20180803

【FF14】絶アルテマ攻略記事まとめ!図解でギミックや動きを詳細解説、クリア動画や配信映像全編など

ぜひ記事をシェアしてください!

当ブログで掲載していた絶アルテマ攻略記事のまとめです。現在攻略中・これから攻略される方の参考になりましたら幸いです。

スポンサーリンク

絶アルテマウェポン破壊作戦攻略記事、全6本!ギミックの詳細やタイムライン、動き方の例などの記事まとめ

絶コンテンツ第2弾となる「絶アルテマウェポン破壊作戦」の攻略記事のリンク・動画まとめです。

できるだけ解かりやすいようにと頑張って図解も作り出してしまったため、ただでさえ遅筆な私の頭が猛暑も合わさってオーバーヒートしそうになりましたが、何とか絶アルテマクリアまでの流れを全部記事化できました。

絶アルテマは戦闘時間は絶バハより短いのですがギミック量が多いため、前半3蛮神で3記事、後半アルテマで3記事の合計6記事となりました。

この記事はこれから攻略される方や既に参考にしてくださっている方が見やすいように、各記事へのリンクまとめと攻略の基礎情報などについての記事となります。

絶アルテマ「覚醒ガルーダ」攻略編

絶アルテマウェポン破壊作戦攻略記事、「覚醒ガルーダ編」です。ガルーダ戦では低気圧デバフの処理が後半戦に大きく影響します。
覚醒ギミックの解説と覚醒ガルーダとの戦い方についての記事です。

絶アルテマ「覚醒イフリート」攻略編

絶アルテマ攻略「覚醒イフリート」の解説記事です。エラプで巨大化した楔の破壊順と灼熱の管理が重要な戦闘になります。
覚醒イフリートでの戦い方と灼熱管理などについての詳細記事です。

絶アルテマ「覚醒タイタン」攻略編

絶アルテマ攻略「覚醒タイタン」の解説記事です。3連ジェイルやピンボール、不可視ランドスライドなど即死の多い戦闘です。
覚醒タイタンでの戦い方や動き方の詳細解説とタイタンマクロなどを掲載した記事です。

絶アルテマ「追撃の究極幻想」攻略編

絶アルテマ攻略「覚醒アルテマ戦(追撃の究極幻想)」の解説記事です。バリアを最大限活用すれば、追撃のイフ十字を無視できます。
覚醒アルテマに入る前のLBの撃ちかたからスタートして、「追撃の究極幻想」での蛮神の位置や爆撃前までを解説した記事です。

絶アルテマ「爆撃の究極幻想」攻略編

絶アルテマ攻略「爆撃の究極幻想」の解説記事です。爆撃フェーズでは緑玉という中核ギミックが登場します。
覚醒アルテマ「爆撃の究極幻想」でのギミック解説や動き方、安地、紫玉と緑玉の関係などを詳細に書いた記事です。

絶アルテマ「乱撃の究極幻想」攻略編

絶アルテマ攻略「乱撃の究極幻想」の解説記事です。乱撃フェーズのマラソン方式でオススメしたい「1回転式」のやり方詳細解説!
覚醒アルテマ「乱撃の究極幻想」での1回転式マラソン方法とクリアまでの詳細な解説記事です。

攻略基本情報、ジョブ構成や戦法について

2018_08_02_1_1

当ブログの攻略では私の固定PTでの動きを元にして書かれていますが、ジョブ構成は次のようになっています。

絶アルテマジョブ構成
ロール ジョブ
MT 暗黒騎士
ST ナイト
メレー1 竜騎士
メレー2 忍者
レンジ 吟遊詩人
キャスター 召喚士
ヒーラー1 白魔道士
ヒーラー2 学者

絶アルテマで用いた基本戦法

絶アルテマを攻略する上で採用した基本となる戦法は次のとおり。

絶アルテマでの基本戦法
フェーズ 採用している手法
覚醒ガルーダ 低気圧デバフ1残しはST/詩人/ヒーラーx2

メソハイ:MT+召喚士

覚醒イフリート 楔Z字右下から

突進反時計回り2パターン

エラプ誘導:ヒラ+レンジ

覚醒タイタン ジェイル優先度
【BOSS】竜>忍>詩>召>ナ>白>学

3連重み
時計→反時計→反時計

アルテマ追撃の究極幻想 十字受け前提、確定2パターン化
アルテマ爆撃の究極幻想 緑玉1123

メソハイ:レンジ+灼熱ヒーラー

アルテマ乱撃の究極幻想 乱撃マラソン方式(1回転式)

紫玉:暗黒スプリント3個割

メソハイ:ST

マーカー設置位置

2018_07_05_1_4

マーカーは東西南北にABCDと置いていくベーシックなスタイルですが、数字マーカーの片方はフェーズごとに置き位置や用途を変えるためにフリーにしてあります。

攻略記事内でも書いてありますが、マーカーはアルテマフェーズに到達してLB祭りのときに再設置することで正確な位置に置くことができます。

2018_07_14_1_8

当ブログの攻略内容を実践したクリア動画と配信記録

上記動画は当ブログに掲載されている攻略内容を実際に行って私が初クリアしたときのものです。

私は固定PTで絶アルテマを攻略していたので、VC音入りで動画配信もしていましたが、そこからクリアした回だけを切り取りました。視点は召喚士のものになります。

VC音入りです。

こちらはクリアした当日の配信映像の全編、ノーカット版になります。ちょうどクリアした回からの再生になります。

クリアするにはギミック把握がとても重要。絶アルテマ攻略に少しでもお役に立てれば幸いです

できるだけわかりやすく図もたくさん使って頑張って絶アルテマの攻略記事を書いてみましたが、全6記事の膨大な量になってしまいました。

中々目を通すだけでも大変だと思いますが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

2018_08_02_1_2

絶アルテマは戦闘時間こそ絶バハより短いものの、一度にくるギミック量が増えており絶バハとは違った難しさがあります。だからこそ攻略にはギミック理解がとても重要になります。

特に乱撃マラソンはその最たる例かもしれません。一見するとただくるっと回っているだけで処理できているので簡単そうに見えますよね。実際慣れると本当に簡単に処理できるのですが、それには「どうしてその動きが必要なのか」をしっかり理解する必要があります。

当サイトの攻略記事は私が攻略しているときに「ここの細かい部分の解説があったら良いのにな~」と思った部分を落とし込んで書いたつもりです。

どのやり方を採用するか、やりやすいと感じるかはパーティーや固定によって異なると思います。ですから、当サイトの記事が絶対にやりやすいとは限らないでしょう。

その上で、タイムラインや技・ギミックの説明だけでも構いません、少しでも絶アルテマに挑戦する方の攻略のお役に立てれば嬉しいです。

絶攻略には長い時間と体力・精神力が必要になると思いますが、仲間と共にクリアした瞬間は本当に最高です。ときには辛いと感じることもあるかもしれませんが、諦めずに頑張ってみてください!