【エースコンバット7】ミッション17攻略!ネームド機出現条件はマスドライバーに沿って進む。足の速い機体で挑もう

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション17の攻略です。ネームド機の出現条件やコツについて。

【エースコンバット7】ミッション16攻略!UNKNOWN目標に近寄って識別する。ネームド機はスコアで出現
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション16の攻略です。ネームド機の出現条件などについて。
ミッション16攻略とネームド機についてはこちらをご覧ください。
スポンサーリンク

MISSION17攻略。UNKNOWN識別をしながら地上部隊の援護をする。マスドライバーに沿って進むのがネームド機の出現条件

ミッション名 ミッション17

Homeward「残された島」

作戦地域 Tyler Island
天候 曇り
作戦目標 自軍を支援せよ。
Sランク達成条件 TIME BONUS:15分程度

TOTAL DESTROYED:28,000程度

敵ネームド機 F-35C「MANTIS」【マスドライバー上を飛行】

※ネームド機は難易度ノーマル以上でのみ出現します

オススメの出撃機体 F-22A
オススメの特殊兵装 8AAM
オススメ機体と装備は難易度ノーマルにおいて無理なく購入できる範囲で用意できる機体から、ネームド機出現と撃墜が可能なものをチョイスしています。

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション17攻略記事です。

このミッションでも引き続き敵味方識別が出来ない状況下での戦闘になるため、前のミッションと同様に相手に近寄ってUNKNOWNを識別し、敵を排除する必要があります。

ミッションの主な目標は敵地上部隊ですが、後半には遠方からの敵爆撃機や、高速で飛行していくサプライシップを追いかける場面があるので、足の速い機体が必須です。

終盤ということもあり、ここでは「F-22A」と「8AAM」装備での出撃をオススメします。

ミッション17攻略-1【UNKNOWNを識別して敵を破壊】

目標を識別、敵は排除する

まずはスタートすると飛行ルート正面に味方の輸送艦と車両、そしてそれを攻撃している敵車両がありますので、識別して援護しましょう。基本的にこれ以降も識別するまでは敵か味方かわからないので必ず識別後に攻撃してください。

ミッション17攻略-2【増援1回目。ネームド機出現条件のマスドライバー飛行はここでやっておく】

増援1回目

ネームド条件のマスドライバー上飛行はこの時点で行う

味方の無線通信で島内に取り残された味方部隊を助けて欲しいと頼まれますので、各所で戦闘しているUNKNOWNに近寄って識別し、敵を排除していってください。

敵を叩きながら島の南方にあるマスドライバー(発射台)付近に向かいましょう。

このミッションで登場するネームド機F-35C「MANTIS」を出現させるためには、「マスドライバー」の上を飛行することが条件となっています。

まずはこの周辺の敵をある程度排除しておいてください。敵の無線通信で、

マスドライバーから引き離せ

と聞こえたあたりが頃合いでしょう。上記画像のようにマスドライバーの軌道上に真っ直ぐ進入していきます。

そしてそのままマスドライバーの軌道上に沿って低空で飛行していってください。このときの高度は「CAUTION」とアラート表示されるくらいが適切です。あまり高いと条件を満たしません。

左右の微調整はヨー移動で行います。また、マスドライバーは後半になるにつれて上方向に傾斜していきますので少しずつ微調整してください。

マスドライバー終端部分には突起する構造物がありますので、これに激突しないように注意しましょう。

これが出来ればネームド機のための仕込みは完了、あとは主目的の敵車両などを全て破壊して次のフェーズへ進んでください。

ミッション17攻略-3【増援2回目。爆撃機と護衛機編隊に混じってネームド機出現。UNKNOWNなので識別後に撃墜する】

増援2回目(爆撃機)

条件を満たせばネームド機が編隊に加わって出現

敵地上部隊の主目標を破壊し終えると、東方向から敵爆撃機とその護衛機の編隊が出現します。前述の条件を満たしていれば、この編隊の中にネームド機F-35C「MANTIS」が加わっています

爆撃機を含めて敵機は全てUNKNOWN状態です。識別前に撃墜も可能ですが、その場合はスコアは入りません。爆撃機は島に到達する前に優先して破壊しましょう。このとき特殊兵装の8AAMが役に立ちます。(通常ミサイルと別枠で撃てるため手数が増える他、射程距離も長いため)

ただし、特殊兵装の8AAMは全て使い切らないようにしてください。残しておくと最後のサプライシップ撃墜が滅茶苦茶楽になります。

「MANTIS」は好戦的なためUNKNOWNのまま放っておいても逃げ出しませんので、爆撃機を全機撃墜した後にゆっくり戦うのが良いでしょう。

ちなみに爆撃機を全て落とすと、付いていた護衛機は全機反転して東方向へ逃げ出すので、追いかけて8AAMのマルチロックで撃墜すると一気にスコアが稼げます。Sランクを狙う場合はこの手法が楽です。

ミッション17攻略-4【増援3回目。再び島内の敵目標を全て破壊する】

TGT目標を全て破壊する

爆撃機の増援が終わると、今度は島内に敵の増援が多数出現します。敵車両だけでなく無人機も多数いるので、気を抜かないようにしましょう。

ミッション17攻略-5【増援4回目。王女様に迫る敵を60秒以内に全て破壊】

イベントシーンを挟んで、島内に取り残されたエルジア王女とスクラップクイーンに迫る敵部隊を殲滅するフェーズに移行。

このとき通常とは別にカウントダウンがはじまり、60秒以内にTGT目標を破壊しないと失敗になってしまいますので、手早く破壊してください。

これが片付けばいよいよ最後のフェーズに突入します。

ミッション17攻略-6【増援5回目。マスドライバーから発射されたサプライシップ2機を撃墜する】

サプライシップ2機を追いかけて撃墜する

最後はマスドライバーから発射されたサプライシップ2機を撃墜する任務です。

サプライシップは高速で北東方向へ離脱しようとするので、これを全速力で追いかけてください。このとき、自機の後方からは敵機が追走してきてミサイル攻撃を行ってきますが、一度大きく進路を外れるとサプライシップに追いつけなくてなってしまいます

敵機からのミサイルはフレアを使ったり最低限の回避機動で凌いでください

サプライシップは頑丈なので、通常ミサイル2発では落とせません。

また、進路上には雷雲が発生しており、落雷でHUD表示が異常になるとそれだけ時間をロスします。できれば雷雲に入る前に2機とも撃墜したいものです。

そこで便利なのが8AAMの多重ロック機能。これで1機のサプライシップに3~4発のミサイルを一気にぶつけられるので一撃破壊が可能な上、通常ミサイルよりも射程が長いのでとても楽に処理できるのです。中々上手く撃墜できないときはぜひ試してみてください。

ネームド機「MANTIS」を撃墜すればミッション終了後に「F-35C」のスキンを獲得できる

MANTIS 「F-35C」のスキン

ネームド機を撃墜できれば、上記のスキンを入手することができます。

【エースコンバット7】ミッション18攻略!ミスターXとの戦いのコツ。ネームド機出現条件は3分以内の時間制限有り
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション18の攻略です。ミスターXとの戦い方とネームド機の出現条件について。
次のミッション18攻略についてはこちらをご覧ください。

コメント