「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」のゾーラの里のラスボス「オクタコス」の倒し方を解説!武器は槍系が戦いやすい。
ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム「オクタコス」の倒し方。シドの能力でヘドロを除去、武器は槍が非常に戦いやすい!
ティアキンのゾーラの里のメインチャレンジ「ゾーラの里のシド」において、水の神殿の最終ボスとなる「オクタコス」との戦い方や倒し方についての記事です。
水の神殿のボスだけあってそれなりに強いので、ボスの攻撃ギミックをしっかり把握して対応しましょう。
【オクタコス戦前半】サメフォルムに水攻撃を当てて本体を露出させる。止まった瞬間がチャンスだ
オクタコスは中ボスのヘドロライクのときと同じようにヘドロを纏っており、サメの形状をしているため高速で移動しながらビームや範囲攻撃を行ってきます。
もちろんそのままではこちらの攻撃は一切通用しません。
まずはシドの能力で水オーラを纏った状態で水攻撃を当ててオクタコスの泥を洗い流しましょう。
メインの武器はどれでもオクタコスと戦うことができますが、中々勝てない!という場合は槍に持ち替えてみましょう。
というのは、シドの水能力を纏ったときに発生させる水攻撃も武器のタイプによって範囲・射程が変化するからです。
槍の場合は上記画像のように範囲は小さいですが高速飛んでいき射程距離も長いので、ボスと多少距離があってもヒットさせやすいのです。
こちらは比較用に両手剣の場合ですが、水攻撃の範囲が全然違うのがわかりますよね。両手剣の場合、範囲は広いのですが弾速が遅く射程距離も短いです。
オクタコスはサメフォルム状態だと動きが早く、攻撃も範囲系が多いので、こちらも素早く打ち出せる槍の方が相性が良いです。
また、ヘドロを洗い流してから即時攻撃に移行できる面からも、槍が非常にオススメなので、何回やっても勝てないという場合は槍を使ってみてください。
水攻撃を当てるとオクタコスのサメフォルムが解除されて本体のタコの部分が出現します。槍だとこの状態のときからもう攻撃を打ち出してダメージを与えやすいです。
オクタコスは本体がむき出しになると、転がって移動した後背中を見せて逃げ出します。
移動速度は速いため、無理に追いつこうとせずにこの背面を見せたときに弓で攻撃してください。
敗走中に一発でも当てることができればダウンさせることができます。
ダウン状態の間に近づいて、チャージ攻撃を叩きこみましょう。
武器の強さにもよりますが、チャージ攻撃+連打を入れれば1回のダウンで1/3程度は削ることができますので、基本的にこれを繰り返していきましょう。
【オクタコス戦後半】サメフォルム解除後にヘドロの中を逃げ回るようになる。パラセールでの集中モードか、槍のリーチでゴリ押し
オクタコスのHPが半分以下になると強制的にカットシーンが再生されて後半フェーズに入り、オクタコスの攻撃パターンに変化が現れます。
サメフォルムに対して水を当てる戦い方は最初と変わらないのですが、ヘドロをまき散らす量が多くなる他、オクタコス本体が逃げ回るときにフィールド上のヘドロを高速で移動して逃げ回るようになります。
つまり本体が露出したときの隙が少なくなっています。ヘドロもまき散らしてくるためできるだけ長期戦は避けたいところです。
高速でヘドロ間を移動するようになるので、ここは水の神殿のフィールド特性である重力の小ささを活用してジャンプ+パラセール滑空からの集中モードによる弓攻撃を当ててダウンを取るのが一番安定します。
ちなみに筆者がオススメしている槍を用いた場合は、このようにある程度距離があってもすれ違いざまに攻撃を当てることも可能。
さらに多少ヘドロが残っていてもリーチの長さでゴリ押しできるのが魅力です。
一発でも当てればダウン状態にさせることができるので、後はできるだけ多くの攻撃を叩きこむだけです。
ちなみに、フィールド上やボスのヘドロ除去はシドの能力だけでなく、水系の効果があるものなら何でも代用できます。
例えばゾナウギアの放水柱を使ったり、チュチュゼリーや水の実などを使うこともできます。
シドの能力は使ったあとチャージできるまでの間少し時間がかかるため、例えば攻撃を外してしまった場合などはこれらのアイテムを活用してみるのも良いでしょう。
オクタコスを倒せば水の賢者シドとの盟約によりいつでもシドと共に戦うことができるようになるゾ!
オクタコスを倒すことができればゾーラの里を救うと同時に、シドと盟約を交わすことになり、シドの分身がいつでも呼び出せるようになります。
アイテムの「大事な物」の項目にシドとの盟約がありますので、そこから呼び出しができます。
これ以降はいつでもシドと共に戦うことができるようになるので、冒険もずっとやり易くなるゾ!
コメント