【Shadowverse】シャドウバースDMMのPC版プレイとデータ連携のやり方。アカウント取得から全解説

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

8月22日、スマホ向け対戦型TCG「シャドウバース」のPC版がDMMからサービス開始されました。

DMM使ったことないんだけど?という方向けにアカウント取得からスマホ版データ連携までをすべて解説します。

スポンサーリンク

まずはDMMアカウントを取得しよう!メールアドレスだけで簡単に登録できる。パスワードは要確認

2016_08_22_1_1

この記事では既にスマートフォン版のシャドウバースをプレイしていて、DMMが提供するPC版シャドウバースとデータ連携をさせたい方向けの内容となっています。

PC版シャドウバースをプレイするには、サービス提供元であるDMM.comのアカウントが必要となりますので、まずはDMMのアカウント取得からみていきましょう。

既にDMM.comのアカウントを所持されている方はこの工程は必要ありません。

まずはDMMのPC版シャドウバース公式サイトへアクセスします。
https://dmm.shadowverse.jp/

上記画像のように、「会員登録がお済みでない方はこちらから」というボタンがあるのでそれをクリック。

2016_08_22_1_2

無料会員登録を行います。GoogleアカウントやTwitterアカウントでも簡単に会員取得ができます。

【メールアドレスだけでカンタン登録】をする場合は、パスワードの入力ミスに注意してください

通常この手の登録ではパスワードを再確認するために2回打たせるのですが、DMMではそれがありません。もしタイプミスして間違ったパスワードを入力して登録したらログインできなくなりますのでご注意。

間違いがなければ認証メールを送信しましょう。
登録したメールアドレス宛に認証URLが記載されたメールが届きますので、それをクリックして認証を済ませたらDMMのアカウント取得は完了です。

シャドウバースプレイの準備。DMM GAME PLAYERをパソコンにインストールしよう

次の工程です。シャドーバースのようにゲームクライアントをPCへインストールして遊ぶゲームをやる際には「DMM GAME PLAYER」が必要です。

2016_08_22_1_3

PC版シャドウバーストップ画面の【今すぐゲームスタート】を押せば、PCにDMM GAME PLAYERがない場合、インストールするように指示されます。

下記URLからも手動でインストールすることができます。どちらでも構いません。
http://www.dmm.com/netgame/top/guide/playerguide_html/=/ch_navi=/

DMM GAME PLAYERの認証メールが届くまでに時間がかかる場合がある。来ない場合は別のメールアドレスで試す

2016_08_22_1_4お使いのパソコンに「DMM GAME PLAYER」をインストールしたら、確かに登録者本人がそのPCで使っていることを証明するために、認証コードを入力します。

DMMへ登録したメールアドレス宛に端末認証コードが記載されたメールを送信しましょう。

「コードを送信」というボタンをクリックすれば、メールが届きます。

混雑状況によって端末認証メールが届くまでに非常に時間がかかる場合があります。その場合は少し時間をおいてもう一度コードを送信してください。
ちなみにYahooメールとGmailで試したのですが、Yahooメールの方は認証メールがいつまでたっても届きませんでした。
どうしてもメールがこない場合は、別のメールアドレスを試してみましょう。Gmailは即到着したのでオススメです。

DMM GAME PLAYERのプロフィール登録をする

2016_08_22_1_5

ランダム生成したらムスカになった。

DMMゲームプレイヤーを利用するにはプロフィールの登録が必要です。

利用したいニックネームと性別、生年月日を入力していきます。ニックネームは後で変更することができますが、性別・生年月日は変更できません。

入力内容を確認して、登録完了となります。

PC版シャドウバースのインストールを行う。DMM GAME PLAYERから今すぐプレイでインストール

ようやくシャドウバースのアプリをインストールできます!

