【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【AC6】アーマードコア6「ザイレム撃墜」攻略!ハンドラーウォルターの倒し方。攻撃をキャンセルさせるための接近戦

チャプター5最終ミッション「ザイレム撃墜」の攻略について。このルートではハンドラーウォルターとの戦いになります。

スポンサーリンク

アーマードコア6「ザイレム撃墜」攻略!ハンドラー・ウォルターのACの倒し方。アサルトアーマーと追尾ミサイルに注意しよう

本記事はApp Ver. 20 Regulation Ver. 1.01のプレイを元に執筆されています。

アーマードコア6チャプター5「ルビコンの解放者」ルートの最終ミッション「ザイレム撃墜」攻略についての記事です。

このルートのミッションラスボスはハンドラー・ウォルターの乗るAC「IB-C03:HAL 826」との戦闘になります。アイビスシリーズの兵器で固めてあるので中々の強敵です。

ザイレム撃墜攻略のオススメアセンブリ。至近距離での戦闘で短期決戦を狙っていくのが良い

「ザイレム撃墜」ミッションでのオススメアセンブリはこのようになっています。いつもの中量二脚タイプの一般的な構成になています。

今回は対象がAC1機ですが、相手はアイビスシリーズの武装で固めており特別な派手さはないが「手堅く強い」というタイプです。

あまり戦闘が長引くとこちらが不利になるため、できるだけ短期決戦にしたいところです。

そのため武装は、

  • 長射程ショットガン
  • 長射程ショットガン
  • 垂直プラズマミサイル
  • 垂直プラズマミサイル

の構成になっています。

ウォルターのアサルトアーマーには注意!至近距離に寄せてまずはアーマーを誘発させよう

ウォルターの乗るHAL826はアサルトアーマーも使用してきます。使用条件にAPなどは関係なく、至近距離に近寄った段階で躊躇なく使ってきます

今回のアセンブリではこちらは近距離特化になっているため、このアサルトアーマーがある状態だと不安が残ります。

そのため、まずは開幕から一気に距離を詰めて意図的にこのアサルトアーマーを誘発させてください。アーマーのチャージには相当時間がかかるので、開幕に使わせてしまえばそれ以降はほぼ使ってきませんから、こちらの有利な近距離戦に持ち込むことができます。

ルビコンの大気圏突入ということもあってフィールドが全体的に赤いのですが、ウォルターのHAL826の武装やアサルトアーマーも色が赤いので見え辛いです。

アラート音を聞くことはもちろん、ウォルターのACも良く見ておきましょう。

誘導ミサイルは鋭角に反対側へ抜けるイメージで回避しよう。爆発範囲が広く追尾性能も高い

ウォルターと戦うときに一番注意したいのはこの誘導ミサイルです。

弾速は遅めですが追尾性能が高いです。これ単体ならば避けるのは難しくはないのですが、あまり目立たないためウォルターの他の攻撃に気を取られている間にいつの間にか発射されていて気付いたときには着弾していたというようなパターンが結構あります。

また爆発範囲もご覧のとおり結構大きく威力も高いのでこれの回避は課題となります。

ミサイルに追われているかどうかは「音」を聞くことで判断するのがオススメです。このミサイルは追尾中は「びょ~~~~ん」という感じの変な音が鳴っています

そのため、音が鳴っている間は追尾されているのでこの音が消えるまでは回避行動を止めないようにしてください。

ウォルターと戦いながらの回避になるので、基本はウォルターをかすめるようにして反対側に抜けるような動きをしていれば当たることはありません。

2段構えのコーラルチャージ攻撃。薙ぎ払いは接近して真上か真下で回避!コーラルビームは根元で避ける

ウォルターの左腕の武器はチャージで撃つと上記画像のように周囲を薙ぎ払うコーラル照射の攻撃になります。イメージとしては長いブレードのようなもので、エフェクトが表示されてから振ってくるまでには少しのタイムラグがあります。

薙ぎ払い攻撃なので左右でのクイックブースト回避では避けることができませんから、前方へクイックブーストしてウォルターの真上か真下に入るようにしてこの攻撃を避けましょう

ちなみにこのとき右腕を見てもらうと分かりますがこちらのライフルもチャージしているのがわかります。ウォルターは基本左右のチャージを同時に行って2段構えで使ってきます

そのため、最初の薙ぎ払いを避け損ねてスタッガーになるとこのように極太コーラルビームを食らって焼却処分されます。

この極太コーラルビームも一定時間照射するタイプでこちらに向けて照準追尾します。

そこまで動作は早くないので、これも同様にハンドラーウォルターに接近して照射されているビームの根本で避けるようなイメージで回避しましょう。

いずれにしても後退したり距離を取るとかえって避けづらくなる攻撃なので、思い切って近づいてください

積極的に近づいて攻撃をして相手の動作をキャンセルさせる!攻撃は最大の防御、ショットガンを撃つタイミングは左右でずらそう

ハンドラーウォルターはときどき攻撃よりも回避の方を優先してしまう行動パターンをとります

つまり大技の攻撃モーションを取っているときでもこちらが攻撃、または急接近した場合はそれを回避するために大技をキャンセルしてまで回避するのです。

そのため例えば上記画像のようにう左手の薙ぎ払いをチャージして撃とうとしているときでも、こちらがショットガンを撃つためにガッツリ近寄ると、

攻撃キャンセルして距離を取るために離れてしまいました。

恐らく薙ぎ払いなどの大技は隙が大きいので、この距離で撃っても不利になってしまいますからそれを嫌ってのことだと思います。

ということは、これを逆手に取れば相手に大技を撃たせないパターンを作ることができるというわけです。

ですから、ウォルターと戦うときはこちらから積極的に近づいていく戦闘スタイルの方が安定して戦うことができます。

もちろん攻撃をすることでも回避クイックブーストを誘発させキャンセルさせることもできますし、もし回避しなければスタッガーを狙えるわけですから、ショットガンの攻撃も重要です。

こちらの使う遠距離ショットガンはリロードが遅いという弱点がありますので、ショットガンを撃つときは必ず左右同時ではなくて片方ずつ発射できるようにしてタイミングをずらすのが大事なポイントです。

ハンドラー・ウォルターを倒せば「ルビコンの解放者」ルートクリア!

ハンドラー・ウォルターとの戦いは3つあるエンディングへ繋がるラスボスのうち一番戦いやすい相手だと思います。

とはいえ、確かにウォルターはとんでもない派手な機動や攻撃をしてくるわけではないものの、まさに手堅く強い相手と言えるでしょう。

機体構成やアセンブリ次第ではかなり苦戦することもあると思いますので、中々倒せない場合はぜひ記事の内容を参考にしてみてくださいね!

コメント