【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【Discord】瞬獄殺を打つやり方。隠しコマンドのショートカットで面白いエフェクトが見られるネタ要素

人気VCツールのディスコードでストリートファイターシリーズ「瞬獄殺」を打つ隠しコマンド(?)が存在します。

スポンサーリンク

Discordで瞬獄殺を打つ方法。豪鬼の必殺技をコマンドで入力!HH→NKで発動できるちょっとしたお遊び要素

ボイスチャットツールとしてゲーマーに人気のDiscordですが、なんとディスコードに隠しコマンドとしてひっそりと「瞬獄殺」の項目があるのは意外に知られていません。

実は結構前から実装されていたようです。

瞬獄殺とは?ストリートファイターシリーズの必殺技

「瞬獄殺」とは有名な格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズで登場する豪鬼が使用する大技です。

スーパーストリートファイターIIXでの隠しボスである豪鬼が乱入してくる際に、ベガを一瞬で葬ってしまうという演出が技になったものが瞬獄殺。上記動画で瞬獄殺の詰め合わせが見れます。

作品ごとに演出が若干違いますが、流れとしては移動技で相手に接近して胸ぐらを掴んで発動、そのまま画面暗転(あるいはホワイトアウト)して無数の打撃音とヒットエフェクト発生、暗転解除後には豪鬼がポーズを取っていて、敵は倒れているというものです。

この大技で相手をKOすると、背景に「天」という文字が大きく表示されるのが特徴。

他のゲームなどにもパロディ要素として盛り込まれることが多かったりする演出です。

ディスコードにも瞬獄殺!コマンド入力で必殺技を打とう!

2018_04_15_1_1

知ってのとおりDiscordはフランクな語り口調で説明してきたり、パロディ要素などが良くあります。この瞬獄殺もそういった流れで実装されたのでしょうか。

では早速瞬獄殺をディスコードで打ってみましょう!

まずはディスコードの画面で、

Ctrl + /

として、ヘルプメニューを出してください。上記画像のような画面になるはずです。

ここには様々な便利機能などのショートカットが記載されています。スクロールすると右下の部分に「瞬獄殺」というコマンドがしれっと載っています。あまりにも普通に掲載されていて違和感がありませんね。

瞬獄殺を打つには、この画面のまま、

H H N K

と入力してください。

大文字小文字は気にせず、順番に打ち込んでいけばOKです。

2018_04_15_1_2

そうすると画面が暗転してから振動が起き、打撃エフェクトが発生。その後瞬獄殺を象徴する「天」の文字が表示されます!

だからといって特に他に意味はなく、この演出があるだけのちょっとしたお遊び要素なのですが、ネタ元を忠実に再現していて妙に高度な作りこみです。

なんともディスコードらしいネタでしょうか。

ところでこの機能、いったいいつ頃から実装されていたのでしょう。こちらの動画の投降日が2017年7月26日となっていますので、その頃にはもうあったようです。

たまに思い出したときにでも、気分転換に瞬獄殺を打ってみると良いでしょう。今後も何か面白いショートカットが実装されるかもしれませんね!

コメント