【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【AC6】アーマードコア6「無人洋上都市掌握」攻略!アセンブリと倒す優先度、支援砲台の起動タイミングが重要となる

チャプター5ミッション「無人洋上都市掌握」の攻略について。防衛系ミッション特有の難しさがあるのでアセンブリは重要です。

スポンサーリンク

アーマードコア6「無人洋上都市掌握」攻略!Sランククリアのコツ。アセンブリの他、倒す順番や砲台の起動タイミングが重要

本記事はApp Ver. 20 Regulation Ver. 1.01のプレイを元に執筆されています。

アーマードコア6チャプター5のミッション「無人洋上都市掌握」攻略についての記事です。

このミッションはタワーの防衛が目的であり、出現する敵は雑魚敵のみですが、数が多く防衛系ミッションということもあって以外に難しいミッションです。

Sランクでのクリアを想定した立ち回り方を記載していきます。

この記事の動画版が公開されました!ぜひ併せてご覧ください!

無人洋上都市掌握のオススメアセンブリ。プラズマライフル2丁持ちは非常に有効。アサルトアーマーもほぼ必須レベルとなる

「無人洋上都市掌握」ミッションでのオススメアセンブリはこのようになっています。基本的に中量二脚タイプの一般的な構成で、このミッション用に速度と殲滅力を両立したものになります。

武装は、

  • プラズマライフル
  • プラズマライフル
  • 6連ミサイル
  • 6連ミサイル

このようになっています。

プラズマライフルを選択しているのは重量の割に威力、連射性、効果範囲が広いこともあってこのミッションのように敵が密集して突っ込んでくるタイプにはとても有効です。

オーバーヒートという概念はあるものの、リロードがないので波状攻撃にも対応しやすく扱いやすいです。

また、いつもは使っていないので飾りっぽくなっていたエクスパンション枠ですが今回は「アサルトアーマー」を使った方が楽に攻略できますので使用するのをオススメします。

【第1波】MT部隊の大型輸送ヘリを最優先で撃破(5:00~4:30)

第1波の敵部隊構成内容は、

  • MT輸送大型ヘリ×1
  • MT輸送小型ヘリ×2
  • MT×4

となります。

指定地点に立ってミッションがスタートしたら、まず中央の道路をまっすぐに進んでエリアギリギリまで移動してください。

カウントダウンが開始されると同時に、輸送ヘリが出現します。以降はこの向きを基準として3本の道路を左・中・右と表記します。

中央のが大型輸送ヘリでMTが4機搭載されているので、基本的にはこれを最優先で撃墜しましょう。プラズマライフルは射程が長いのでエリア侵入前に排除できます。

ヘリを撃墜したら次に左右の道路へ移動してください。この両方から2体ずつMTが自走してきます。そこそこのスピードなので手早く処理して反対側の道路へいきましょう。

道路を自走してくるMTは密集していることが多く、上記画像のように正面から先頭のMTをプラズマライフルで撃つと爆発範囲が後続のMTを巻き込んで1ショット2キルができます

プラズマライフルの強みを活かしていきましょう!

また、上空から狙う場合はプラズマライフルをチャージして撃つと広範囲攻撃ができるので好みに合わせて使い分けてください。

残り4分30秒あたりで支援砲台が使えるようになりますが、この砲台はアクセス後稼働して一定時間経過すると機能停止してしまいます。

そのため使いどころが重要です。Sランククリアを狙うなら砲台は最後に使うので残しておきましょう

【第2波】MT部隊の大型輸送ヘリを最優先で撃破。左、中、右の順番で倒す(4:30~3:00)

第2波はMTの輸送ヘリと地上部隊の数が増えます。

  • MT輸送大型ヘリ×3
  • MT輸送小型ヘリ×4
  • MT×5

まず一番最初に到達する左道路の奥に行って、接近してくる輸送ヘリを撃墜してください。

左が片付いたら次は中央と右の道路から輸送ヘリ群が侵入してくるのでこれを迎撃します。やや時間差で湧くので早めに移動しておくのが大事。

輸送ヘリと地上MT部隊がセットになっているので撃ち漏らさないように注意しましょう。

中央の道路が片付いたら、その流れで右の道路に移動して同じく輸送ヘリと地上MT部隊を撃破してください。

右の道路が片付いたらもう一度左の道路に向かいましょう。MTが2体タワーに向かっているので、これを処理します。

これで第2波は終了。

【第3波】狙撃部隊の排除(3:00~2:00)

