【Discord】起動中のゲーム名を変更、表示させない方法。自由にゲームタイトルを編集することもできる

ぜひ記事をシェアしてください!

ディスコードはゲームを起動すると何のゲームをプレイしているかが表示されますが、これを非表示にしたり、自由に変更するやり方についてみてみましょう。

スポンサーリンク

Discordでプレイ中のゲーム名を表示させない方法。ゲーム名を自由に変更することもできるので、ネタ的にも面白い

2018_05_05_1_1

ディスコードはゲーマー御用達のVC(ボイスチャット)ソフトだけあって、様々な機能が付いています。

そのひとつとして、Discordにはその人がプレイ中のゲーム名を「ステータス」というところに表示する機能があります。例えば上記の画像のように、FF14をプレイしていればステータスのところに「FINAL FANTASY XIV -A Realm Reborn」と表示されるわけです。

ステータス部分にプレイ中のゲーム名を表示させない設定

本来この機能は「お、○○さん今INしてるじゃん!俺もINして一緒に遊ぼうかな!」というような使われ方を想定しているのだと思います。

しかし、このステータス画面はフレンドだけではなく、VCサーバにINしている人なら誰でも参照することができてしまいます

そのため、例えばAというゲームで月1回のイベント戦などで皆で協力しなくちゃ!というときに、そのサーバのメンバーの内1人だけがBというゲームをやっていると、「○○さんって非協力的なんだね……、皆が頑張ってるのに別ゲーなんかやっちゃって」という悲劇が起こりえるわけです。何という監視社会!

今自分が何のゲームをプレイしているのか知られてしまうと都合が良くないという方は少なからずいるはずでしょう。

2018_05_05_1_2

その場合は、ディスコードの設定でゲーム名を表示させないようにすることができます。

まず歯車アイコンを押してユーザー設定画面に入ったら、

【ゲーム】→【起動しているゲームをステータスに表示する】

という項目のスイッチをオフにしてください。

こうすると、何かゲームをプレイしていてもそのゲームタイトルがステータス欄に表示されなくなります

自動認識されないゲームやソフトを追加したりゲーム名を変更することもできる。認証済みゲームは名称変更は不可

2018_05_05_1_3

プレイ中のゲームやアプリが自動認識されない場合は、

【ゲーム】→【ゲームが見つかりませんか?】→【追加する!】

を押すと、起動中のアプリケーション一覧が出てくるので、その中から選択してステータス欄に表示させることができます。

ゲームに限らず、上記画像のようにWEBブラウザなども指定することができます。

2018_05_05_1_4自分で登録したゲームやソフトウェアには、ステータス欄に表示される名称を自由に変更することも可能。ソフトの名前のところをクリックすれば入力欄が出ます。

例えば上記のようにFireFoxに「しょうがないにゃぁ・・いいよ。」と付けた状態で登録すると、

2018_05_05_1_5

このような感じにステータス画面に表示されます。

ブラウザを付けている間はずっとしょうがない感じになっているわけです。いったい彼は何をプレイしているんでしょう。たまってるってやつなのかな?

ちなみにブラウザ名に「FINAL FANTASY XIV -A Realm Reborn」と付けておけば、ブラウザを起動しているだけであたかもFF14をプレイしているように見せかけることも可能ではあります。

悪用は厳禁ですが、もしかしたら非常に高度な情報戦で使用することがあるかもしれません。敵を欺くにはまず味方からと言いますからね。

ただし、名称を変更できるのは自分で登録したゲームタイトルだけに限られるようで、

2018_05_05_1_6

ゲームの名前横にあるチェックマークが付いている「認証済み」のゲームタイトルは変更することができません。この点はDiscordの仕様なので把握しておきましょう。

たいていのゲームは自動で認識されるのでこちらはあまり使う機会がないかもしれませんが、プレイ中のゲーム名非表示とあわせて、色々試してみるのも面白いですね!