【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【AC6】アーマードコア6「シンダー・カーラ排除」攻略!ミサイル回避のコツや倒す順番、オススメのアセンブリを解説

チャプター5ミッション「シンダー・カーラ排除」の攻略について。2対1での戦闘かつミサイル武装コンビとの戦いです。

スポンサーリンク

アーマードコア6「シンダー・カーラ排除」攻略!チャティとの連携を切る動きが重要。カーラのミサイルを避けるコツについて

本記事はApp Ver. 20 Regulation Ver. 1.01のプレイを元に執筆されています。

アーマードコア6チャプター5のミッション「シンダー・カーラ排除」攻略についての記事です。

このミッションはボスとしてカーラとチャティの2名のACを同時に相手にしなくてはならず、カーラとチャティはお互いの連携が取れておりミサイル主体の機体を使ってくるのでかなり苦戦する方も多いと思います。

倒す順番やミサイル回避のコツについて解説していきます。

この記事の動画版が公開されました!ぜひ併せてご覧ください!

シンダー・カーラ排除のオススメアセンブリ。短時間で片方を落とす必要があるため瞬間火力重視が良い

「シンダーカーラ排除」ミッションでのオススメアセンブリはこのようになっています。いつもの中量二脚タイプの一般的な構成で、瞬間火力と制圧力を重視した武装を選択しました。

武装は、

  • 長射程ショットガン
  • 長射程ショットガン
  • 6連プラズマミサイル
  • 6連プラズマミサイル

の構成になっています。

シンダーカーラ排除ではカーラとチャティどちらもミサイルを撃ちまくる戦法を取ってくるため、被弾を0にするのは難しく、2対1では時間が経つほどこちらが不利になっていきます。

そのため片方を短時間で落とす、かつ常に回避行動が取れる必要があるためこのアセンブリが扱いやすいでしょう。

シンダー・カーラ排除ミッションは道中を全部無視してもクリアランクに影響しない

シンダーカーラ排除のミッションは道中の距離があって、MT部隊であったり、V.II スネイルなども出撃しています。

ただ、実はこれ道中の敵は全て無視してしまってもクリアランクに影響を及ぼしません

シンダーカーラ排除のミッションではボス戦となるカーラとチャティ戦の前に補給することができないので、道中で無駄にAPや弾薬を消費するのは避けたいところです。

特にスネイルなどは直前に陥れられただけあってブーストキックして始末してやりたいところですが、ここでスネイルを倒しても脱出されてしまうのでストーリーに影響はでません。

ボイスが聞きたいとかでない限りは一切無視してしまって構いません。

カーラとチャティの連携と役割を知ろう。倒す優先順はカーラが先の方が良い

ボス部屋に付くと、カーラとチャティが攻撃を仕掛けてきます。

初期配置を見てもわかると思いますが、カーラとチャティは連携が取れていてそれぞれに役割があります。

まずカーラは両肩両腕に誘導ミサイルを積みまくった構成で、アサルトアーマーやブーストキックも使って積極的に距離を詰めてくる前衛タイプです。

対して、チャティは2階部分のフロアから降りてこないで、12連垂直ミサイル、コンテナミサイルによる絨毯爆撃、グレネードによる長距離支援をする後衛タイプとなります。

一番まずいのはカーラと戦っていてスタッガー状態になったところをチャティと二人がかりでボコボコにされてしまうパターン。

常にミサイルが飛んできているので、動きを止めない立ち回りが必要です。

カーラとチャティ、どちらから倒しても構わないのですが、倒しやすさやSランククリアを狙うならカーラから先に倒した方が良いでしょう。

チャティを先に倒そうとするとカーラのミサイルで背後を取られることが多く回避が辛いのが理由です。チャティは支援に特化しているため単体では明らかにカーラよりも弱いですので残しておいても問題はありません。

先にカーラのACフルコースから落とす!両腕の滞空するミサイルは弾道が確定してから避けたい

初期配置のまま戦ってしまうと前述した連携が強固なままの戦闘になるので分が悪いです。

まずは開幕にアサルトブーストでスタート地点から反対側(チャティの真下)まで一気に突っ込んでください

これで開幕のミサイル弾幕も回避できる他、運が良ければカーラがここでアサルトアーマーを使用することもあります。当然被弾はしません。

ミサイルロックが早いFCSを使っているのでロックできたらプラズマミサイルはばらまいてしまいましょう。

反対側まで付いたらカーラを探してロックしましょう。丁度カーラが撃ったミサイルが接近しているはずなので回避します。

カーラは上下動をしながら空中に一旦滞空するミサイルをばら撒いてきます。重量機体ですが3次元的な戦い方をするため、追尾力と空間制圧力の高いプラズマミサイルで対抗しましょう。

プラズマミサイルは左右同時撃ちではなくて少しだけタイミングをずらしてミサイルが連なるように撃ってあげると命中率が格段に上がります。

 

カーラの両腕のミサイルは上記画像のように発射直後はその場に留まって、少し経ってからこちらを追尾してくるタイプのミサイルです。

そのためクイックブーストで避けるタイミングはミサイルが突っ込んできてから行わないといけません。また、ミサイルに対して直線的に距離が開くとそれだけミサイルが追尾しやすくなってしまうので、ミサイルが放出された場所を確認しておいて、そこからミサイルが自分の方にどのように飛んでくるかを意識してみましょう。

1発あたりのダメージは多くはありませんが、数が数なので連続被弾するとスタッガー状態となってしまい危険です。

戦うときはカーラをできるだけ中央の方ではなくて、壁のある方に追い込むような動きをしてみましょう。

こうするとチャティからの援護射撃のコースを限定できる他、壁に当たったプラズマミサイルの範囲も巻き込めますし、カーラの回避行動自体も制限できます。

遠距離ショットガンは衝撃力も強く、至近距離で当てればスタッガーを狙いやすいですがリロードが遅い欠点があります。

そのため両方同時撃ちではなくて、必ずショットガンを左右でタイミングをずらして撃つようにしてください。

これだけでクイックブーストで避けられる率を大幅に減らせます。

カーラはブーストキックからアサルトアーマーに繋げてくることが多いので、直線的に近づいてきたのが見えたらクイックブーストで距離を取ってください。

このアサルトアーマーを回避できないとスタッガー状態からボコボコにされてしまいます。

カーラのACフルコースは機体が大きいのもあってショットガンの散弾が当たりやすいです。慌てずに確実にショットガンを当てることを重視してください。

残ったチャティのACサーカスを撃破する!グレネードの威力は高いので動きを絶対に止めないこと

カーラを撃破したら、すぐにチャティのACサーカスの撃破に移ります。チャティは絶えず垂直ミサイルを撃ってくるので動きを止めないようにしてください。

また、チャティは空中にフワフワ浮いて戦うため、装備しているグレネードが地上制圧力を増します。地面に留まって見上げて攻撃するのではなくて、積極的にブーストで飛んで目線を合わせるようにして戦いましょう

遠距離支援特化ということもありチャティはカーラと違って至近距離に近寄られると対応力が低下するので、ここは距離を詰めてショットガンを確実に当てましょう。

装甲もカーラに比べると薄いので、スタッガーを出して連撃を加えて削ってください。

ただ、カーラとの戦いで結構こちらも消耗しているはずなので、油断は禁物です。

やはり2対1でのAC戦は結構きつい戦いになるので、相手の行動パターンや戦い方を良く見ておく必要があります。

特にSランクなどを狙おうとすると補給やリペアを使えないので、倒す順番なども大切ですね。

シンダーカーラ排除のミッションが中々クリアできない場合はぜひ参考にしてみてください!

コメント