20180803

【FF14】ヴィエラ族の実装は5.0か。ウサギ耳の新種族が登場するのはほぼ確実!理由や設定背景について

FF14のパッチ4.5のトレーラーに「ヴィエラ族」のものと思わしき脚が映っていました。いよいよ新種族が追加されるのでしょうか。

スポンサーリンク

FF14にヴィエラ族が実装されるのは確実か。過去の吉田Pの発言やウサギ柄のTシャツを着ていたことから拡張5.0から登場すると思われる

FF14では複数の種族がおり、その中からプレイヤーキャラを選ぶことができます。パッチ4.4現在では、

  • ヒューラン
  • エレゼン
  • ミコッテ
  • ララフェル
  • ルガディン
  • アウラ

の6種族が実装されていますが、7つ目の種族としてウサギ耳をもつ「ヴィエラ」が実装される可能性が非常に濃厚です。

ヴィエラ族の説明や実装されるかもしれない根拠についてみていきましょう!

FF14のヴィエラ族のものと思われる脚がムービーに映っている。イヴァリースに登場する兎耳の亜人種で男女がそれぞれいる

引用元:パッチ4.5トレーラー

先日公開されたFF14パッチ4.5のトレーラームービーでは新しい蛮神戦やメインストーリーなどが映っていましたが、その中で私が一番気になったのは上記のワンシーン。

女性のものであろうスラリとした脚が映っている何でもないようなカットですが、ここに新種族のヒントがあります。全体は映っていませんが、この脚の持ち主こそFF14で次に実装される種族として期待される「ヴィエラ」族のものなのです。

引用元:FF12公式

こちらがFF12に登場するヴィエラの画像。脚の装備デザインに着目して欲しいのですが、トレーラームービーに映っていたものとそっくり……というよりも同一のものです。

ヴィエラ族という種族はFFシリーズの中の「イヴァリース」シリーズに登場しているキャラクターです。

イヴァリースは各FF作品の中に共通の背景設定として組み込まれている架空の世界や国家のことです。

FF14でも「リターン・トゥ・イヴァリース:封じられた聖塔リドルアナ」の設定ではヒューランだけでなく、バンガ族やシーク族、ヴィエラ族といった亜人種と機工都市ゴーグにて生活を共にしていたというものがあります。

トレーラーに映っていたシーンは背景にバンガ族がいますし、このことからもあの脚はヴィエラのもので間違いないと確信できるわけです。

ヴィエラ族は見た目のとおり大きな兎の耳が特徴です。FF12では凛々しい顔立ちで白髪で褐色の肌、モデルのようなすらりとした体系でつま先立ち(ハイヒール)をしていました。

その他のヴィエラの種族設定としては、掟を大切にしながら森に住んでいるというものがベースとなっています。その中でも森に住むヴィエラを「ヴィナ・ヴィエラ」と良い、外に出て人間たちと交流をしているヴィエラを「ラヴァ・ヴィエラ」と呼んで区別しているようです。

FF14ではプレイアブル種族はそれぞれ2つの系統から選べるため、ヴィエラも上記の設定を使うのではないでしょうか。

ちなみに過去のFFシリーズ内で登場したヴィエラはすべて女性のみだったのですが、設定上はちゃんと男性も存在します。

またFF14でプレイアブルキャラとして実装されるのであれば当然男女がいるでしょうから、そうなるならFFのゲームシリーズで初めてヴィエラの男性が登場することになりますね。

FF14のヴィエラ実装は拡張の5.0から?過去には拡張3.0の時点でアウラと迷っていたらしい。Tシャツヒントからもほぼ確実だ

次に実装されるFF14の新種族がヴィエラであることは吉田Pも明言はしていないものの、その行動からも確実視されています。

引用元:4gamer.net

ファンフェス2018では吉田Pが着るTシャツの柄に注目されていましたが、そのとき着用していたのは「バッグス・バニー」のものでした。

その前のファンフェスでは新ジョブのヒントがTシャツの柄だったため。

またそれ以前にもバージョン3.0「蒼天のイシュガルド」の拡張の時点で実装する新種族をヴィエラにするかどうか開発側が迷っていたということが話題になっていました。

新種族の構想当初はやはりヴィエラが第一候補だったという。ヴィエラは国内でも海外でも人気が高く、求める声が多かったがすでに実装されているミコッテとイメージが被るなどの苦悩があったようだ。

引用元:dengekionline.com

当時は結局ミコッテとキャライメージが被ってしまうなどの理由からアウラ種族が実装されたのですが、国内外問わずヴィエラ実装を望む声は多いようで、これらの理由からも次に実装される種族はヴィエラ族で確実とされているわけです。

ヴィエラの実装時期はいつ頃になるのかまではまだ正確にはわかりませんが、吉田氏自身も「新種族のヒントはパッチ4.5のどこかに登場する」と言っているのでタイミング的には時期拡張パックである5.0から実装となるはずです。

プレイヤーが実際に操作して楽しめる種族が増えるというのは全FF14プレイヤーの関心事でもありますから、期待が高まりますね。

FF14に新種族としてヴィエラが追加されるのを耳を長く……、もとい首を長くして待ちましょう!

コメント