【エースコンバット7】ミッション9攻略!ネームド機「SPIDER」の出現条件。マップ右回りコースがオススメ

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション9の攻略とネームド機「SPIDER」の入手条件についてです。

【エースコンバット7】ミッション8攻略!ネームド機「GAZELLE」の出現条件、全オイルタンクの破壊のコツ
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション8の攻略とネームド機「GAZELLE」の入手条件についてです。
ミッション8攻略とネームド機についてはこちらをご覧ください。
スポンサーリンク

MISSION09攻略。ネームド機「SPIDER」の条件は敵戦力の素早く破壊してスコア5000以上!右回りのコースの方がクリアは楽になる

ミッション名 ミッション09

Faceless Soldier「顔の無い兵士」

作戦地域 Waiapolo Mountains
天候 晴れ
作戦目標 敵レーダー施設を破壊せよ。
Sランク達成条件 TOTAL TIME:10分30秒程度

TOTAL DESTROYED:13,000程度

敵ネームド機 F/A-18F「SPIDER」

※ネームド機は難易度ノーマル以上でのみ出現します

オススメの出撃機体 Rafale M
オススメの特殊兵装 LACM
オススメ機体と装備は難易度ノーマルにおいて無理なく購入できる範囲で用意できる機体から、ネームド機出現と撃墜が可能なものをチョイスしています。

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション9攻略記事です。

恐らくこのミッションで相当ストレスを溜めた方もいると思います。ミッション9では山脈地帯が作戦空域となっているのですが、この地域一帯には衛星からレーダー監視が行われていて、雲が無い場所へ出るとロックされてミサイルが飛んできます

しかもこのミサイルは通常の回避行動(フレア含む)では絶対に回避することができません。つまり事実上の制限がかけられています。しかし雲の中に入ると視界は悪く、山肌近くは気流の乱れで勝手に機体が流されるなどストレス要因が詰め込まれているミッション。

通常の攻略でも難儀している方は多いと思いますが、ネームド機の条件を検証してみたところ、恐らく一定のスコアを一定時間以内に達成するタイプのものなので、それを狙うとなるとこれまた大変です。以下でネームド機を狙いながらクリアするためのオススメ攻略を見ていきましょう。

このミッションでは筆者のオススメとして「Rafale M」に「LACM」を装備させています。

ミッション9攻略-1(レーダー施設以外の目標を含む戦力を素早く排除する)

敵レーダー施設を全て破壊する

ネームド機条件はその他の目標も破壊すること

まずこのミッション9で基本的なこととして、雲から出ると衛星とレーダーからロックを受けてミサイルが飛んできます。そしてこのミサイルが発射されたら再び雲に入るしか回避する方法はありません

ただ、このミサイルは発射されるまでに9秒程度の間があります。加えて、ミサイルが着弾するまでにさらに4~5秒。そのため、実際には15秒程度は雲から出ていても大丈夫なのです。イメージとしては水泳の息継ぎのような感覚で雲から雲へ移動してくような軌道を取ることができます

スピードを上げていけば山を跳び越すことだって出来ますので、中々クリアできない方はこの動きを基本戦術として捉えてください。

特にLACMは長距離からの対地攻撃が可能なので、一旦標的をターゲットした状態にして、雲から突き出る(岩肌にミサイルを当てないため)と同時にハイGターンを行い目標をロックオンして発射、すぐに雲の中へ戻るという戦法を取るとかなり簡単にレーダー施設を破壊できると思います。

ネームド機「SPIDER」の出現条件は未確定の部分もあるのですが、何度もやってみた結果、恐らく開始6~7分以内に5,000スコア達成が条件ではないかと思います。(時間をかけすぎるとスコア達成しても出現しなかった)

これを達成するには敵のレーダー施設以外の対空砲や戦闘ヘリなども破壊する必要があります。そこでオススメなのが上記画像のような飛行コース。マップを右回りに飛行しながら目標を攻撃していくとスコアが稼ぎやすいです。(逆だと地形的にちょっと難しくなる)

条件達成でマップ中央にネームド機出現

先ほどの条件を満たしていれば、スコアが5,000を超えた直後にマップ中央にネームド機F/A-18F「SPIDER」が出現します。SPIDERはステルス性能を有しているため、レーダー上の機影がゆっくりと点滅しますのですぐにわかるはずです。

ネームド機を撃墜したら、残りのレーダー施設も破壊。その後イベントシーンが始まります。

ミッション9攻略-2(出現している全敵機を撃墜する)

味方表示だったF/A-18Fが主目標に変更されるので撃墜する

イベントシーンの後、最初はIFFでは味方と識別されていたF/A-18Fから攻撃を受けます。しばらくの間はこちらから攻撃できませんので、適当に回避するかマップ端の方へ移動して遊覧飛行でもしていましょう。

敵機の識別が完了して攻撃可能になったらあとはひたすら撃墜していくだけなのですが、このときアーセナルバードから「ヘリオス」という長距離ミサイル攻撃がこの地域へ行われます。

ヘリオスの爆発に巻き込まれると一瞬大ダメージを食らってしまいます。レーダー上に表示される赤い円は着弾予想地域なので、この範囲には入らないように飛行しながら、敵機を撃墜していきましょう。敵を全機撃墜すればミッション完了となります。

F/A-18Fのネームド機「SPIDER」を撃墜すればミッション終了後に「F/A-18F Super Hornet」のスキンを獲得できる

SPIDERを撃墜することができれば、ミッション終了後に「F/A-18F Super Hornet」のスキンを獲得することができます。

【エースコンバット7】ミッション10攻略!ネームド機「LOUVETAU」の出現条件は隠れている全SAMの破壊
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション10の攻略とネームド機「LOUVETAU」の入手条件についてです。
次のミッション10攻略についてはこちらをご覧ください。

コメント