【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【TotK】ティアーズオブザキングダム「イルバジア」の倒し方。飛行機ゾナウギアの空中戦は上下の揺れが狙いを付けるコツ

「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」ゴロンシティのユン坊で中ボスとして登場するイルバジアとの戦い方について。

スポンサーリンク

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム「イルバジア」の戦い方。ユン坊を撃ち出すときは飛行機の揺れを上手く活用しよう

ティアキンのメインチャレンジ「ゴロンシティのユン坊」を進めていくと、デスマウンテンで「イルバジア」との戦いになります。

この中ボスはリンクが直接戦うのではなく、飛行機のゾナウギアを操作しながらのシューティングゲームのようになっています。

イルバジア戦の戦い方。戦闘が始まったらすぐに飛行機に乗る!飛行機はバッテリーが積んであるため時間を気にしなくて良い

イルバジアはボス本体が巨大でリンクでは絶対に勝てません。戦闘が開始されたらすぐに周囲に落ちている飛行機のゾナウギアに乗って飛びましょう

ちなみにこの飛行機には外付けの大容量バッテリーも2つ搭載されているので、かなりの長い時間飛ぶことができますから慌てずにボス戦を進めていってください。

ガイドをボスに合わせてユン坊を発射!3つの頭部を狙おう

飛行機に乗るとユン坊が発射体勢となり、いつでも撃てるようになります。

発射される方向を示すガイド線が表示されるので、これをイルバジアの伸びている本体部分に向けてユン坊を発射しましょう。

イルバジアの本体部分(赤い岩が見えている部分)であれば、どこに当てても1発でバラバラにすることができます。

イルバジアの頭部は3本あるので、この3本全部を破壊できれば勝ちです

空中戦のコツ!直線的に飛ぶのではなくてボスを中心に円を描くように旋回、上昇しながらゆっくり狙おう

イルバジアは口から巨大な岩を複数飛ばして攻撃してきます。弾速はゆっくりなので左右上下に動いていればまず直撃することはありません。

前述したように飛行機のバッテリーはそう簡単にはなくならないので、イルバジアを中心にして円を描くように旋回しながら上昇していきましょう。

直線的に近づこうとすると被弾しやすくなるので、常に旋回することを意識。

徐々に距離を詰めていき、発射ガイドを少しだけボスより上を向けた状態のところでユン坊を突撃させましょう。ユン坊は落下しながら飛んでいくため、その落下分を考えて上にずらすわけですね。

狙いを付ける際のコツは、飛行機はまっすぐ飛んでいても必ず上下に揺れます。当然先端に付いているユン坊の発射ガイドもゆっくり上下しますので、これを利用して狙いを付けると楽です。

無理に機体を動かすとかえって狙い辛くなるので、飛行機自体はあまり激しい操作をしない方が狙いやすいです。

イルバジアを3匹全部破壊できればデスマウンテンの深穴に入れるようになる

イルバジアを3匹全部破壊すると、ムービーが始まってデスマウンテンの上に乗っていた本体が全て崩落して「デスマウンテンの深穴」に入ることができるようになります。

この先には炎の神殿があるのですが、洞窟内部は真っ暗で敵も強いので装備は整えていきましょう。

飛行機のバッテリーが切れたり落下してしまったら?替えの飛行機はたくさん置いてあるので安心

ちなみにこの組み立て済みのゾナウギアの飛行機は、バッテリーが切れたり、撃ち落されてしまってもわざわざやり直す必要はありません。

デスマウンテンの足場には、いたるところに同じ設計の飛行機が配置してあるので、これに乗り換えるだけで大丈夫です。バッテリーも満タンなので存分に空中戦を楽しみましょう。

小ネタとして、イルバジアを倒した後のムービー中、足場付近にある飛行機に注目していてください。

この飛行機たちはあくまでボス戦用の存在なので、ムービー中にスッっと消えていってしまいます。中々シュールな光景ですよ!

コメント