【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【ポケモンGO】使用できないニックネームですと表示され名前が使えない場合にオススメな名前の付け方

ポケモンGOのゲーム開始早々、ぶち当たる壁が「使用できないニックネームです」と表示されて先へ進めないことでしょう。

いったいどんな名前ならポケモンを捕まえる旅へ出られるってんだ!

スポンサーリンク

ユーザー数が多いだけに、既に使われている名前だらけ。ユニークな名前を付けるには工夫も必要だ

ポケモンGOは今や世界中で一大ムーブメントとなっています。

「乗るしかない、このビッグウェーブに!」と意気込んでポケモンGOアプリを起動したのに、「使用できないニックネームです」と表示されて早速挫折した人も多いはず。

2016_07_26_1_1

ぼくはポケモントレーナーを諦めた……。

「名前付けるぐらいでそんなに苦労しないだろ~w」と私も侮っていたのですが、実際やってみると付けようとした名前がことごとく「使用できないニックネームです」で弾かれてしまいます。

ポケモントレーナーに付けるニックネームは、システム的にユニークな名前(他の人と重複しないもの)でなければならないため、普通に思いつく名前はほとんど付けられないと思って良いでしょう。

自分の名前だけに、妥協はしすぎない方が良い!数字と組み合わせたLeet表現でニックネームを付けよう

名前なんかどうでも良いと割り切れる方は、それこそランダム生成した文字列のような名前でも付ければすぐに始められるかと思います。

ただやっぱり、自分のゲームキャラクターですからそれなりの名前は付けてあげたいのが心情。ポケモンGOをプレイする限りずっと付き合っていくことになるわけですからね。

ニックネームを付けるときに使用できるのは英数字のみですので、「-(ハイフン)」などの記号は使えません。

例えば「example」という名前を付けたかったとしましょう。

短くて意味のある単語などは大抵既に取られていますから、まず使えないと思って良いです。

そこで数字を組み合わせることによってパターンを増やせるのですが、

example1234567

こんな感じに名前のあとに数字をただ付けるだけだと、ちょっとありきたりすぎる気もしますね。

もうちょっとカッコイイ感じの名前を付けたい場合は、英文字自体を数字に置き換えて語句の中に組み込むと良いです。

その例で表記すると、「example」は、

ex4mple

などとなります。
数字の4が大文字のAを傾けたように見えますよね。

これは「leet speak(リートスピーク)」などと呼ばれるもので、英語圏のインターネットや電子掲示板などで使われるラテン文字の表記法です。

日本では洋ゲーなどをプレイするネトゲプレイヤーには多少馴染みのあるものという程度で、あまり使われることはありませんが、逆に言えばそれだけ理想の名前を取りやすくなるということでもあります。

2016_07_26_1_2

Leet表現での対応表。

Wikipediaより引用

ポケモンGO自体も開発元はNiantic, Inc.(ナイアンティック)で実質洋ゲーと言えるでしょうから、ぜひLeet speakでの表記方法を試してみてはいかがでしょうか。

絶対に付けないほうが良いニックネーム。リアルの名前や生年月日を組み合わせるのはやめよう

では反対に、これだけは絶対にやめておけというニックネームの付け方も掲載してみましょう。

一番やってはいけないパターンがこれです。

yamadahanako19990726

山田花子さん、1999年7月26日生まれ。ニックネームだけでここまで判ってしまうのは致命的です。

「えー、そんなたかがゲームで名前と誕生日わかっただけじゃん」と侮るべからず。

このような些細な個人情報漏洩でも重大なインシデントを引き起こす可能性があるのだということは留意しておくべきです。

ぶっちゃけ枯れたおっさんの名前や誕生日が判明してもたいしたことないですが、未成年の方や女性は特に気をつけましょう。

「ポケモン何捕まえました?」などとフレンドリーに話しかけてくる正体不明の相手に、にあなたのポケモンGOの画面を見せただけで、本名と誕生日がばれるのは避けたいところです。

また、その他住所や暗証番号などの類を使うのも、当然ですが危険です。

付けたニックネームが気に入らず、もしどうしてもやり直したくなった場合はアカウントごと取り直してリセットするのが一番手っ取り早い方法でもあります。

【ポケモンGO】リセマラ不要だけどリセットしたい。初期化してやり直したいときはアカウントを取り直そう
世界中で大人気。ようやく日本でも配信が開始された「ポケモンGO」ですが、何らかの理由でやり直したいと思ったときに初期化する方法です。 アカウントと連携しているのでポケモンGOのアプリ削除だけでは初期化できない 世界中で大人気。爆発的な速...

ニックネームは基本的には一度決めたら後から変更することができませんので、早くポケモンGOをプレイしたい気持ちはわかりますが、ゲームを始める前によく考えましょう。

 

ゲーム

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

記事がお役に立ちましたらぜひシェアをお願いします!
パピルスをフォローする
Twitch配信始めました!
ゲームやお絵描きなどの創作メインで配信してます。フォローしていただけると嬉しいです!



関連記事
ARUTORA

コメント