DMMゲームプレイヤーを起動して、ゲームの中からシャドウバースを探しましょう。おそらくストアトップ画面にシャドウバースが表示されているはずです。

2016_08_22_1_7

クリックするとゲーム紹介ページへ移動しますので、画面右の方にある【今すぐプレイ】を押します。

シャドウバースをインストールするフォルダを選択するようにいわれますので、任意の場所を選択してインストールがはじまります。

HTTPダウンロードエラーと表示されてインストールできない場合

ダウンロード中にエラーが発生してインストールが失敗することがあります。

2016_08_22_1_8

DownLoadTask

ゲームのダウンロードに失敗しました。
ファイル名[card_1016110300.unity3d]

私もインストール中このようなエラーでインストールが失敗しました。

DMM公式のお知らせページには、

「Shadowverse」のダウンロードにつきまして

現在PC版「Shadowverse」のダウンロードにおいて
アクセス集中のためエラーが発生する場合がございます。

エラー発生の際は大変恐れ入りますが
時間をおいて再度ダウンロードをお試しください。

御迷惑をおかけいたしましてまことに申し訳ございません。

このように記載されています。
どうやらサービス開始直後のアクセス集中による不可のため、ダウンロードが正常に行われないことがあるようです。

こうなった場合は、少し時間をおいてからもう一度試してみると良いでしょう。

ちなみにダウンロードが失敗する場合でも、何度かやり直しているうちにインストールできることがありますので諦めなければいけます。

無事にインストールが完了すれば、自動でシャドウバースが起動します。

スマホ版をやっていたユーザーはデータ連携をしよう!シャドウバースのデータを引き継げる

データ連携を行うことで、既にスマホ版シャドウバースをプレイされていた方はDMMのPC版シャドウバースでも同じデータを使って遊ぶことができるようになります。

以前エミュレータ使ってシャドウバースをPCプレイする記事を書いたときと内容が重複しますが、こちらでも改めて記載します。

まずタイトルメニュー上部の【データ連携】を選択してください。

2016_08_22_1_10

これはスマートフォン版シャドウバースのデータと同じ環境にするために行う動作です。

これを行うと今のPC版シャドウバースのデータは上書きされてしまいますので、PC版を最初からやりたい方は行わないでください。

今回はスマホ版から引き継ぎたいので【データ連携する】をクリック。

そして【連携コードを入力して連携する】を選択すると、

2016_08_22_1_11

このような入力画面になります。
ここにはスマホ版シャドウバースで発行した連携コードを入力します。この画面は開いたままにしておきましょう。

スマホ版シャドウバースで連携コードを発行しよう

ではスマホ版シャドウバースを起動して、連携コードを発行しましょう。

スマホ版シャドウバースで【その他】→【データ連携】→【データ連携する】→【連携コードを発行する】と進んでください。

2016_08_22_1_12

お客様のメールアドレス宛に連携コードを発行します。

新しい端末でこの連携コードを入力することで新しい端末でゲームデータを共有してプレイできます。

発行されたコードは48時間有効です。発行後48時間を過ぎた場合再度連携コードを発行する必要があります。

プライバシーポリシーを必ず確認し次の画面で連携コードを送るメールアドレスを入力してください。

書かれているとおり、指定したメールアドレスへ連携コードが届きますが、48時間のみ有効なコードなので、到着後は早めに連携しましょう。

メールが届かない場合は迷惑メールなどに分類されていないか確認をしてください。

PC版シャドウバースでデータの連携を行ってデータ共有完了!

開いておいたPC版シャドウバース連携コードの入力画面に、先ほど発行したスマホ版の連携コードを入力してください。

連携コードは長い文字列となっています。大文字小文字が含まれた英数なので、コピペでやれば間違いありませんね!入力ミスのないようにご注意。

あとは決定ボタンを押せば無事にデータ連携完了となります。

実際に遊んでみて、確かに連携されているか確認してみてください。

恐らく最初のチュートリアルからはじまると思いますが、データ自体はちゃんと連携されているので、スキップして大丈夫です。

DMMのPC版シャドウバースとデータ連携させるとスタンダードカードバックチケットが3枚もらえる!

【Shadowverse】シャドウバースのPC版がDMMから登場!エミュレータ無しでパソコンでプレイできる
Cygamesが配信中のスマートフォン向け対戦型デジタルTCG「シャドウバース」がついに正式PC版としてDMMから登場します。

こちらの記事でも書きましたが、DMMのPC版シャドウバースサービス記念ということで、2016年8月31日 23:59までにDMMのシャドウバースをプレイされた(データ連携後プレイも含む)方にスタンダードカードパックチケットを3枚配布するキャンペーンを行っています。

PC版シャドウバースを遊ぶ予定のある方は早めにデータ連携を行って、カードパックチケットを忘れずに貰っておきましょう!

当サイトのシャドウバース関連記事はこちらから

スポンサーリンク