【新生FF14】星3レシピ確定HQスキル回し全職対応版。禁断に妥協は許されない!

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

前回の記事で掲載したものは調理師専用となってしまったので、今回はそれを踏まえて全ての職に対応したスキル回しを作ってみました。

ネックはCPとなるのですが、星3レシピHQを目指すなら禁断に妥協は許されないです。

スポンサーリンク

基本的にはお願いヘイスティ製法。必要CP数は素の状態で【345】以上!CPは副道具を除きCP上限いっぱいまで禁断必須

前回の記事で星3HQ確定のスキル回しについて書いたのですが、コメントいただいたように調理師しかできないスキル回しとなってしまっていました。

そこで今回は研究を重ねて全ての職で使えるスキル回しを考案してみました!

まず必要パラメータですが、以下のようになります。

  • 作業精度【391】以上 (実験時は393)
  • 加工精度【374】以上 (実験時は375)
  • CP【345】以上(料理無しの状態で)

ガチガチに禁断しないとかなり難しいステータスとなっています。特にCPですね。

正直CPについては甘く見ていたのですが、今回のスキル回しを考えるにあたってCPの重要性が改めて分かりました。そのため禁断やり直しでだいぶお金を飛ばしてしまいましたよ……orz

今回のスキル回しでは必要CPが345以上ないとほぼ無理なので、料理ブーストなしの素の状態で345確保をしなければなりません。

そのために必要な装備条件・禁断は次のとおり。

  • 頭装備は【アーティザン・アンダーリムグラス】を装備する(CP+3)
  • AF装備の脚と足、ラプトルマーチャントポーチにCPを上限まで禁断する(CP+9)
  • アクセサリー全てにCPを上限まで禁断する(CP+23)

ここまでしてようやく345になります。
またCPが345あるとブイヤベースHQを使ったときに増加CPが上昇最大値の43となります。料理を含めると【388】になので、これでようやく星3確定HQのスキル回しができるようになります。

星3レシピの確定HQスキル回し。お願いヘイスティ全職対応版!運要素も若干減らして今のところの安定か

アディショナルとしての種類で使うスキルは10個となりましたが、各職で使えるスキルが入っていますのでアディショナル枠は最大8枠で足ります。

今回もNQ素材は1種類のみで、その他全てHQでの製作です。

実際のスキル回しは以下のようになりました。

  1. コンファートゾーン (秘訣)
  2. インナークワイエット (秘訣)
  3. 倹約II
  4. ステディハンドII
  5. ヘイスティタッチ
  6. ヘイスティタッチ
  7. ヘイスティタッチ
  8. ヘイスティタッチ
  9. ヘイスティタッチ
  10. ピース・バイ・ピース
  11. ピース・バイ・ピース (秘訣)
  12. ステディハンドII (秘訣)
  13. 倹約II
  14. ヘイスティタッチ
  15. ヘイスティタッチ
  16. ヘイスティタッチ
  17. ステディハンド
  18. グレートストライド
  19. 工面算段II
  20. イノベーション
  21. ビエルゴの祝福
  22. 模範作業II
  23. 模範作業II
  24. 模範作業II

ではスキル回しの詳細ですが順番に見ていきます。

【1】~【9】

まず【1】と【2】ですが、コンファートゾーンかインナークワイエット後に高品質状態になったら必ず「秘訣」を使ってください。実はこのスキル回しは最低1回は「秘訣」を使わないと確定HQに持っていけません。

そのためスキル回し全体で4ヶ所秘訣を入れられるタイミングがあるのですが、このいずれかに最低1回以上は秘訣が入らない場合はリクレイムで割ります

ターン消化の関係で倹約IIを使ってからは秘訣は使えません。
もし運良く

  • コンファートゾーン
  • 秘訣
  • インナークワイエット
  • 秘訣

とできた場合は、以降のヘイスティタッチを1回だけ【加工】と入れ替えます。80%のものを8回成功させるのか、7回成功させるのかでは随分と違うものです。

【10】~【16】

ピース・バイ・ピースは2回使う必要があります。ステディハンド無しの状態でやるため、成功率は90%です。ここで失敗した場合も割ります。

2回目のピース終了時と、そのあとのステディハンドII終了時に高品質を引いた場合は秘【秘訣】でCPを回復させます。

この段階までの4回あるタイミングで1回も秘訣ができなかった場合はリクレイムで割りましょう。2回以上成功した場合は、その分だけヘイスティタッチを加工と入れ替えます。

もし相当に運が良くて、ここまでで秘訣を4回できていれば加工を3回できるので、ヘイスティタッチの回数は全部で5回ですみますね!

