4月30日に7DaysToDieのアップデートでa11.4がきました。
現在公開中のマルチサーバもこれに対応しました。あわせてサーバ独自要素の仕様変更を行いましたので修正点などを記載していきます。
a11.4へのアップデート完了。第3期ワールド(現ワールド)はそのまま引継ぐためワールドリセット無し
まずゲームのバージョンアップについて。
クライアント側では大した変化はないのですが、サーバサイドではかなりのバグ修正などが行われたアップデートでした。
ひとまずのところ、a11.3までのワールドはそのまま引き継げるようでしたので今回のアップデートによりワールドリセットが行われることはありません。
現在のワールドで致命的な不具合が生じなければ、予定通りこのワールドは5月22日まで運用します。
サーバの仕様変更について。建築要素レシピ化とコスト緩和、派生ブロック・リメイクの概念
メンテナンス時に色々見て回りましたが、プレイヤーの皆さん思い思いに素敵な拠点を建築されていましたね。
さて第3期ワールドでは建築を楽しんでいただくためにカジノコインで強化することができる追加ブロックを導入していたのですが、やはり分かりにくかったとのコストが高過ぎる面があり使い勝手が悪かったようでした。
そこで今回のアップデートにあわせて、建築関連の要素を大幅に変更しました。
追加ブロックは一律クラフトから入手できるように修正
設置してから強化、という手順だとやはり利便性の問題もありましたのでクラフト画面から直接入手できるように仕様を変更しました。
これによりどのように追加ブロックを入手するのかが分かりやすくなりました。
派生ブロックとリメイク
今回から新たに派生ブロックとリメイクという考え方を取り入れています。
例えばオレンジ色のブロックが欲しいという場合。
そのとき必要となる素材は、
- adobeTan x8
- Duke’s Casino Token x1
となります。
これでオレンジ色ブロック(orangeDrywall)が8個できます。
ベースとなるadobeTanをカジノコインと一緒にクラフトしてオレンジブロックを作ることを「リメイク」、出来上がったオレンジブロックはadobeTanの「派生ブロック」としています。
何故ベースのブロックがadobeTanなのかという部分ですが、ブロックの性能値や材質に着目しています。よく見ていただくとオレンジ色ブロックと耐久値などの性能が一緒であることが分かると思います。
もし木材フレームから鉄筋コンクリートブロックが出来てしまったら違和感を感じますし、何よりゲームバランスが崩壊してしまいますよね。
基本的にはブロックはカジノコインでリメイクさせたとしても、リメイク前のブロックより性能が同じか、弱くなるように選んであります。
したがって、カジノコインでリメイクしたことによりゲーム的に有利になることはまずありません。あくまで装飾や見た目用の建築素材という扱いです。
特に建築ブロックは大量に消費することを考えて、リメイクに必要なカジノコインはブロック8個あたり1枚という設定にしてあります。それ以外の窓やドアなどの部分については、1つあたり1枚のリメイクコストがかかります。
クラフト配置の法則性はベースとなるアイテムを中央のマスか8個並べた状態に配置し、一番外のマスのどこかにコインを置くというシンプルなものになっているため、覚えやすいのではないでしょうか。
またそれ以外の追加レシピについても、コストを見直して大幅な緩和を行いました。
レシピに追加された建築素材一覧
追加レシピ
- glassShower
- insideCornerWedgeClayRoof
- clayRoofCorner
- clayRoofWedge
- clayRoof
- curtain_top1
- curtain_bottom1
- wedge60EndConcrete
- wedge60TipConcrete
- quarterBlock
- eighthBlock
- cornerWedgeConcrete
- cornerFullWedgeConcrete
- angledOldWoodSupport
- railingWroughtIron
- wroughtIronFence
adobe Tanから派生するブロック
- orangeDrywall
- blueDrywall
- adobePeach
- adobeWhite
- cremeDrywall
- cremeDrywallBaseboard
Red Wood Plankから派生するブロック
- woodFloor01
- dropCeilingRedWoodTrim
- drywall
- wedgeTanDrywall
Log Cabin Woodから派生するブロック
- dropCeiling02
- drywallCeiling
Secure Wood Doorから派生するブロック
- houseFrontDoor1_v1
- houseFrontDoor2_v1
Hard Metal Doorから派生するブロック
- commercialDoor1_v1
- commercialDoor2_v1
- commercialDoor3_v1
- commercialDoor4_v1
Wood Windowから派生するブロック
- window01White
- window02
派生ブロックを含めて、合計36種類の追加となります。
レシピを忘れてしまった場合などはアイテムクラフト画面の「Search」から上記ワードで検索してみてください。
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