【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【ニンテンドースイッチ】ニンテンドーアカウントの作り方と連携方法。オンライン要素の利用には必須

ニンテンドースイッチでオンライン要素を利用するにはニンテンドーアカウントが必須です。作り方と連携方法についての解説。

どうぶつの森ポケットキャンプでニンテンドーアカウントを作りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
【ポケ森】ニンテンドーアカウントを登録、連携する方法。セーブデータの保護と複数端末からプレイ可能
どうぶつの森ポケットキャンプでニンテンドーアカウントの作成と、連携のやり方について。セーブデータのバックアップなどができます。
スポンサーリンク

ニンテンドーアカウントの作り方。スイッチのユーザーと連携させてオンライン要素を楽しめるようにする

ニンテンドースイッチでオンライン要素、例えばSNSとの連携やオンライン対戦などを楽しみたい場合はニンテンドーアカウントが必須になります。

この記事ではニンテンドーアカウントの新規作成と、スイッチのユーザーとニンテンドーアカウントを連携させるまでの手順をみていきます。

ニンテンドーアカウントの作成

2017_03_05_1_1

ニンテンドーアカウントの作成方法です。

まずニンテンドースイッチの【設定】から【ユーザー】を選び、ニンテンドーアカウントと連携したいユーザーを選択します。

ユーザー設定のところに、「ニンテンドーアカウントと連携」という項目がありますので、それを選択。

「この先へ進むには、ニンテンドーアカウントにログインしてください」とでるので、「アカウントを作る」を選んでください。

2017_03_05_1_2

ニンテンドーアカウントの作成画面が表示されます。

アカウントの作成にはメールアドレスが必要となります。パソコンかスマートフォンで作業しなければいけませんので、準備しておきましょう。

準備ができたら、「アカウント作成のご案内をメールで送る」を押します。

2017_03_05_1_3

用意したメールアドレスを入力欄に入れて、「送信する」を押してください。

入力したメールアドレス宛に、任天堂からメールが届きます。

2017_03_05_1_4

ニンテンドースイッチ本体の作業は一旦終了、このままにしておきます。

届いたメールにはアドレスが記載されており、そのリンクからニンテンドーアカウントの作成画面へと移動できます。

2017_03_05_1_5

これがニンテンドーアカウント作成画面です。

はじめてアカウントを作成するときは、「ご自分用のアカウント」を選ぶと良いでしょう。

2017_03_05_1_6

次にニンテンドーアカウント作成に必要な情報を入力していきます。アカウント作成に必要な情報は、

  • ニックネーム
  • メールアドレス(入力済)
  • パスワード
  • 生年月日
  • 性別(選択無も可)
  • 国/地域
  • タイムゾーン

となっています。

ニックネームはニンテンドースイッチで作ったユーザー名でも良いですし、別のものでも構いません。

必要事項を入力したら、画面下の「利用規約およびプライバシーポリシーに同意」へチェックを入れて「作成する」を押してください。

これでニンテンドーアカウントの作成は完了しました。このままスイッチとの連携を行います。

ニンテンドーアカウントとスイッチのユーザーを連携させる

2017_03_05_1_7

ニンテンドーアカウントの作成が完了すると、「確認番号の表示」という項目が出てきます。

そこには確認番号という5桁の数字が並んでいますので、これをニンテンドースイッチ側で入力してあげます。

2017_03_05_1_8

ニンテンドースイッチにはこのような画面が表示されているので、この入力欄に先ほどの確認番号5ケタを入力してOKします。

2017_03_05_1_9

これでニンテンドーアカウントとスイッチユーザーとの連携が完了しました!

ニンテンドーアカウントと連携したことで、

  • 新作ゲームやセールのニュース
  • ニンテンドーeショップ
  • 撮影した画面をSNSで共有

といった機能が利用できるようになった他、オンラインプレイが可能になります。

2017_03_05_1_10

ニンテンドーアカウントとの連携を解除したい場合は、スイッチのユーザー設定から行う

2017_03_05_1_11

もし間違えてニンテンドーアカウントを連携してしまったり、やっぱり別のユーザーと連携させたい場合は、連携を解除することもできます。

アカウントと連携していると、ニンテンドースイッチのユーザー設定画面に「ニンテンドーアカウントとの連携を解除」という項目が表示されていますので、それを選択してください。

連携を解除すると、一部ソフトで当該ユーザーのセーブデータを失うことがある他、そのニンテンドーアカウントで購入したソフトを遊べなくなる場合があるので、連携の解除は慎重に行いましょう。

初めてニンテンドースイッチを購入された方はSNS連携方法やオンラインサービス加入方法などについての記事もご覧になってみてください。
【ニンテンドースイッチ】SNS連携してスクリーンショットを投稿する方法。TwitterやFacebookに対応する
ニンテンドースイッチ本体の機能を使って、ゲームのスクリーンショットをTwitterやFacebookなどのSNSにアップロードする方法です。
【スマブラSP】オンライン対戦は有料!安く月額サービスに加入する方法と7日間無料体験のやり方
スマブラSPでオンライン対戦を行うには、月額300円程度の有料サービスに加入しなければいけません。その方法や無料体験のやり方をみてみましょう。
【ニンテンドースイッチ】液晶保護シートは絶対必要!ドックへの接続を繰り返すうち傷が付く可能性が高い
ニンテンドースイッチの液晶保護フィルムを付けずに1週間ほど使用してみたのですが、やはり液晶保護は絶対必要だという結論に至りました。

コメント