【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【ポケモンSV】ポケモンの大きさ確認方法と比較!サイズごとに違う台詞一覧。最大と最小サイズは特別な「あかし」が貰える

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」でポケモンの大きさを確認する方法についてです。サイズが違うとポケモンの印象も随分変わるものです。

スポンサーリンク

ポケモンスカーレット・バイオレットでポケモンサイズを見る方法。判定NPCに見せて台詞で判断できる他、二つ名がもらえる

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットではポケモンの大きさという概念があります。

大きさという概念は結構前からありましたが、オープンワールドで連れて歩けるようになると尚更重要な要素になってきました。

今回はポケモンの大きさを測定する方法について見ていきましょう。

ポケモンの大きさ判定はテーブルシティNPCに見せて台詞で判断可能!台詞一覧と大きさ表

ポケモンのサイズはNPCに見せて台詞で判断することで確認できます。

大きさを測ってくれるNPCは「テーブルシティ西」の花壇のところにいて、近くにパチリスが2匹いるのが目印になっています。

横のパチリスを見ると分かるのですが、最小サイズと最大サイズでかなり大きさが違いますよね。

ポケモンの大きさは戦闘能力には全く関係せず、重さも変わりませんので一部技のダメージ量などにも何も影響はありません。本当に見た目だけの要素です。

NPCにポケモンを見せると、上記画像のように評価してくれるのですが、このときの台詞によってそのポケモンがどのくらい大きいのかを判断することができます。

ポケモンの大きさと台詞一覧は以下のとおり。

ポケモンの大きさと台詞一覧
3XL イッツアビッグポケモン!!!!
2XL まあ! とっても大きいわね!
XL ふふ! 普通の子よりけっこうけっこう大きめみたいよ!
L 普通の子よりちょっぴり大きめみたいね!
M ザ・標準!
S 普通の子よりちょっぴり小さめみたいね!
XS ふふ! 普通の子よりけっこう小さめみたい!
2XS まあ! とっても小さいわね!
3XS イッツアスモールポケモン!!!!

ポケモンが最大サイズなら「でっかいあかし」最小サイズなら「ちいさいあかし」を貰える。二つ名が設定できるようになる

ポケモンの大きさを判定してもらったときに、最大サイズまたは最小サイズのポケモンを見せると、上記画像のように「滅多にお目にかかれないポケモンを見せてくれてありがとう」と感謝されて「あかし」を付けてもらうことができます

この「あかし」というのはポケモンの強さを見るの項目から確認することができ、貰った証を付けるとそのポケモンを出したときに二つ名が付くようになります。

例えば上記のイダイナキバは最大サイズなので「でっかいあかし」を貰いました。これを付けた状態でポケモン戦闘を行うと、

このように「ゆけっ! でっかい イダイナキバ!」といった感じに二つ名が付いた状態でテキストが表示されるようになります。

これは他のプレイヤーとポケモン対戦を行った場合、相手にもちゃんと表示されるので色違いなどと同様に自慢できる要素になります。

ポケモンのサイズ一覧。結構印象が変わってくる!お気に入りのポケモンの大きさにこだわってみるのも面白そうだ

前述したとおり、「あかし」はあくまでコレクション要素のようなもので、ポケモンの強さには一切関係しないものです。

プレイヤーと並んだ時などの印象はかなり変わってきます。

こちらはサーナイトで比較検証をしてくれた方のものですが、プレイヤーと目線を合わせたとき見下ろすようになるか、見上げるようになるのかでかなり受ける印象も変わってきますよね!

色違いだけでなく、お気に入りのポケモンの大きさにこだわってみるというのも面白い遊び方のひとつと言えるでしょう。

ゲーム

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

記事がお役に立ちましたらぜひシェアをお願いします!
パピルスをフォローする
Twitch配信始めました!
ゲームやお絵描きなどの創作メインで配信してます。フォローしていただけると嬉しいです!



関連記事
ARUTORA

コメント