【お知らせ】当サイトが管理・運営する「Valheim」マルチサーバができました!ぜひ遊びにきてください

【TotK】ティアーズオブザキングダム「水の神殿」攻略!ちょっと難しい4つの水栓の開け方とギミック解説。水能力を使おう

「ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム」のゾーラの里メインチャレンジから続く「水の神殿」の4つの水栓攻略についてです。

スポンサーリンク

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム「水の神殿」の4つの水栓の開け方。シドの水能力で水車を回してギミック解除

ティアキンのゾーラの里のメインチャレンジ「ゾーラの里のシド」を進めていく上で必要な「水の神殿」のギミック攻略について見ていきます。

トーレルーフ、モドレコ、ウルトラハンドをフル活用して水の神殿ギミックを攻略する必要があるので少し難しい部分もありますが、1つずつ解説していきます。

水の神殿の4つの水栓を開けるには、4ヵ所のギミックを攻略しなければなりません。

水の神殿のマップとギミックの場所は上記画像のようになっていますので、当記事ではこの番号順に掲載していきます。

【水の神殿水栓1】パラセールで降下、シドの水能力で火の壁を越える

水の神殿は本島と、5つの空島から構成されています。まずは本島の水栓ギミックをやります。

本島の西側にある崩落している階段部分から降下するか、西側の島からパラセールで降下していきましょう。

この画像の赤丸で囲った部分ですね。

ここは火の壁で遮断されており、そのままでは渡ることができませんが、シドに話しかけて水のオーラをまとうことで突破することができます。

内部に入ったらまずこの火の壁を停止させましょう。

というのも、水の神殿の水栓ギミックはシドがいないと攻略できないのですが、火の壁が起動したままだとシドが内部に入れないからです。

内部にはゾナウギアの「浮遊石」がいくつかあるので、そのうちのひとつをウルトラハンドで持ってきて入口部分にあるスイッチの上に置きます

このスイッチを押していれば火の壁が止まる仕掛け。

 

さらに奥には球体の石があるので、これを入口付近の丸穴にはめ込むことで水栓ギミック部屋の扉を開けることができます。

距離があるように見えますが、水の神殿ではジャンプすると通常時よりも大きく跳躍できるためそこからパラセールを開けば普通に渡ることができます

天井にある宝箱付きの浮遊石をキャッチしたいときは他の浮遊石を付近に持って行って足場にしましょう。

重力の影響が弱いので、この球体の石も投げるだけでフワっと遠くまで飛ばすことができます。

球体石はそのままだと段差が高すぎて持ち運べないので、一旦浮遊石に接着してしまいましょう。そしてその浮遊石に対してトーレルーフを使って上に登りって回収するという流れだと楽です。

さてこの球体石を、入口付近にあった丸い穴にはめることで水栓ギミックを動かす水車の部屋を開けることができるのですが、問題はこの装置が壁面に90度の角度で設置されているということです。

そのまま押し込むだけでは、ウルトラハンドを解除すると地面に落ちてしまうため開放状態を維持することができません。

そこで浮遊ブロックの出番です。

先ほど浮遊石に付けて球体を運んできたと思うので、浮遊石を起動した状態で壁に球体を押し込んで固定させましょう。

ちなみに浮遊石を2つ繋げてバランスを取らせると、浮遊石を起動していない状態でも姿勢を保持できる珍回答もあります。

水栓ギミック部屋が開くと水車のような構造物があります。これを回転させることで水栓を開放することができるという仕掛けですね。

水車ときたら、さあ、ここで「ピーン」と来るわけです!「水を出すゾナウギア、あったじゃねぇか!」と

この時点でなんかこう「僕はこのゲーム上手いんだよな。やっぱ閃きが違うんだよな」と謎の確信をするわけですが……、

全然違うんですよね。錯覚です!

