【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【TotK】ティアーズオブザキングダム、火のつけ方と料理方法。鍋を使って調理すれば回復量が多い食事をたくさん作れる

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムで料理をする方法と火の起こし方についての解説。料理にするだけで回復量や効果が大幅アップします。

スポンサーリンク

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムでの料理方法と火を付けるやり方。食材を持って火の側に落としたり鍋で調理できる

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム(ティアキン)において体力の回復方法のメインとなる食事アイテムを作製するために、まずは料理の作り方を知っておきましょう。

ティアキンの調理方法の基本は「焼く」こと。食べ物や食材を手に持って、火の側に置くだけだ

 

基本となるのは「焼く」という動作。

焚火や燃えている火の側(熱源であれば何でも良い)で、アイテム欄から食材アイテムを選んで「手に持つ」を選択します。

その状態でプレイ画面に戻ると設置場所を選ぶマーカーがでるので、火の側に落とします

これは「ムカシアロワナ」という魚を焚火の近くに置いた場面ですが、こうすると「ボッ」という音が鳴って設置したアイテムに火が付きます

TotKではこのように調理コマンドなどを行うのではなくて、直接アイテムに着火して料理を作ることができます。

火がついて少しすると「ポン」という音が鳴ってアイテムが変化します。アイテムが変化したらすぐに回収しましょう。

先ほどのムカシアロワナが「焼きアロワナ」になって、回復量もハート0.5個分増えているのがわかりますね。

食材はそのままでも食べることができるのですが、焼くだけで回復量が上昇します。また、設備がなくても火はどこでも起こせるため緊急時の料理作成手段としても役立ちます。

直接火に入れるときの注意点として、

  • 火から離れて置いてしまうと着火しない
  • 火がついてアイテムが変化したらすぐに回収しないと燃え続けて消し炭になり消滅する

この2点には気を付けてください。

ティアキンの調理方法「鍋で料理」する。食事に特殊効果を付けたり、薬を作ったりできる

フィールド上には所々に「調理鍋」が設置されています。(中盤くらいからは使い捨ての携行鍋も持てるようになる)

これらの鍋があるところでは、さらに手の込んだ料理を作れるようになります。使い方は焼く時と同じく、食材アイテムを選んで手に持った状態で鍋に近寄ってみてください。

そうすると選択肢に「りょうり」という項目がでますので、それを押すと手に持っている食材を使って料理を開始します。

作成される料理アイテムは選んだ素材によって異なります。

ただ焼くだけの調理ではできなかったHP以外のがんばりゲージの回復や特殊効果付与ができる料理アイテムも作ることができるのがメリットです。回復量も大幅に上昇しているのがわかりますね。

料理は鍋がないと作ることができないので、基本は食材を料理として加工してストックしておき、有事の際にそれを食べるというのがこのゲームでの進め方としてオススメです。

その他、薬なども作ることができるので色々素材を入れて試してみましょう。

ティアキンで火をおこす方法。薪を置いて、着火には火打石などを設置して破壊すればどこでも火を使える

火の起こし方もシンプルで、基本はアイテムを置いて行うことができます。例えば焚き火を起こしたい場合は、「薪」を地面に置いて、そのそばに「火打石」を置きます

そして火打石を叩いて壊せば、薪に火を付けて焚き火にすることができます

その他にも、火炎の実を投げつけたり、赤チュチュゼリーで爆破したりと色々な方法で着火ができます。

薪を入手するには剣や斧で木を攻撃すれば薪にすることができるので、森林フィールドなどで予め調達しておくのがオススメです。

コメント