第3波は狙撃用機体が投入され、ビルの上からタワーへ向けて遠距離狙撃を行おうとしてきます。これは手早く倒す必要があるのでブースト切れ等に注意してください。

構成は、

  • 狙撃用機体×7

となります。狙撃機体は自力で飛んできてビルに着地し、そこから長距離射撃を行いますので、ビルに着地した瞬間が一番の狙い目です。

プラズマライフルはリロードはないものの、オーバーヒートがあるので焦らず正確に狙いましょう。また、両肩のミサイルも活用してとにかくタワーへの攻撃を最小限に食い止めてください。

この狙撃部隊を全機破壊したら、一旦後退してタワーの正面あたりまで戻りましょう。次のウェーブに備えた位置取りを先にしておいてください。

【第4波】自律特攻兵器の排除(2:00~1:30)

第4波では中央の道路の奥から自律特攻兵器が飛行して突っ込んできます

敵の内容は、

  • 自律特攻兵器×8

となっていて、シンプルですが非常に厄介。

かなり高速でしかも結構高い高度を飛んでくるため通常の兵器で撃ち落とすのはかなり困難です。範囲攻撃系ならいけそうに思えますが、特攻スピードがものすごく早いためロックが追いつきません。

ここで輝くのがアサルトアーマーです。

高度はおよそ350m程度で、アサルトアーマーは自律特攻兵器の先頭が300mまで来た時点で発動してください。アサルトアーマーは押してから実際の展開までにラグがあるからです。

タイミングは結構シビアであり、この例では先頭の1機を撃ち漏らしてしまいました。

自律特攻兵器の威力は絶大でタワーのシールドが一気に削がれるため、ミッションの遂行はもちろんのこと、Sランククリアを目指すなら取りこぼしは1機くらいまでに抑えておきましょう

【第5波】最後の増援、重MTを含むMT部隊排除(1:30~0:00)

自律特攻兵器をアサルトアーマーで処理したら即時に支援砲台を2つとも起動させてください。1:30で増援が出現するため、ここは時間的猶予がありません。予めタワー正面まで下がっていたのはこれを押しやすくするためです。

支援砲台のアクセスポイントは離れているので急いで正確に起動させましょう。

第5波の敵の内容は、

  • 大型MT×1
  • MT×13
  • 大型MT輸送ヘリ×2
  • 小型高速MT輸送ヘリ×6

となっていて、かなりの物量で押してきます。

2つ目を起動したあたりでカメラを回してみると増援部隊が次々来ているのがわかると思います。このうち最優先で破壊すべきなのは高速輸送ヘリで投入されるMTです。

左右から1機ずつ投入されるのですが、このようにタワーの直前に最速で配置されるようになっています。

小さくて目立ちにくく、意外とこれに気が付かずに他のMT部隊の方に気を取られて、タワーが削れていたという事態になりがちなので、これは絶対最優先で処理してください。

左右の突出する2機を撃破したら、中央の道路から進行してくる大型MTを次の最優先目標としてください。

いつもは大型輸送ヘリを優先処理していましたが、この最終ウェーブでは支援砲台を起動しているため、鈍足のヘリは砲台が撃墜してくれます。上記画像でも右奥で輸送ヘリが撃墜されているのがわかりますね。

大型MTは火力が高くかなり固いので、タワーに近づく前に処理する必要があります。ミサイルも活用しながら火力を集中して手早く撃破してください。これに長い時間を取られると左右の道路からMT部隊が到達してしまいます。

砲台の精度は残念ながらそんなに高くはなくて、大型輸送ヘリを撃ち漏らしてしまうこともあったりします。多分他の目標に気を取られているのだと思いますが。

そのためヘリが残っている場合はそれを優先目標として倒す他にも、たまに上記画像のように道路上から下に落ちてしまったMTがいつの間にかタワーを削っていたみたいなこともあるので注意が必要です。

最後の30秒くらいで左右の道路奥から小型高速MT輸送ヘリが2機ずつ、合計4機突っ込んできますので、これを追いかけて最優先撃破してください。

ヘリから投下されたMTを処理すれば、後は道路上を自走してくるMTのみとなりますので残らず始末してしまいましょう。

これで全目標を殲滅できました。

自律特攻兵器の撃ち漏らしや狙撃機体によるダメージが入ったため、タワーのバリアは完全無傷というわけではありませんが、上記画像の残り具合でSランククリアが可能なっています。

無人洋上都市掌握ミッションでは防衛という特性上、使う武装や砲台の起動タイミング、処理優先度などを考えないとかなり難しいミッションになっています。

機体構成などによっては中々クリアできなかったりする場合もあると思いますので、ぜひこの記事のアセンブリと倒す順番などを参考にしてみてくださいね!

コメント