【ポケモンGO】リセマラ不要だけどリセットしたい。初期化してやり直したいときはアカウントを取り直そう

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

世界中で大人気。ようやく日本でも配信が開始された「ポケモンGO」ですが、何らかの理由でやり直したいと思ったときに初期化する方法です。

スポンサーリンク

アカウントと連携しているのでポケモンGOのアプリ削除だけでは初期化できない

世界中で大人気。爆発的な速度で広がりをみせるスマートフォン向けアプリ「ポケモンGO」。

つい先日、日本でもようやくプレイできるようになりました。早速プレイしている方がたくさんいますね。

ポケモンGOはスマホゲームですが、GPS機能を用いて実際に歩いて、出会ったポケモンを捕まえるというゲームです。

そのため、よくスマホゲーでありがちな「リセットマラソン(リセマラ)」といったものは必要ありません

しかしながら、何らかの理由で「もう一度最初からはじめたい」と思うこともあるのではないでしょうか。

例えばキャラクターの外見を変えたくなっただとか、ニックネームがやっぱり気に入らないだとか、最初のポケモンはピカチュウが良かったなどの理由があげられます。

Googleアカウント、またはポケモントレーナークラブアカウントと紐付けされている仕組み

通常スマホのゲームはアプリ自体を一度削除して、もう一度インストールしなおせば最初から始めることができますが、ポケモンGOはそれだけでは初期化することができません。

ポケモンGOはゲーム開始時にログインするためのアカウントサービスを選択させられます。

2016_07_24_1_1

ポケモンGOをはじめる前にアカウントを選択する。

ゲームのデータはアカウントに対して関連付けされているので、スマホからゲームアプリを削除・再インストールしても、次にログインするときに同一のアカウントでログインしてしまうと、続きからゲームが始まってしまいます。

ポケモンGOをやり直すにはGoogleアカウント・ポケモントレーナークラブアカウントを作りなおすしかない

結局のところポケモンGOはGoogleアカウント・ポケモントレーナークラブにデータが紐付けされている以上、そのサービスアカウントを取り直す(作り直す)しかありません

実際にポケモンGOをやり直したいときに行う手順は、

  1. スマホからポケモンGOのアプリを削除する
  2. ポケモンGOアプリを再度インストールする
  3. Googleかポケモントレーナークラブアカウントを取り直す
  4. ポケモンGO初回起動時のアカウント選択画面で新しく取ったアカウントを入力してゲームスタート

このようになります。

アプリを削除するだけではなくアカウントも再取得しなければならないので少し面倒くさいですね。

そもそもポケモンGOはリセマラとかをする類のゲームではありませんから、本来は早々やり直しなんてする必要もないのですが、何かの拍子にゲームを最初から始めたくなったときは上記の方法で初期化できます。

当然、前に使っていたのと同じニックネームなどは使用できませんのでその点には注意しておきましょう。

スポンサーリンク