【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【TotK】ティアーズオブザキングダム「炎の神殿」攻略!錠の開け方と場所。難しいトロッコはトーレルーフと橋で脳筋解決

「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」の「炎の神殿」への行き方と、5つの錠の解錠方法やトロッコギミックをほぼ無視するゴリ押しについての解説です。

スポンサーリンク

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム「炎の神殿」攻略。5つ錠を開ける銅鑼の場所、トーレルーフと橋でトロッコ無視が可能

ティアキンのメインチャレンジ「ゴロンシティのユン坊」を進めていくと、デスマウンテンの地底世界で「炎の神殿」という場所でのギミック解除コンテンツがあります。

炎の神殿の場所は、デスマウンテン深穴から○○に進んでいけばたどり着けますが、道中は真っ暗なのでアカリバナなどの準備と食事アイテムなどは忘れないようにしましょう。

炎の神殿は5つの錠を開放しないとボス部屋が開かない!トロッコをほぼ使わない簡単?なトーレルーフゴリ押し戦法

炎の神殿ではいたる所にレールが敷かれていて、その上をトロッコに乗って移動しながらポイント切替機(攻撃すると稼働するスイッチ)を使ってレールを動かしたりして目的地に行くというのが主体のギミックになっています。

なので大人も子供もワクワクできる楽しいギミックなのです!他の攻略サイトでもトロッコを利用した丁寧な解説がされています。

しかし、トロッコを使ったギミックはまるで迷路のようで「苦手!」「イライラしちゃう!」という方もいるかもしれません。敷かれたレールの上を歩くだけが人生じゃないんですよ!

そこで、当サイトではあえて正規手順を無視したトーレルーフを使ったゴリ押し戦法を解説します。この攻略方法ではトロッコはほぼ使いません世界を救うためには手段など選んでいられないということです。

当サイトではゴリ押しのため本来の鍵番号順ではなくて上記画像の通りの順番で周っていきます。(本来は錠の左から順番に1,2,3,4,5となります)

【炎の神殿の錠1つ目】放水柱で石橋を作る!

まず炎の神殿1つ目の錠(本来も1つ目)を見ていきます。5つの錠がある部屋から一旦出て、神殿の入口付近まで戻ってください

そこから上を見え上げて、トーレルーフを使いましょう。

入り口部分の梁の部分に対してトーレルーフを当てると、上記画像のように通過できるポイントがあるのでここから上にあがります。

ちなみにこの場所は起点となる場所なのでまた来ます。

そうすると炎の神殿4階に到着。ここには警備ゴーレムと、その奥にトロッコ(上記画像の赤丸で囲ったもの)があります。

レールは5階に続いているので、そのトロッコに乗って移動してください。

移動先から北東方向を見ると、上記画像のように道が崩落した塔が見えますのでここへパラセールを使って降下しましょう。

銅鑼(ドラ)が設置してあってこれを鳴らせば錠を開けることができますが、そのままでは届きません

傾斜して設置されている石板があるので、まずそこへユン坊を撃ちこんで岩を破壊します。

中にはゾナウギアの水栓柱が入っており、溶岩が冷やされて石板が生成されるようになります。

生成された石板を連結していって、このような石橋を作ります。5個~6個ほど連結して作ったら、それを銅鑼のある所に立てかけて道を作りましょう。

再びユン坊を構えて、この傾斜に向けて発射すれば、銅鑼を鳴らすことができます。

【炎の神殿の錠2つ目】放水柱でめっちゃ長い石橋を作る!

