全のためにも変更がオススメだ

VRChatでプレイヤーを識別するための「名前」について、最初にVRChatの仕様を知っておきましょう。

まず初期値の名前ですが、VRChatのアカウントを作製したときに「Desired Username」の部分に入力したものがそのまま表示されます。

これはアカウントにログインするときに使用するIDでもありますので、初期値のままだと自分のログインIDを常に晒しているようなものです。

【VRChat】アカウントの作り方と注意点!steam版、ユーザー名(表示名)とIDの違いについて。初回ログイン方法
VRChatを初めてプレイする際に作成するアカウントの種類やIDについてよく分からないことが多いので初心者の方が疑問に思う点をまとめて解説します。

これはセキュリティ上も好ましくありませんが、何よりやはり名前は誰からも分かりやすい名前にしておきたいものですよね。

VRChatのアカウント作成時の名前(ユーザーネーム/ID)は変更することはできませんが、「ディスプレイネーム(表示名)」という部分を変更することによって、VRChat上で表示される名前を好きなものに変えることができます

VRChatのディスプレイネーム変更方法!日本語などで好きな名前を付けられるが3ヵ月に1回だけ変えられる

実際のVRChatの名前変更手順をみていきましょう。

公式サイト:https://vrchat.com/home/

まずは上記の公式サイトにアクセスしてアカウントにログインしてください。

ホーム画面にログインしたら、まずは左上にある歯車マークを押して設定画面を開きましょう。

一番上にの方にある、

  • Account Settings:Change Display Name

という部分の入力欄に、自分が使いたい名前を入力してください。この「ディスプレイネーム」というのが表示名、つまり他のプレイヤーから見える名前ということになります。

ここを変更したとしても、IDが変わることはありませんので、ログイン時に使うユーザー名は最初にアカウントを作ったときのものになります。

注意書きに、

You may only change your display name once every 3 months, choose wisely! Once you change your name, you may never be able to get your original name back!

と書かれていますが、これは「名前変更は3ヵ月に1回しかできないよ! 一度名前を変更したら、元々使っていた名前を使えない場合もあるよ」という注意文です。

ディスプレイネームも他の人と重複しないユニークなものが必要で、仮に今使っている名前を変更した後、誰かにその名前を取られてしまったら再度それに変更しようとしてもできないというわけです。

また、名前変更はいつでもできますが、一度変更すると3ヵ月(90日)経たないと次の変更ができなくなります。そのため、誤字などがないように慎重に選ぶ必要があるでしょう。

名前には日本語などの2バイト文字も使用可能で、結構長い名前を入力することもできます。

他のプレイヤーに使われていなければ、名前入力欄の隣にチェックマークが表示されるので、「Please confirm display name」にもう一度同じ名前を入れて確認し、「Change Display Name」を押して名前変更を完了させてください。

ディスプレイネームは最低4文字以上が必須!既に使われている名前は当然使用できない。名前変更は慎重に行おう

VRChatの現在の仕様としてあまりにも短すぎる名前というのは登録することができません。最低でも4文字以上が必要となっていて、3文字以下だと、

That name is too short.

という警告が表示されて名前を変えることができません。

ちなみに、昔のVRChatでは2文字や3文字の名前でも使うことができました。そのため、今現在3文字以下の名前を使っている方もいると思います。

ただし、3文字以下の名前はもう二度と登録できないため、今3文字以下の名前を使っている方は慎重に考えてみましょう。

また、名前変更時に、

That name is already in use.

という警告が出る場合、その名前は既に誰他の人が使っているので使うことができません。

短い名前は駄目ですが、逆に長い名前は結構な文字数入るので、例えば「@何とか~」のようにしてバリエーションを増やして登録してみるのも良いでしょう。

いずれにしても、VRChat表示名の変更は3ヵ月に1度しかできませんので、変な名前にしてしまって後悔しないように慎重に考えてから行ってください。

ゲーム
記事がお役に立ちましたらぜひシェアをお願いします!
パピルスをフォローする
Twitch配信始めました!
ゲームやお絵描きなどの創作メインで配信してます。フォローしていただけると嬉しいです!



関連記事
ARUTORA

コメント