【MHW】マイハウスの引っ越し方法とハウス比較。一等は水槽が魅力、特等は環境生物設置数がとても多い

ぜひ記事をシェアしてください!

MHWのハウジング要素として「マイハウス」機能があります。ゲームを進めるとより広いマイハウスへ引っ越すことができるようになります。

スポンサーリンク

MHWマイハウスの引越し方法。ルームサービスに話しかけて選ぶだけで、すぐに新しいハウスへ移動できる

2018_03_01_1_1

モンスターハンターワールドでは、自分だけのプライベートルームとして「マイハウス」という機能があります。

マイハウスでは環境生物(ペット)を設置してじっくり眺めたりして楽しむことができます。

マイハウスは、

  • 二等マイハウス
  • 一等マイハウス
  • 特等マイハウス

の3タイプが実装されていて、このマイハウスはいつでも無料で引越しすることができます。

好きなタイプのハウスを使うことができるのですが、上位ランクのマイハウスを解放するには条件があります。

マイハウスの引越しのやり方

2018_03_01_1_2

まずはマイハウスの引越し方法ですが、マイハウス内にいる【ルームサービス】に話かけると、【マイハウスの引っ越し】という項目があるので、これを選べばすぐに引っ越すことができます。

その際、特に引っ越し費用がかかるといったことはなく、制限もないので何度でも行なえます

マイハウス引っ越し条件とハウス比較。一等マイハウス、特等マイハウスと上位になるほど設置できる環境生物が増加

3種類あるマイハウスの解放・引越し条件とマイハウス内の機能比較についてみてみましょう。

必ずしも上位マイハウスだからといってすべて上かといったらそうでもありません。

二等マイハウス

2018_03_01_1_3

環境生物の配置
1

二等マイハウスはゲーム開始直後から利用できるものです。

相部屋のようになっており、「勝気な推薦組」と「陽気な推薦組」がルームに居座っています。

室内は狭いのですが、最低限の機能は使うことが可能。

2018_03_01_1_4

環境生物の配置は、床に1スロットのみです。

一等マイハウス

2018_03_01_1_5

環境生物の配置
1
1
1
天井 1
水槽 2

一等マイハウスは、【★4任務クエスト「ゾラ・マグダラオス捕獲作戦」】をクリアすることで解放、引っ越しが可能になります。

2018_03_01_1_6

広さ的には二等マイハウスより少し広い程度ですが、完全に個室となっていてゆっくりとくつろぐことができます。

環境生物の設置上限も大幅に上昇しており、様々な生き物を放すことができます。

2018_03_01_1_7

一等マイハウスには特別な設備として「水槽」があって、ここへ釣ってきた魚を放して飼育、鑑賞することができます

実はこの水槽は一等マイハウスにしかなく、さらに上の特等マイハウスでは池になってしまうので、カメラを操作してじっくり魚を横から鑑賞できるのは一等マイハウスだけなのです。

アクアリウムを楽しめるのが、一等マイハウスの最大の魅力といえるでしょう。

特等マイハウス

2018_03_01_1_8

環境生物の配置
カーペット 2
1
暖炉 1
1
玄関 1
3
1
2
1
3

特等マイハウスは、【★6任務クエスト「ゾラ・マグダラオス誘導作戦」】をクリアすることで解放、引っ越しが可能になります。

2018_03_01_1_9

特等マイハウスには大きな庭が付いており、全体的な広さは一等ハウスの2.5倍程ですが、体感できる開放感は比較になりません。

庭には大きな池もあって、ここに魚を放すことができます。

環境生物をいたるところに設置することができ、その数全部で16匹!たくさん環境生物を捕まえているプレイヤーには夢のようなハウジング要素ではないでしょうか。

2018_03_01_1_10

家具全般に関しても高級感があふれるつくりになっており、ベテランのハンターの仲間入りを果たせた実感が湧くかもしれません。

ただ、前述したとおり特等マイハウスには「水槽」がありませんので、釣った魚を横から鑑賞したいときは、一等マイハウスの方が有利といえます。

引っ越しは何度でも気軽にできるので、気分を変えてみたいときは引っ越しをしてハウジング要素を楽しみましょう!