同じように放水柱使って敗北したプレイヤーさん、いらっしゃるんじゃないですかね……。

実はこれもっと簡単な話しで、単純にシドの水能力をまとった状態の攻撃を水車に当てれば良いだけのギミックなんです。

これで水の神殿ギミック1つ目の本島の水栓を開放できました。

【水の神殿水栓2】球体石を水玉で運んで、浮遊石で水門開放を維持する

水の神殿2つ目の水栓ギミックを見ていきましょう。

まず本島から南西方向の島に渡ってください。池の中央には大きめの球体石が設置されているので、この球体石をウルトラハンドで持ち上げ、島の北側まで運びましょう。

北の端の方には上空に向けて射出される水玉の噴出口があるのですが、ヘドロで塞がってしまっています。

このヘドロをシドの水能力を使ってまずは洗い流しましょう。そうすると一定間隔で水玉が発生するようになります。

この水玉に取り込ませるようにして球体石を運びます。

ウルトラハンドで球体石を持ち上げた状態で水玉の噴出口の前で待機しておけば、水玉に取り込まれてそのまま上の島まで運ばれていきます。

同じ水玉か、次の水玉にリンクも乗っていきましょう。

上の島には球体石をはめるための台座がありますが、球体石は水に浮いてしまうのでこのままでは舐めることができません。

球体石を台座の上付近に動かしたら、次に、水門を開放して水を抜きましょう

水を抜いてから球体石を設置しても良いですが、真上に置いておけば勝手にはまります。

水門はウルトラハンドで掴むことができますが、手を離すと自重で落下してしまいますので、付近にある浮遊石を水門に接着させ、浮遊石で水門の開放状態を維持させれば、池の水を全部抜くことができます。

池の水が排水されると同時に球体石で水車部屋のゲートが開放されるので、水車ギミックを先ほどのようにシドの水能力を使って回転させて、2つめの水栓ギミック完了となります。

【水の神殿水栓3】水車で発電させて電気回路を水玉でつなげよう

水の神殿3つ目の水栓ギミックについてです。

まず本島から、北東の島に移動しましょう。上空から落ちてくる水玉があるので、その水玉にモドレコを使用して逆再生させて上の島に登りましょう

この島には水車のような水力発電装置があるので、下に落ちている石板をウルトラハンドで掴んで、上記画像のように対面になるように接着します。

少し弾みを付けてあげれば滝の落下エネルギーで回転しはじめます。そうすると発電されるようになります。

この電気を水車部屋の回路に繋げればゲートを開けることができるのですが、電気回路は途中で途切れてしまっているので、ここに水玉をウルトラハンドで設置します。

水は電気を通すため、こうすれば回路が繋がって水車部屋のゲートが開けられるというわけです。

シドの水能力を使って水車部屋の水車を回転させれば、水の神殿3つめの水栓ギミック完了です。

【水の神殿水栓4】回転する塔に集中モードで矢を使う。ヘドロはチュチュゼリーで洗い流そう

水の神殿4つめの水栓ギミックはこの回転する塔が鍵となっています。この塔の上部は高速回転していますが、よく見ると内部にヘドロが詰まっているのが見えると思います。

このヘドロの中には攻撃すると起動するタイプのスイッチが埋まっていて、それを起動させると水車部屋のゲートを開けることができるという仕組みになっています。

一見難しそうに見えてしまいますが、実は答えは単純で弓矢にチュチュゼリーや水の実などを取り付けて矢を放ち、洗い流しましょうというギミック。

そもそもヘドロをチュチュゼリーで洗い流せるのを初めて知ったという方も多いかもしれません。それでこの島には弓の警備ゴーレムとチュチュが配置されていたわけですね。

弓はタイミングよく狙って打てば当てることもできますが、対象が高速回転していると中々当てづらいと思います。

その場合は、付近の浮遊石を使って足場を作り、そこからジャンプしてパラセールを開いた状態で弓を構えてみましょう

集中モードに移行するので、時間の流れがゆっくりになりますから、とても当てやすくなります。

ヘドロを除去できると、このようにスイッチが露出しますので、これをもう一度矢で射抜きましょう。

そうすると水車部屋のゲートが開くので、シドの水能力を使って回転させて4つめの水栓ギミック完了となります。

4つ全ての水栓を開放して水を満たしたら中央の水栓を操作してボス戦へ

これで4つの水栓すべてを開放して水瓶に水を満たすことができました。

中央の本島に戻って、水栓を操作しましょう。

この水栓操作完了と同時にムービーがはじまり、ボス戦へと突入しますので食事アイテムなどを予め準備しておいてください。

コメント