20180613

【FF14】モンハンコラボ!リオレウス討滅戦が実装?MHW側にはベヒーモスが登場するコラボ企画となる

ぜひ記事をシェアしてください!

先日発表になったFF14とモンスターハンターワールドのコラボ、FF14側にはリオレウス、MHW側にはベヒーモスが実装されます。

スポンサーリンク

FF14とモンハンコラボ!リオレウスとベヒーモスがそれぞれ代表として別ゲームに出張して暴れまわる

E3 2018の開催会場で詳細が発表されたFF14とモンスターハンターワールドのコラボレーション企画。FF14にはリオレウス、MHWにはベヒーモスがそれぞれ実装されます。

リオレウスとベヒーモス。それぞれ印象の強いモンスターがタイトルを超えて殴りこみ!今年の夏に実装

2018_06_18_1_1

引用元:FF14公式サイト

モンスターハンターシリーズは日本のゲームとして世界中で楽しまれているビッグタイトルですが、今年の夏に、ファイナルファンタジー14とのコラボ企画が実装される予定です。

コラボ内容としては、お互いのゲームにそれぞれ印象の強いモンスターを登場させるといったもので、既に登場するモンスターはFF14からは「ベヒーモス」、MHWからは「リオレウス」が決まっています。

リオレウスとは?モンハンを代表する存在、他の作品とのコラボでも度々登場する人気者

「リオレウス」は火竜とも呼ばれ、大きな翼をもった竜で口からは火炎を吹くというファンタジーの世界では模範的な竜のモンスターといえます。

モンハンシリーズを代表する存在であり、PS2で発売された初代モンスターハンターからずっと出演し続けている看板モンスター

モンスターハンターといったらこれ!という存在なので、他作品とのコラボレーションも数多く行われており、「メタルギアソリッド・ピースウォーカー」や、「パズル&ドラゴンズ」にもリオレウスが登場しています。

今回はFF14へ出張、いったいどんな戦いを見せてくれるのでしょうか。

MHWからは加えてお供の「アイルー」も登場してくれます。

ベヒーモスとは?FFシリーズに頻繁に登場する強敵!FF14ではFATEで対峙した

FFシリーズからは「ベヒーモス」が参戦します。

ベヒーモスもFFシリーズに登場する代表的なモンスター。ゲーム本編での初出はFF2からで、惜しくも出演作品皆勤賞は逃してしまいましたがかなりの頻度で登場します。

FF14ではクルザス中央高地でFATEボスとして出現しましたね。

当時はレベル50で頭打ちだったので、たくさんの人が集まってやっと倒せるボスでしたが、キャラクターが多すぎるとベヒーモスが消えてしまって(表示されない)いつの間にかやられてしまうという難儀な戦いを強いられていたかと思います。

ちなみに最近私も知ったのですが、ベヒーモスとバハムートは元々同じものを意味しているようで、「ベヒーモス」のアラビア語読みが「バハムート」なのだとか。

なるほど、MHWに送り出すに相応しいモンスターというわけです。

FF14からは加えて「サボテンダー」も登場します。

部位破壊されちゃってこい!と送り出されたベヒーモス。コラボ企画はお互いのプロデューサー同士の親交もあって実現

さて、たいていこういう版権物(キャラクター)などがコラボで他の作品に登場する場合、イメージを損なわないように扱いが丁寧になります。

モンスターハンターのゲームシステム的には部位破壊といって、角や尻尾が欠損する表現があります。それに対応するのかの判断はカプコン側も迷ったようですが、

「折れるものや壊れるものは、全部壊してください」と(笑)。プレイヤーである僕からすると、角は折れなければダメですし、2本あるのでできることなら1本ずつ折れてほしい。爪や背ビレも破壊できなければおかしいうえに、長い尻尾までついているので、これも斬れなければ不自然です。要は、「全部やってください」とお願いしました

引用元:famitsu.com

このように吉田氏が回答したので、じゃあ遠慮なく、という方向で開発・実装されたそうです。

つまりはハンターたちにボッコボコにされてくるわけですが、これが実現したのも「モンスターハンター:ワールド」のプロデューサーである辻本良三氏と、「FF14」のP/Dである吉田直樹氏の親交があって実現したことでしょう。

ファミ通.comに吉田氏と辻元氏のインタビューにてその詳細が書かれていますのでぜひ読んでみてください。

【『MH:W』×『FFXIV』コラボ 辻本氏&吉田氏インタビュー「辻本さんが待っていてくれたコラボ(吉田氏)」【E3 2018】】
https://www.famitsu.com/news/201806/15159191.html

リオレウス討滅戦のようなコンテンツ形式で実装か?レベル70じゃないと参加できないので結構遊んでいる人向け

2018_06_18_1_2

引用元:FF14公式

FF14にはモンスターとの戦闘はコンテンツだけでなく、フィールド上でも行えるので、今回のモンハンコラボで登場するリオレウスがどのような形で戦うことになるのかが気になることろです。

今のところ詳細情報は出ていませんが、E3での中継内で吉田氏が「8人で」というワードを出していたこともあって、「リオレウス討滅戦」のような蛮神戦と同様の実装をしてくれるのではないかと予想されています。

確かにFATEでちょっと出しただけでは正直もったいないレベルのモンスターですから、コンテンツとしてやり応えのあるものを実装してくれるはずです。

FF14内のアナウンスでも、「イベント参加までの流れ」として、

  • キャラクターのレベルを70にする
  • メインクエスト「紅蓮のリベレーター」までクリアする

というのがモンハンコラボの参加条件となっています。

紅蓮のリベレーターは最新拡張パックで、そのストーリーを終了させるとなるとほぼ最前線に立つ必要があるので、FF14を最近始めたばかりだと条件としては結構厳しいかもしれません。

それだけに、クオリティの高いリオレウスコンテンツを作ってくれているという証でもあるでしょう。

今年の夏に実装予定なので、モンハンとFF14コラボを楽しみにしているプレイヤーは準備を整えておきましょう!