【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【TotK】ティアーズオブザキングダム「ボルドゴーマ」の倒し方。モドレコを使って岩を動かす!武器は両手剣がオススメ

「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」のゴロンィティのラスボス「ボルドゴーマ」の倒し方を解説。武器は両手剣が使いやすいです。

スポンサーリンク

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム「ボルドゴーマ」の倒し方。ユン坊で脚を破壊!岩に囲まれたらモドレコを使おう

ティアキンのゴロンシティのメインチャレンジ「ゴロンシティのユン坊」において、炎の神殿の最終ボスとなる「ボルドゴーマ」との戦い方や倒し方についての記事です。

炎の神殿のボスは攻撃力が高いのですが、パターンにはめて倒すことができるのでボスの攻撃ギミックの仕組みが分かれば割と簡単に倒すことができます。

【ボルドゴーマ戦前半】4本脚の2本をユン坊で破壊!ボスのダウン後は両手剣のチャージ攻撃を思いっきり叩きこもう

炎の神殿のボス「ボルドゴーマ」は赤い岩で構築された大型のボスで、動きは遅いものの攻撃範囲は広く、威力も凄まじいものがあります。

特に足を地面に突き刺して範囲攻撃を発生させられると非常に面倒なので、基本的には常に円を描くように動き回りながら攻撃していきましょう。

ボルドゴーマはその巨体を支える脚が弱点です。この足は赤い岩でできていて、ユン坊の「とつげき」を当てることで破壊できます。

ボルドゴーマの脚は全部で4本あって、その内2本を破壊すればダウンを取ることができます

このような岩塊を飛ばしてくる攻撃もしてきます。

飛んできた岩塊は一定時間後に爆発する爆弾のようなもので、動き回っていればまず当たることはないでしょう。

モドレコを使ってボスのところへ送り返すという攻撃方法もありますが、ボルドゴーマ前半戦でダウンを取ることだけを考えるなら特にやらなくてもユン坊の再チャージを待つだけで良いでしょう。

脚を2本破壊すると、ボスが自重を支えきれなくなって崩れ落ち、ボス本体が落下してきます。これがダウン状態です。

ボルドゴーマがダウンしたら目玉の付いている所によじ登って、目玉を攻撃しましょう。

ボルドゴーマの目玉を攻撃するときにオススメなのが「両手剣」系武器のチャージ攻撃です。

両手剣チャージ攻撃は武器を振り回しながら連続で攻撃を当てていくものですが、欠点は攻撃がヒットするたびに対象が反動でズレていってしまうので扱いが難しい武器です。

しかし、ボルドゴーマの目玉はボス本体にしっかり固定されているので、ここではずれを気にすることなく全力で振り回すことができるというわけです!

ボスがブルブル震え出したらそろそろダウン状態が解ける合図

そのまま乗っていると振り落とされてダメージを受けるので、ボス本体から降りて離れましょう。

その後はまた脚が4本に復活するので、またユン坊を撃って破壊するところからやります。

手順にすると、

  1. ユン坊を脚に当てる
  2. 脚1本目破壊
  3. ユン坊を脚に当てる
  4. 脚2本目破壊(ボスがダウンする)
  5. ボス本体に登って目玉攻撃
  6. 震えたら降りる
  7. 脚復活

このサイクルを繰り返す形になります。

HPを半分まで削ると、後半戦に移行します。ある程度の武器の威力があれば、2回ダウンを取れば前半戦を越えることができるでしょう。

【ボルドゴーマ戦後半】岩に囲まれたらモドレコ使用!壁にユン坊を撃って天井のボスに当てよう

炎の神殿のボス「ボルドゴーマ」戦の後半はボスが天井に張り付いて攻撃をしてくるようになります。

地上にいると脚を破壊されやすいと学習したのでしょう。

今まで単純に放り投げるだけだった赤い岩の爆弾も、リンクを取り囲んで逃げ場がなくなるように設置するようになります。

この爆弾岩はよじ登ったりしても良いですが、爆発するまで猶予があまりないのでモドレコを使ってどれかひとつを逆再生させて出口を作りましょう

爆弾岩の囲いを脱出したら、天井のボルドゴーマの脚を破壊しましょう。

一番最初に天井の岩を壊したときと同様にフィールドの壁を目がけてユン坊を発射し、壁の傾斜を利用して天井にいるボスに当てるわけです。

後半ではボスも天井に張り付く行為は4脚状態でないと厳しいようで、1本でも脚を破壊するとボス本体が落下してきてダウン状態を取ることができるようになります。

ここからは前半戦と同じで、ボルドゴーマ本体によじ登って、攻撃を叩きこむだけです。

天井方向にいるボスにユン坊を当てるのは中々難しいので、ヒットさせることができずに外してしまうのも良くあることです。

 

その場合は焦らず落ち着いてもう一度爆弾岩の囲みのところのサイクルからやり直せば良いだけなので、とにかく行動パターンを崩さないようにしましょう。

ボルドゴーマを倒せば炎の賢者ユン坊との盟約でいつでもユン坊を呼び出して一緒に戦うことができる!

ボルドゴーマを倒すことができればおいし岩に魅了されていた人たちの洗脳を解くことができ、ゴロンシティを救うと同時に、ユン坊との盟約によってユン坊の分身がいつでも呼び出せるようになります。

アイテムの「大事な物」の項目にユン坊との盟約がありますので、そこから呼び出しができます。

ユン坊の突撃は火を起こしたり、爆発で鉱床破壊が出来たり、魔物の群れにぶち込んで吹き飛ばしたりできるので幅広く活用できるのが強いです!

コメント