【WoWS】タカオが登場!アルペジオコラボの最後を飾る。次はハイフリとのコラボが始動予定

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

WoWSの蒼き鋼のアルペジオとのコラボ、そのラストを飾るのはなんと課金艦である愛宕型の「タカオ」が入手できるものに!

スポンサーリンク

アルペジオコラボ最後の艦艇は「タカオ」!課金艦をゲットできるチャンスだが、入手条件はきつい物が予想される

2016_09_17_1_1

画像引用元:4gamer.net

World of Warshipsが今年の1月1日から続けてきた「蒼き鋼のアルペジオ」とのコラボイベントですが、ついにその集大成となる「タカオ」を入手できるイベントがやってくることがわかりました!

10月7日追記:
「ARP Takao」の入手条件が判明し、タカオイベントがスタートしました!
【WoWS】タカオの入手条件は経験値の累計と判明!艦長ボイスも新規追加、従順タカオついに出撃!
蒼き鋼のアルペジオコラボイベント最後の艦は「タカオ」!その入手条件がついに判明しました!

2016_09_17_1_2タカオはアルペジオの作品中でも一際目立つキャラクターですね。

物語初っ端で主人公の千早群像が指揮するイオナとの戦いに敗れ、それ以降はツンデレキャラクターとしてのポジションを確たるものにしました。

霧の艦隊でありながら、何かと主人公側に協力する姿がいじらしいもので、彼女のファンも多いでしょう。(ちなみに私もこのタカオが作中で一番好きなキャラクターです!)

一部では重巡タカオをもじって、「従順タカオ」などと表現されることもあるほど。

そんなタカオちゃんですが、高雄型巡洋艦はWoWSでは既に「愛宕」が実装されているものの、これはプレミアム艦となっており、リアルマネーを支払わなければ手に入れることができません

愛宕の値段は為替レートで多少変動しますが、およそ5,000円から6,000円程度するティア8の艦艇です。

タカオの元となる高雄型の2番艦が愛宕ですから、タカオは課金艦ということになってしまうので、コラボイベントには出してこないかもしれないなと思っていました。

ところが、先日コラボなどの今後についての話があったようで、その中で次のイベントでタカオが入手できると発表されました。つまり理屈上は課金艦が無料で手に入るということになります。

高額な課金艦を簡単に配るわけないだろう?地獄のイベント内容でクリア不可能なものを出してくる!?

だがちょっと待って欲しい。入手条件のことを考慮すべきです。

今まではゲーム内で無課金でも手に入る艦艇(金剛型・妙高型)だったから良かったでしょうが、課金で販売している船をイベントで出すとなれば話は別。

WoWSの運営もビジネスなので、そんなに簡単に課金艦をばらまくわけがありません。

気になるタカオの入手条件詳細はまだ判明していませんが、

簡単ではないもののスタートダッシュがうまくいけば,多くの人が手に入るように調整されている

引用元:4gamer.net

事前情報によると「簡単ではない」となっています。

10月からスタートするタカオのイベント期間についても、12月まで継続される予定と同記事内に書かれていることから、かなりのボリュームな条件であると予想できますね。

約2ヶ月間のイベントといえばアルペジオイベント第一弾「コンゴウ&ミョウコウ」のときもそうでした。

きつい条件であったことはWoWSプレイヤーの記憶にも残っていると思いますが、あれ以上の条件を出してこられても、タカオが課金艦である以上仕方ないのかもしれません。

今回タカオの艦長ボイスも新規に録音されているとのことで、タカオ推しプレイヤーとしてはぜひ入手したいところなのですが、プレイ時間の減少もあってあまりきつい条件だと苦しいのが正直なところです。

いっそのこと課金艦らしくお金払ったらイベント条件達成しなくても入手させてくれないですかね……?別に無料で欲しいわけじゃなくてタカオちゃんが欲しいだけなので……。駄目?やっぱ駄目だよなぁ……orz

ところで、このタカオイベントをもって、蒼き鋼のアルペジオとのコラボイベントは一旦休憩だそうです。

まだ大和や武蔵なども出てきていませんがこれで最後……、なのかどうかはわかりません。ひとまず今年はじめから続いてきたアルペジオイベントはタカオイベントと共に一区切り付くようです。

アルペジオの次はハイフリがやってくる。本格始動は来年!当初からファンの間でコラボ要望があったそうだ

アルペジオイベントは今年で一区切りつきますが、次のコラボイベントは「ハイスクール・フリート」に決定!

2016_09_17_1_3

「ハイスクール・フリート」は女子高生が軍艦に乗っちゃうという異色のアニメで、1話目だけ「はいふり」というタイトルで2話目からは「ハイスクール・フリート」になったために予約録画失敗の犠牲者がでるという話題性があったオリジナルアニメ作品でした。

ハイフリとのコラボについてはアニメが放送される前から話が進んでいたようです。

ハイフリについてはアニメ放映前から話を進めており,さらに放映中には「コラボをしないのか?」という問い合わせがプレイヤーから数多く寄せられた案件だった

引用元:4gamer.net

確かにWoWSとぴったりの内容ですから、期待していた方も多いでしょう。

ハイフリコラボイベントの本格始動は2017年の前半が予定されていますが、それに先だって東京ゲームショウ2016最終日の9月18日に、ウォーゲーミングジャパンブースで行われるステージイベント内にてコードが公開されます。

そのコードを入力すると、ハイフリの主人公たちが在学する「横須賀女子海洋学校」のフラッグが手に入るとのこと。料理屋で出てくるお通しみたいなものでしょうか。

2016_09_17_1_4

画像引用元:4gamer.net

TGS2016行けないんだけど(゚Д゚)ゴルァ!というWoWSプレイヤーも安心。ステージイベントの内容はニコニコ生放送でも配信されるようなので、こちらをチェックしておけばハイフリの旗を貰えるみたいですね。

ハイフリコラボを期待して待っていた艦長さんらはこの機会をお見逃しなく!

当サイトのWorld of Warships関連記事はこちらから

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク