【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【ポケモンSV】ドジョッチがいない!捕まえ方とじしんの技マシンを作るために必要な「ドジョッチのねんえき」の集め方

「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」でじしんのわざマシンを作るための素材に必要なドジョッチが全然いない!とお困りの方へ。

スポンサーリンク

ポケモンスカーレット・バイオレットでドジョッチを捕まえる方法と場所。「そうぐうパワー:じめん」を付けて池を探そう!

ポケモンSVではポケモンの素材さえあれば、わざマシンをいつでもいくつでも作ることができます。

ただ、中には珍しいポケモンというわけではないのに、中々見つからない厄介なポケモンも存在します。その筆頭は恐らく「ドジョッチ」ではないでしょうか。

この記事ではドジョッチがいない、見つからなくてお困りの方向けにドジョッチの捕まえ方を記載しています。

この記事の動画版が公開されました!画像だけだと伝わりづらい部分を動画でチェックできます!

「ドジョッチのねんえき」は、わざマシン149「じしん」の材料で重要な素材!

ドジョッチは「ドジョッチのねんえき」という素材を落としますが、この素材はわざマシン149「じしん」の材料となります。

材料は、

  • ゴマゾウのツメ×5
  • ディグダのつち×3
  • ドジョッチのねんえき×3

なのですが、特に意識しないで普通にゲームを進めていくと、クリアするまでにドジョッチ自体を捕まえていない方も多いのではないでしょうか。

じしんは非常に強力な攻撃技であり、ポケモン対戦をやるようになるとわざマシンもいくつも使うことになるのでドジョッチのねんえきがとても大切です。

ドジョッチの捕まえ方。池にしかいないのでサンドイッチを食べて「そうぐうパワー:じめん」を付与

ドジョッチはその生態形からして池にしか姿を現しません。

池は大きくないので他の水ポケモンのせいで中々湧いてこないのが見つかりにくい原因です。

他の水ポケモンのように水中を泳いでいるのですがタイプは「みず・じめん」なので、ピクニックで「そうぐうパワー:じめん」を付与できるサンドイッチを食べましょう。

安くてオススメなのは「ジャンボンブール」です。これは、

  • バター
  • スライスハム

の材料だけで作ることができます。

南2番エリアのポケモンセンターからまっすぐ南へ移動。南4番エリアの池を探そう!泳げるポケモンでレッツゴーで狩りまくる

サンドイッチを食べたら、まず南2番エリアのポケモンセンターへそらをとぶで移動してください。

そこから南へまっすぐ進んで川を渡ったところに少し大きめの池があります。ドジョッチを狙うには絶好のポイントなのでここがオススメスポットです。

コイキング、コダック、マリルなどが湧いていて普段中々姿を現してくれないドジョッチですが、サンドイッチの食事効果で地面タイプと遭遇しやすくなっていますので、ドジョッチが出現します。

もし他のポケモンしかいない場合は、一旦岸に上がってピクニックを開いて周りのポケモンを一掃するか、泳げるポケモンでレッツゴーをして他のポケモンを倒しましょう

しばらくするとポケモンがリポップしますが、その中にドジョッチがいるはずです。

ドジョッチは他のポケモンに比べてかなり小さいのでよく見る必要がありますが、ちゃんと探せば必ずいますので、すぐに見つからなくても少し粘ってみましょう。

ドジョッチを倒すか捕まえれば「ドジョッチのねんえき」が入手できますので、これでじしんのわざマシンが作れるようになります。

他のポケモンの素材と比べると少し入手しづらいドジョッチのねんえきですが、探し方のコツさえつかめばちゃんと手に入れられますので、ドジョッチが見つからなくて困っている方はぜひ試してみてください。

ゲーム

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

記事がお役に立ちましたらぜひシェアをお願いします!
パピルスをフォローする
Twitch配信始めました!
ゲームやお絵描きなどの創作メインで配信してます。フォローしていただけると嬉しいです!



関連記事
ARUTORA

コメント