【任天堂スイッチ】みまもりスイッチで保護者が子供のプレイ内容確認、制御可能。ペアレンタルコントロール

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 19

2017年3月3日発売の任天堂スイッチには「みまもりスイッチ」という優秀なペアレンタルコントロール機能が付いています。

みまもりスイッチの使い方と設定方法はこちらの記事をご覧ください。
【ニンテンドースイッチ】みまもりスイッチの使い方と設定方法。スマホアプリで利用状況の把握と制御可能
ニンテンドースイッチのスマホアプリ「Nintendo みまもり Switch」を実際に使ってみました。設定方法や使い方についてです。
スポンサーリンク

「みまもりスイッチ」保護者がスマホで子供の遊ぶ時間や内容を制限したり、プレイ状況を知ることができる

ニンテンドースイッチには、スマートフォント連動したペアレンタルコントロール機能が搭載されています。

ペアレンタルコントロールとは「子供のパソコンや携帯電話などの利用を、親が監視して制限する取り組み」のことです。

まずは上記の動画をご覧ください。マリオに登場するキャラクターのクッパとクッパJr.を例にして、コミカルながらもわかりやすく見守りスイッチ機能について解説しています。

Nintendo みまもり Switchというのは、スマートフォンアプリと連動したペアレンタルコントロールの仕組みのことです。

ゲームは今やとても身近な存在であり、大人子供関係なく楽しめる娯楽として成長しました。

実に楽しい時間を提供してくれるゲームですが、特に幼い子供はゲームに没頭するあまり時間を忘れてしまったり、あるいはSNSなどを通じて良くないグループに誘われてしまうこともあるかもしれません。

子供を持つ親としては、やはり子供のゲームプレイ状況が気になるところでしょう。しかし、いつも側にいてあげることは現実的に不可能です。

そこで「みまもりスイッチ」の出番!この仕組みは文字通り、子供のゲームプレイ状況をスマホアプリを通して見守ることができるのです。

みまもりスイッチはニンテンドースイッチと連動したスマホアプリで、子供のゲームプレイ状況を簡単に把握できる

2017_01_13_2_1

引用元:任天堂公式サイト

みまもりスイッチの主な機能は以下のようなものになります。

  • 1日に遊ぶ時間を指定し、アラーム通知や中断させることができる
  • どのゲームをどのくらい遊んだかのデータを見ることができる
  • CEROの年齢制限にあわせて、遊べるゲームを制限できる
  • メッセージや画像の交換などコミュニケーションを制限できる
  • SNSへの画像投稿を制限できる

遊ぶ時間を指定、ゲームは1日1時間まで!なんてことができる。曜日ごとの設定も可能

楽しいゲームはついつい夢中になって時間が経つのを忘れてしまうほどですが、あまりに行き過ぎると生活に支障がでます。

よく「ゲームは1日1時間まで!」なんてフレーズも聞いたりすることがありますが、みまもりスイッチを使えば、1日のゲームプレイ時間を制限することができます。

曜日ごとに指定ができますので、平日は短めに、土日祝日は長めに遊ばせるといった柔軟な設定ができます。

指定された時間を過ぎた場合、アラームで通知させて知らせることができる他、少々強引ですが強制的にゲームを中断させる機能も備わっています。

ちなみに、せめて2時間は与えてあげてください……!(ゲーマー的お願い)

どのゲームタイトルを遊んでいるのかわかる。好きなゲームを把握できれば一緒の話題で盛り上がれる

2017_01_13_2_2

みまもりスイッチではどのゲームをどのくらい遊んだのかが一目でわかるレポート機能がついています。

日々のプレイ状況はもちろんのこと、月ごとのデータをまとめた情報も取得できるので、子供のゲームプレイ状況、またどんなゲームが好きなのかを把握することが簡単にできます。

親子で同じゲームの話題で盛り上がることもできますね!

CEROの年齢制限にあわせて、遊べるゲームを制限できる

ゲームの中には暴力的な表現を伴うものもあります。年齢的なことを考えて、プレイさせたくない場合もあるでしょう。

みまもりスイッチにはCERO(コンピュータエンターテインメントレーティング機構)の年齢制限にあわせて、遊べるゲームに制限をかける機能があります。

メッセージや画像の交換などのコミュニケーションを制限できる

ゲームの中にはメッセージや画像のやり取りをできるものもありますが、悪意あるユーザーから子供を守るために、これらのコミュニケーションに制限をかけることができます。

ソフトごとに制限項目を選択できるようなので、柔軟に対応できるでしょう。

SNSへの画像投稿を制限できる

ニンテンドースイッチはいわばスマホ並みの機能、あるいはそれ以上のものを備えています。

本体の撮影機能を使って画像などをSNSにアップロードしたりしてコミュニケーションをとることも簡単にできます。

しかし、悪意あるユーザーは良からぬ写真をアップロードさせるよう仕向けたりするかもしれません。

みまもりスイッチには、「Nintendo Switch」で撮影した画像をSNSに投稿できないように制限させる機能も備わっています。

子供が楽しくゲームができるように、親が把握し見守る仕組み。みまもりスイッチは無料で利用できるので活用しよう

2017_01_13_2_3

スマートフォンとの連動というコンセプトを、ペアレンタルコントロールというもので非常にうまく活用したのが「みまもりスイッチ」といえるでしょう。このあたり任天堂はさすがだなと感心します。

みまもりスイッチは無料で利用できます

ニンテンドースイッチは3月3日に発売です。話題のゲーム機だけに、子供に買って欲しいとせがまれることもあると思います。子供に楽しくゲームをプレイさせてあげるためにも、みまもりスイッチというペアレンタルコトロール機能を上手に活用してみましょう。

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Nintendo Switch任天堂 2017-03-03

Amazonで詳しく見る

スポンサーリンク