【ポケモンGO】ニックネーム変更の方法。一度だけ名前を変えられる他、バッテリーセーバー復活

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

ポケモンGOが先日アップデートされ、待望の「トレーナーニックネームの変更」ができるようになりました!

スポンサーリンク

トレーナーのニックネームが変更できるようになった。チャンスは一度だけなので、名前を変えるのは慎重に

今までポケモンGOのトレーナーのニックネームを変更することは、本名を使ってしまったなど一部の例外を除いて基本的に不可能となっていました。

【ポケモンGO】ニックネームの変更方法。システム的に可能だが事実上出来ない。チーム変更は不可能
ポケモンGOのプレイを始める前にプレイヤーのニックネームを決めますが、後から名前を変更したくなったらどうするのでしょうか。 所属チーム...

最初に付けたニックネームが気に入らず、我慢していたポケモンGOトレーナーに朗報!

先日ポケモンGOのアップデートがありましたが、このバージョンアップ(iOS版は「1.3.0」Android版は「0.33.0」)を行うと、プレイヤー待望の「トレーナーニックネームの変更」ができるようになるのです!

私もその一人なので早速トレーナーのニックネームを変更してきました。

2016_08_09_2_1

ニックネームの変更が誰でもできるようになった。

ポケモンGO設定画面から「ニックネームを変更する」を選択すると、

ニックネームを変更しますか?

1回だけ変更できます。ニックネームは他のトレーナーからも見られることがあります。よく考えてきめてください。

と表示され、一度だけしかニックネームを変えられないと念押しされます。

「はい」を選択すると、

2016_08_09_2_2

トレーナーニックネームの変更画面。

上記のように名前の変更を行う画面が出ます。

新しい名前を入力して「OK」ボタンをタップすると、最後に確認画面が表示されます。一度しか名前を変更できないことを了承し、それでも変更するならば「はい」をタップして決定します。

名前の重複などで「使用できないニックネーム」です。などと表示されなければ、そのまま名前の変更が確定されます。

2016_08_09_2_3

無事にポケモンGOのトレーナーニックネームが変更できた。

これで無事にトレーナーの名前を変更することができました。

ちなみに、一度変更すると設定画面から「ニックネームを変更する」の項目自体が消滅してしまうので、二度と変更することはできません

注意書きにもありますが、トレーナーの名前を変更するときはよくよく考えてから行うと良いでしょう。

もし名前が重複によって中々取れない、中々良い名前が思いつかないという場合は下記の記事を参考にしてみてください。

【ポケモンGO】使用できないニックネームですと表示され名前が使えない場合にオススメな名前の付け方
ポケモンGOのゲーム開始早々、ぶち当たる壁が「使用できないニックネームです」と表示されて先へ進めないことでしょう。 いったいどんな名前...

iOS版ポケモンGOにバッテリーセーバーの機能が復活!電池を節約しながらポケモンを探せる

2016_08_09_2_4

バッテリーセーバーの状態。

iOS版のポケモンGOを遊んでいる方は「やっと復活したか!」となるかもしれません。

ポケモンGOには「バッテリーセーバー」という機能が搭載されています。これはポケモンを探す際にできるだけスマホのバッテリー消費を抑えようという機能で、バッテリーセーバーをONにした状態でスマホ本体を逆さまにすると、画面が真っ暗になって余計な電力消費をカットしてくれます。

Andoroid版、iOS版ともに実装されている機能だったのですが、iOS版のポケモンGOはバッテリーセーバー機能にバグがあり、これをONにしているとフリーズすることがあるという理由から、バッテリーセーバー機能自体が削除されてしまったのです。

そのバグがようやく修正されたのでしょう、今回のアップデートでiOS版にもバッテリーセーバーの項目が復活したのです!

これでスマホの電池消費を極力抑えつつも、ポケモンが近くにいるときには振動して教えてくれるので、ポケモンを取り逃がすこともなくなりますね。

スポンサーリンク