【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【AC6】アーマードコア6「コーラルリリース」攻略!雑魚は全無視、イグアスのブレード回避方法は上昇するだけで超簡単

チャプター5最終ミッション「コーラルリリース」の攻略について。3周目でプレイできるこのルートではイグアスとの戦いになります。超簡単なブレード回避方法を解説!

スポンサーリンク

アーマードコア6「コーラルリリース」攻略!イグアス以外のACや松ぼっくりは無視。上昇と下降だけで簡単にブレード回避が可能

本記事はApp Ver. 20 Regulation Ver. 1.01のプレイを元に執筆されています。

アーマードコア6チャプター5「賽は投げられた」ルートの最終ミッション「コーラルリリース」攻略についての記事です。

このルートのミッションラスボスはオールマインドと一体化したイグアスとの戦闘になります

「レイヴンの火」と「ルビコンの解放者」の2つのルートのエンディングを見た上で3周目で初めて到達するストーリーエンドとなります。

ボスキャラはあくまでイグアスですが、配下のACを連れていたり、シースパイダーを2機伴っていたり、途中でエアが一緒に戦ったりと演出面もすごいミッションですが、そのままだとちょっと分かり辛いので、この記事では、

  • 前半(イグアスAC+僚機AC4機)
  • 後半 Part1(イグアス機AP50%以上+デスぼっくり)
  • 後半 Part2 (イグアス機AP50%以下)

の3つのパートに分けて解説していきます。

この記事の動画版が公開されました!ぜひ併せてご覧ください!

コーラルリリースのオススメアセンブリ。ブレード回避のために上昇推力の高いブースターを装備すればかなり楽になる

「コーラルリリース」ミッションでのオススメアセンブリはこのようになっています。筆者推奨いつもの中量二脚タイプの一般的な構成。

武装については、

  • 長射程ショットガン
  • 長射程ショットガン
  • 垂直プラズマミサイル
  • 垂直プラズマミサイル

この構成でほぼほぼ確定です。イグアスの機体も尋常ではない動きをするため、基本は垂直プラズマミサイルで上から広範囲に爆撃するのが安定します。

そして接近して高い衝撃力と攻撃力でスタッガーを狙うためのダブル遠距離ショットガンという構成です。

武器以外の機体構成で気を付けて欲しいのはブースター選びです。

後半戦のイグアスは高機動からのブレード攻撃を行ってきますが、1または2周目でやった「封鎖衛星制止」のエアと同じようにこのブレード回避ができるかどうかで難しさがずいぶん違ってきます。

後半の項目でも詳細に説明しますが、イグアスは横方向や背後への2段構えといったブレード攻撃をするため、左右や前後へのQB回避は安定しません

そこで、上下に大きく振る、つまり高度を上げ下げすることでこのブレード攻撃を避けるのがオススメなのですが、この際「上昇推力」が低いブースターだと上昇の速度が遅くこの戦法が使えなくなります

そのためブースターの上昇推力が高いものを優先して選ぶことを強く推奨します。

このミッションはどのみち3周目でないとプレイできないので、2周目で入手できる「BC-0200 GRIDWALKER」が良いです。

全ブースターの中でもトップクラスの上昇推力を備えていて、ちょっと吹かすだけでもグングン上昇していきます。

水平方向へのQB飛距離などはそこまでありませんが、このミッションでのイグアスに対して水平方向へQBはほぼ無意味で特に後半は使うと逆に不利になるくらいですので、ブースターは特にこだわりがなければこれを選んでください。そのくらいオススメです。

【前半】イグアスAC+4機のAC戦。お供は無視してイグアスだけ狙う!右腕のビームチャージに注意

まずはコーラルリリース前半フェーズ。前半ではイグアスACとの戦いになりますが、このときイグアスの僚機として4機のACを引き連れています

前述したようにこのミッションは全部で3つパートがあるのですが、パートが切り替わると僚機が全部いなくなるので、このミッションではイグアス以外は全部無視して構いません。もちろんこれでランクS評価も取得できます

これらのACはそこそこ強く、ブーストキックやアサルトアーマー、ブレードなどを使ってきますが、律儀に全部倒しているとダメージは増えるし弾は減るしで良いことがありませんから無視するのが一番です。

開幕は絶対使ってきますが、このチャージして撃ってくるビームライフルはかなり脅威です。

弾速が早いので、これはアラート音を頼りにして、音が鳴ったら即横方向クイックブーストで回避してください。

チャージしているときは紫色の球状エフェクトが出現しているので、これが見えたら少し後ろに下がって距離をとりましょう

このチャージライフルの弾速はかなり早く、距離が近すぎるとアラート音で回避しても間に合わないためです。

前半でのイグアスACの脅威とこのチャージビームくらいなので、これを確実に避けることを優先してください。

イグアスのACを倒すと後半戦へ移行となり、他のACもすべて消滅します。

【後半Part1】イグアス機+シースパイダー2機との戦い方。エアも味方として参加する

イグアスACを倒すと、ムービーを挟んで後半戦になります。

オールマインドの専用機体と並んで、しれっとシースパイダー(デスぼっくり)を2機お供として連れています

さすがに分が悪いのですが、ここでエアちゃんが味方として登場!1~2周目では敵として戦っただけにここで共闘できるのは嬉しいですね。

後半戦(イグアス機AP50%以上)での戦いではエアが一緒に戦ってくれます。

戦闘が始まったらまずエアの方を少し先行させるような形で戦ってください。これは敵の攻撃をできるだけエアの方に向けさせるためです。

前述したように後半戦はイグアス機のAP残量でパートが2つに分かれており、AP50%以下になるとエアやシースパイダーも含めてすべての僚機が停止します。要するに強制的にイグアス機と一騎打ちになるため、エアの心配をする必要はありません。

これも前半のときと同様に、2体のデスボックリ(シースパイダー)は全部無視して、イグアス機だけを攻撃しましょう。松ぼっくりを無視してもランク評価には影響しません。

ここではとにかく余計な被弾をしないようにイグアスのAPを50%以下まで削ることだけに集中しましょう。基本的に空中戦をメインにしていれば、デスボックリの地面全体攻撃ビームを食らうこともありません

エアは戦闘中に空間設置型のバリア「パルスプロテクション」を使ってくれます。エクスパンション枠で使っている方はわかるともいますが、このドームの中に入っている間はこちらからの攻撃は相手に届くのに相手の攻撃は届きません

非常に便利なので、この赤いドーム状のものが見えたら中に入ってみると良いでしょう。イグアスのビームや松ぼっくりの攻撃を防いでくれます。

エアと一緒に戦っている分で狙いが分散しているので、ブースターの能力も活かしながら上昇と下降を繰り返しつつイグアスへ接近してショットガンを当てていきましょう。

途中に回転ビームなども放ってきますが、このことからもわかるようにイグアスは水平方向に対しての攻撃反はやたらと広いですが、垂直方向は苦手としています

実際にオススメしたブースターを使って見ればわかると思いますが、ちょっとブーストするだけで上昇量がすごいので、イグアスを中心に旋回しつつ、頭上から狙うようなイメージで立ちまわってください。

こうすると自然に松ぼっくりからの攻撃も最小限で抑えられるようになるはずです。

【後半Part2】イグアス機と一騎打ち!横方向QBは使わない方が良い。上下移動しつつ旋回だけで完封できる

イグアス機のAPが50%以下になると、

てめえら…まとめて消えろ!

とイグアスがご乱心して干渉波を発生させてプレイヤーとイグアス以外のすべての機体が戦闘不能になります。つまりここでエアと松ぼっくりは退場です。

これ以降はイグアスと一騎打ちになるため、イグアスとの戦闘だけに集中できます。

最後のイグアス戦で多くのレイヴンがもっとも苦労するであろう攻撃がこの爪のようなブレード攻撃です。回避にクロウしますっていうことですね。

このブレード攻撃はエアのときと違って避けられても連続で振り回す他、横方向への範囲がとんでもなく広いので、水平方向へのクイックブーストをしてしまうと例え避けられたとしてもその後の硬直を狙われてしまいます。

そのためAP50%以下では水平方向のクイックブーストは使わないでください

イグアスの行動をよく観察すると分かると思いますが、ブレード攻撃を行う前にQB連発して高さを合わせているのが見えるはずです。

イグアスはブレード攻撃の垂直方向への追尾性の無さをこれで補っているわけですが、このイグアスの上昇能力を超えるブースターを装備していれば、上記画像のようにクイックブーストをまったく使わずに斜めにスティックを入れてただブーストしているだけでブレード被弾のラインを外すことができます。(この辺りは現在作成中の解説動画にて詳細をご確認ください)

ある程度まで上昇したら今度はブーストをオフにして、自由落下で旋回だけしておきます。

そうするとイグアスが高さを合わせてもすぐにその差が開くので、

このようにまったく違うところにブレード攻撃をしているイグアスをゆっくり眺めることができます。気分がいい……!

このとき気を付けるべきなのは、イグアスには至近距離まで接近した上で、上下の距離だけずらすということです。

そして、ブーストで滞空するのではなくて、ブーストで上下を常に繰り返すのが大事です。

常に上下動を繰り返すことでイグアスを翻弄する作戦なので同じ高度に留まらないということだけ意識しておきましょう。

この戦法がすごく楽なのはイグアスは中々攻撃を当てられない状況を作り出しながらも、自分は同じ高度になったときだけショットガンを撃って、後は高度差に強い垂直プラズマミサイルにお任せできるという点です。

上昇推力が高いブースターを装備していれば、イグアスが使ってくる他のレーザー攻撃などもQBなど一切なしで回避ができてしまいます。

後は落ち着いて当てられるときだけショットガンを撃って、リロードごとに垂直プラズマミサイルを撃つ行為を繰り返すだけです。

AP50%以下のイグアスは特にそうですが、ブレード攻撃に執着していることもあって必ず向こうから近づいてきます

こちらから近づく必要はありませんので、下手に動かずタイミングを見計らいましょう

本当に驚くほど簡単に倒せてしまいますから、コーラルリリースのイグアスに苦戦されている方はぜひぜひ試してみてください!本当におススメです。

動画なども投稿していますのでそちらもご覧になって参考にしてみてくださいね!

コメント