【17】~【24】

さてこの段階で一度もヘイスティ・加工をミスしていなければインナークワイエットのバフがスタック9になっています。

後はスキルミスしなければ勝ったも同然!
【17】で使うスキルは【ステディハンド】です。ステディハンドIIじゃありません。ここまでミス無くきてこれを間違えると発狂ものですよ……!(私も2回くらいやりました)

後は最高品質などの場合を除き、確定コースとなります。秘訣を1回成功させていると、丁度ビエルゴをやった段階でCPが0になるはずです。本当にギリギリなのでスキルミスは許されないです(汗)

模範作業IIを残すだけとなった。100%がイイ!

このスキル回しは秘訣1回を前提としていますが、それだけクリアできたら星3HQ確定まで持ってくることができます。また秘訣を2回以上引ければ、その分ヘイスティを加工に切り替えることができてより確率があがります。

運ゲーに見えるが以外に安定製法?加工時に1度も高品質にならなくてもHQを100%確定できる

この製法ですと「ヘイスティあるいは加工を8回成功させ、秘訣を最低1回は入れる」というのが重要なポイントとなります。

また加工時に関しては低品質を除き、玉の状態に関係なくHQを確定させることができます。

全ての加工動作(加工・ヘイスティタッチ・ビエルゴの祝福)のときに白玉(通常品質)になるようにして実験してました。

意図的に高品質を外してヘイスティ。
ビエルゴも白玉状態でHQ100%になる。

全部で8回あるヘイスティとビエルゴの1回、この9回ある加工動作のうち一度も高品質が来なくても100%になることが確認できました。

ヘイスティ回数増やす時点で運ゲーなのには変わりないのですが、失敗した場合リクレイムで実質1割に抑えられる点や、秘訣を2回以上引ければ確率アップ、さらに突貫を外すことで確実性が増したなどを考慮すると今のところ割と安定している製法なのではないかと思います。

HQ確定で星3秘伝レシピを作りたい!という方はぜひお試しあれ~。

前にも書きましたがこれは「HQを確実に作るためならばNQなぞいらん!」という方向けの製法なのでその点にはご注意くださいませ。

今回はお願いヘイスティでしたが、ヘイスティタッチに頼らない方法なども含めてまた色々研究してみたいですね。

当サイトのファイナルファンタジーXIV関連記事はこちらから

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 – 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク

『【新生FF14】星3レシピ確定HQスキル回し全職対応版。禁断に妥協は許されない!』へのコメント

  1. 名前:通りすがり 投稿日:2014/07/06(日) 07:33:59 ID:67c3cab06 返信

    以外じゃなくて意外ね

  2. 名前:gb 投稿日:2014/05/10(土) 09:01:11 ID:509c17104 返信

    いつも参考にさせて頂いています
    この記事のお陰で結構な数の星3が作れています

    道中でヘイスティやピースが失敗しなかったのに
    4回のチャンス中に秘訣が打てなかった時、
    リクイエムで90%の素材の帰還に賭けるくらいならと
    ステディ1を抜いて、ビエルゴ90%に賭けたり
    14~16の最高品質時にヘイスティ→加工にしたりと
    少し冒険するのも上手く行った時は嬉しいですね

    星3やってる時のリクイエムって90%の割には
    結構な確率で裏切ってくれますので、
    このように、状況によってこうした方がベターなんじゃないかというのも
    何かあったらお考え聞かせて頂ければと思います

    • 名前:Papy 投稿日:2014/05/15(木) 23:47:25 ID:629a21d77 返信

      コメントどうもです!
      星3レシピが登場するまえは極端な話マクロポチポチしてれば誰でもHQが作れてしまう状況でしたが、星3からはgbさんがおっしゃるとおり、状況によってスキル入れ替えなどが必要になってきました。
      製作面では確かに面倒になった部分もありますが、品質チェックしながらスキルを選択するという「生産やってる感」が増したかなぁと感じました。HQできたときの嬉しさもひとしおですね!

      最近はバハ侵攻編ばかりやってますが、少し落ち着いたらまたクラフター関連の記事も更新したいと思います!