【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【ポケモンSV】プロフィールカード画像とアイコン変更方法・戻し方。ナンジャモを設定するなど撮影のコツで個性が光る!

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」でプロフィールカードの画像編集方法や戻し方、撮影テクニックなどについて。

スポンサーリンク

ポケモンスカーレット・バイオレットのトレーナープロフィール画像を変更する方法と初期状態へ戻すやり方。撮影のコツなど

ポケモン対戦であったりテラレイドなど、他のプレイヤーと何かするときには必ずプロフィールカードの画像やアイコンが使われます。

初期画像のままだとどうも味気なくて、とてもお洒落なカード画像になっているプレイヤーを見て羨ましい!と感じる方もいるのではないでしょうか。

今回はポケモンSVのプロフィール画像編集方法やテクニック、戻し方について見ていきます。

ポケモンSVのプロフィール画像変更方法。ポケモン対戦時にお互いに見せ合う名刺のようなものなので気合を入れよう

まずはポケモンSVのプロフィールカードの変更方法から見ていきましょう。

プロフィールカードは名刺のようなもので、ポケモン通信対戦の際などは最初にお互いのプロフカードを見せ合う所から始まります。

上記画像を見てください。左の私のカードは初期状態のままで味気ないですよね。対戦相手の方は自撮り風にしてポケモンと一緒に写っています。この時点で負けた気がします!

プロフィール画像を変更するにはまず、【Y】ボタンまたは【-】ボタンを押してから【X】ボタン押して、【プロフィール】を選択してください。

これで今現在のプロフィール画像が表示されます。

初期状態のままだとこのようになっています。

【+】ボタンを押して「写真変更」を行ってください。

「どの写真を更新しますか?」と表示されますが、この背景部分の画像を変更したいので「プロフィール写真」を選んでください。

そうするとカメラ撮影モードになります。

カメラには枠線が表示されていて、その枠内に入っている部分がプロフィール画像に適用されます。プロフィールカードに表示させたい部分を考えて撮影しましょう。

撮影すると「プロフィールの写真を更新しますか?」と表示されるので、問題なければば【はい】を選んでください。

撮りなおしたい場合は【いいえ】を押せばもう一度撮影状態からやり直せます。

プロフィールカードの画像は予め撮影したものをアップロードしたりすることはできず、その場で撮影したものを適用するという形式になるので、中々狙った構図やポケモンと一緒に取るのは結構難しいです。

天気なども考慮するとなるとかなり大変ですからベストショットを狙えるように頑張りましょう。

ポケモンSVのトレーナーアイコン変更方法。テラレイド中などにも表示される丸いアイコン

続いてトレーナーアイコンの設定もやって行きましょう。

トレーナーアイコンはテラレイドであったり、サークル活動中などに表示される丸いアイコンのことで、初期状態だと自分の顔が中央に写っていると思います。

これを変更するには、先ほどのプロフィールのところで【+】ボタンを押して「写真変更」の項目から「トレーナーアイコン」を選んでください。

カメラが起動しますが、今度はアイコン用なので枠線がこのように円形になっています。

この円形の枠線の中身がトレーナーアイコンとして設定されるので、小さい表示領域で伝わるように構図を考えてみましょう。

撮影したら「トレーナーアイコンの写真を更新しますか?」と表示されるので、問題なければ【はい】を選び、撮りなおし猛れば【いいえ】を選択してください。

これでトレーナーアイコンの設定が完了しました。

ポケモンSVのプロフィール画像とトレーナーアイコンを初期値に戻す方法

トレーナーアイコンやプロフィールカードの画像はいつでも初期値に戻すことができます。

先ほどのようにプロフィールを開いて【写真変更】を選び、戻したい画像の方を選んだら【最初の設定に戻す】を選択しましょう。

そうすれば一番最初に設定されていたものに戻ります。

撮影のコツ!プロフィール画像などはナンジャモやNPCなど自分以外でも良い。看板や景色なんでも表現できる

画像の変更方法が分かったところでここからはちょっとした撮影テクニックの話になりますが、プロフィール画像やトレーナーアイコンは何も必ず自分を写さなくても良いのです。

カメラを自由に使えるということは、ポケモンSVの世界に登場しているものなら何でも設定することができるということです!

例えばハッコウシティにある看板はどうでしょう。ここには色々な画像が映し出されるのですが、上記画像のようにニャオハの可愛いイラストをプロフィール画像にすることもできるのです。

同様にこんな感じのナンジャモちゃんのイラストカード風なプロフィールカード画像にだってできちゃいます。

トレーナーアイコンもまったく同じ原理で、

このように自分以外のキャラクターやNPCなどを含めてアイコンにできちゃいます。

ポケモンの通信対戦をやっていると、本当に色々こだわったプロフィールカードやアイコンに設定されている方が多く、その中で個性を出していくのは結構大変です!

特徴的なプロフィールカードなどであれば「あれ? この人前に戦ったことあるな!」と覚えてもらうこともできるでしょう。マルチプレイをする人ほど重要な要素と言えます。

オープンワールドの魅力でもありますが、想像力次第でどんな表現もできますからぜひプロフィールカードやトレーナーアイコンの画像を変更して楽しんでみてください!

ゲーム

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

記事がお役に立ちましたらぜひシェアをお願いします!
パピルスをフォローする
Twitch配信始めました!
ゲームやお絵描きなどの創作メインで配信してます。フォローしていただけると嬉しいです!



関連記事
ARUTORA

コメント