炎の神殿2つ目の錠(本来は5つ目)を見ていきます。

1つ目の銅鑼を鳴らした部屋からすぐのところに道が崩落して渡れない塔があり、岩で壁が塞がっています。

まずは先ほどと同じ要領で石板を3つ使ってL時のような発射台を作って、ユン坊を撃って岩を破壊しましょう。

そうしたら、今度はまっすぐに石板にどんどん連結させていって上記画像のようなめっちゃ長い石橋を作って道を繋げます

画像では12個分の石板を連結させた状態のものを使っています。1つ目の銅鑼を鳴らすときに使ったものも活用していきましょう。

塔内部は吹き抜けになっていて、そのまま1階まで降下することができます。

1階部分には銅鑼と、入口を開けるためのスイッチがあるのでそれで外に出られます。ユン坊をぶつけて銅鑼を鳴らせば2つ目の錠(本来は5番目)を開けられます。

【炎の神殿の錠3つ目】1つ目の銅鑼の場所からパラセールで真下に降りる

炎の神殿3つ目の錠(本来は2つ目)を見ていきます。まずは最初に鳴らした銅鑼の部屋まで、同じ手順で戻ってください

先ほど橋をかけて隣の塔へ渡りましたが、今度はそのまま真下に降りましょう。

この北側塔2階部分に3つ目の銅鑼があります。

奥に進むと岩があるので、ユン坊で破壊しましょう。そうすると溶岩に放水柱が届くようになって石板が次々生成されるようになります。

この石板をウルトラハンドでどんどん繋げていって橋を作り、対岸に渡りましょう。モドレコとかも使えるかもしれませんが、橋でなんでも脳筋解決するのが一番なのです。

奥の部屋には銅鑼が設置してあるので、これを鳴らせば3つ目の錠(本来は2つ目)を開けることができます。

【炎の神殿の錠4つ目】起点の部屋からパラセールで真下に降りてトロッコにロケットを付ける

炎の神殿4つ目の錠(本来も4つ目)を見ていきます。

ここも最初と同様に、一旦神殿入り口のところの梁のところからトーレルーフを使って上に上がってください。

炎の神殿4階に出ますので、今度はトロッコを使わずにレールが続いている方から下にパラセールで降下します。

そうすると炎の神殿3階に入ることができます。

ここには上記画像赤い丸で囲ったところにスイッチギミックがあり、これを起動させるとエレベーターが稼働するようになります。

このエレベーターは神殿1階部分と繋がっているため、これ以降はトーレルーフを使わなくてもここに来ることができます

3階にはゾナウギアがたくさん置いてあるので、トロッコに3つ取り付けて、南西方向のレールに配置しましょう。

トロッコに乗ったら点火!

レールは途中で途切れていますが、ロケットパワーで突っ込めば何とかなります。

もちろん途中で脱線してしまうので、そのままパラセールを展開して壁面にしがみつきましょう。何とかなります。

これで神殿南西部に到着できました。

ここには壊れた橋があってその傾斜を使ってユン坊を放ち、岩を破壊させるようになっています。

一番楽かつ正攻法としては、奥の途切れた橋を修復して、そこにユン坊を撃ちこむ方法です。

これをすると天井の岩を破壊できるのですが、岩を破壊すると金属の箱が落下してくるので、それをモドレコで戻して登る方法があります。

もうひとつはちょっとゴリ押しになりますが、隣の岩を破壊して露出した壁面を普通に登っていくというものです。

上記画像の【1】へ上ったあと、【2】へ向かってそこでトーレルーフをすると手すりの手前に上がることができます。

他にも熱気球のゾナウギアが落ちていたはずなので、それを使ってしまうのも手。

銅鑼が設置されているのでユン坊を撃ちこんで鳴らしましょう。

前述した正攻法で天井の岩を破壊するとその上に乗っている金属ブロックが落下してくるという仕掛けになっているので、素直にこれを使った方が楽かもしれませんね。

【炎の神殿の錠5つ目】起点の部屋からパラセールで真下に降りてトロッコにロケットを付ける

炎の神殿5つ目の錠(本来は3つ目)を見ていきます。

4つ目の錠を開けた地点から南方向を向くと、神殿南の踊り場が見えると思いますので、ここへパラセールで直接降下しましょう。

降下すると警備ゴーレムやモンスターがいますので、まずは排除。

手前の溶岩が邪魔で直接狙えない赤い岩がありますが、少し離れた部分の段差にユン坊をぶつけるようにして撃つと丁度破壊することができます。

岩を壊すと銅鑼のある部屋に入ることができますので、これを鳴らせば最後の錠を開けられます。

ほぼトロッコを使わずに炎の神殿を攻略できましたね!

5つ全ての錠を開けたら、炎の神殿中央に戻ってボス戦の部屋へ

これで炎の神殿5つの錠をすべて開けることができましたので、神殿中央に戻って門を開けてください。

この先の部屋がボス戦となりますので、食事アイテムなど用意して準備は整えておきましょう。

コメント