週刊ロビクルをつくるブログ第5号、足を置くステップ・フットレストを組み立てる

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

デアゴスティーニの週刊ロビクルをつくる、第5号の組み立てブログです。

今号ではロビ足を置くスペース、「フットレスト」を組み立てていきます。

スポンサーリンク

パーツの確認から。今号付属のパーツは少なめだ

ではまずパーツの確認からです。

週刊ロビクルをつくる第5号。
フットレストパーツなど。

今号で付属してくるパーツは以下のとおり。

  1. フットレスト上部x1
  2. フットレスト下部x1
  3. フットレストシャフトx1
  4. フットレストシャフトカバーx1
  5. 黒ネジ(M2x5mm皿ネジ)x9

フットレスト組み立てに使用するパーツが付いてきます。
今号で使用する保管パーツは特にありません。

上部と下部を合わせて、シャフトを留めてフットレストを組み上げる。ネジを入れる角度に注意しよう

では組み立てに入ります。
今号の組み立ては比較的簡単です。

ネジ穴の角度に注意しながらフットレストを固定しよう。

フットレスト上部と下部を組み合わせて、7ヵ所をネジで固定します。

このとき注意が必要なのが、うち3ヵ所はネジを入れる角度が面に対して垂直になっていません。ネジを締めるときはネジ穴を良くみて作業しましょう。無理にネジを締めるとネジ穴が壊れてしまいます……。

フットレストの上下を組み合わせたら、次にフットレストシャフトを留めていきます。

フットレストシャフトを差し込む。頭の部分の形を合わせよう。

このフットレストシャフトは頭の部分の形状が一部欠けたようになっているので、この部位分をフットレスト横断する穴の部分に差し込みます。

頭の部分の形状を合わせたらそのまま指で押さえておいて、反対側からフットレストシャフトカバーを形状に合わせてはめます。

フットレストシャフトカバーを付けたら黒ネジを使って固定する。

あとは黒ネジを使ってこのシャフトカバーとシャフトを固定してあげたら、フットレストの組み立て作業は完了です!

週刊ロビクルをつくる第5号の完成!ロビクルのフットレストが組みあがった

今号の組み立て作業は以上です。
週刊ロビクルをつくる、第5号分の完成品はこちらです!

週刊ロビクルをつくる、第5号の完成品。ロビの足置きだ!

ロビが搭乗したときに足を置く部分が組みあがりました。
ロビクルの組み立ては比較的大きなパーツを組む機会が多いので、進行具合が目に見えて何だか楽しいですね!

デアゴスティーニ公式の組み立てサポート動画、第5号分はこちらです。

さて次回の週刊ロビクルをつくる組み立てブログは第6号となります。
次号ではロビの座席、シート部分を作っていきますよ!

当サイトの週刊ロビに関する記事一覧はこちらから

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク