【MHW】PC版がsteamで発売!必要スペック詳細。fps60でマウスで遊べるがPS4版とはマッチングしない

ぜひ記事をシェアしてください!

モンスターハンターワールドがPC版(steam)の発売日が8月10日に決定されました。何と日本からも購入可能です。

スポンサーリンク

おま国解除!steamでPC版のMHWが遊べる。ハイスペックPCがあれば60fpsでマウスとキーボードプレイ可能

世界中で発売中のモンハンシリーズ最新作である「モンスターハンターワールド」がついにパソコンで遊べるようになります。

8月10日にPC版がリリースされることになり、steamでこれを購入することができます。

PC版ならではの60fpsでヌルヌル描画、マウスとキーボードでプレイもできる

2018_07_11_1_1

引用元:4gamer.net

PC版のMHWでは、コンシューマ機では限界があったグラフィック関連の向上がやはり目を引きます。

巨大なモンスターとの激しい戦闘時では、PS4だとカクカクしていたシーンがありました。

パソコン版では、画質設定のところに【フレームレート】や、【解像度設定】が用意されていて、モニターの性能に合わせた設定ができて、60fps、4K出力にも対応しています。

美しいグラフィックでいわゆるヌルヌルプレイができるのは、PC版だけの特権といえるでしょう。

2018_07_11_1_2

引用元:4gamer.net

また、操作モードの設定として、マウスとキーボードでの操作が可能になります。

PCゲーマーにありがちなことですが、大抵どのゲームでもマウスとキーボードでの操作が前提となっているため、パッドでプレイするのに違和感を感じてしまう方多いでしょう。

この手のアクションゲームはやはりマウスキーボードでプレイしたかったというプレイヤーにはとても良い知らせです。いつものWASD移動が使えます!

PC版のMHWに必要なスペック。必須と推奨環境詳細、それなりに高スペックなマシンが必要だ

最低動作環境
OS WINDOWS 7, 8, 8.1, 10(64-Bit必須)
CPU Intel Core i5-4460, 3.20GHz or AMD FX-6300 以上
メモリ 8GB RAM
グラフィック NVIDIA GeForce GTX 760 or AMD Radeon R7 260x(VRAM 2GB 以上)
DirectX Version 11
ストレージ 20GB以上の空きが必要
サウンドカード DirectSound対応(DirectX 9.0c以上)
備考 グラフィック「低」設定で、1080p/30fpsのゲームプレイが可能。
推奨動作環境
OS WINDOWS 7, 8, 8.1, 10(64-Bit必須)
CPU Intel Core i7 3770 3.4GHz or Intel Core i3 8350 4GHz or AMD Ryzen 5 1500X
メモリ 8GB RAM
グラフィック NVIDIA GeForce GTX 1060(VRAM 3GB) or AMD Radeon RX 570X (VRAM 4GB)
DirectX Version 11
ストレージ 20GB以上の空きが必要
サウンドカード DirectSound対応(DirectX 9.0c以上)
備考 グラフィック設定「高」で、1080p/30fpsのゲームプレイが可能。

参照元:MHW公式

さて、パソコンでモンスターハンターワールドを遊ぶために必要なPCスペックですが、上記のスペックが公式に発表されているものです。

推奨環境であってもグラフィック設定「高」でフルHD解像度で30fpsのプレイが可能とかかれていますから、これで60fpsを常時目指すとなるとかなりハイスペックなPCが必要になるでしょう。

必要に応じて画質(グラフィック設定)を落としたりして対応する必要も出てきそうです。

steamで予約開始!発売日は8月10日でおま国無し。日本からも購入できて通常版が5,546円とPS4より安い

2018_07_11_1_3

引用元:MHW公式

当初からPC版はでることが分かってはいましたが、steamで発売されます!といってもいわゆる「おま国」というのがあって、「売ってるがお前の国籍が気に入らない」の略ですが、日本ユーザーでは購入できませんという謎の縛りがあったりするのでその点が心配でした。

今回はなんとおま国なしで日本からでも普通に購入して遊ぶことができます!PS4版を普及させ終わったからそろそろ良いだろうという判断なのでしょうか、色々大人の事情があるのかもしれませんが、めでたく日本のPCゲーマーにもモンハンが解禁されたわけです。

販売価格は、

  • 通常版:5,546円(+税)
  • デジタルデラックス版:6,519円(+税)

となっていて、PS4版の販売価格よりも安めに設定されています。

8月10日に発売ですが、既にプレオーダー(予約)は開始されているので、いち早く遊びたいユーザーは忘れずに予約しておきましょう。

PC版MHWのオンラインプレイマッチングはsteam版同士のみで、PS4ユーザーとは遊ぶことができない点に注意

MHWはオンラインで手軽に協力マルチプレイができるのが魅力のモンハン作品ですが、PC版のMHWではマッチングされるのは同じPC版のみとなります。

※Steam 版『モンスターハンター:ワールド』同士のみマッチング。他機種版とはマルチプレイはできません。

※オンラインマルチプレイを行うには、PC をネットワークに接続し、Steam にサインインする必要があります。

引用元:MHW公式

つまり、PC版のMHWを買っても、PS4版を遊んでいるフレンドとは一緒に遊ぶことができません。ログイン方式の違いなどもあってか、残念ながらクロスプラットフォームとはなりませんでした。

なので、これからMHWを買って遊ぼうと思っている方は、必ず一緒に遊びたい友達と同じプラットフォームのモンハンワールドを購入するという点には注意が必要です。