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【FF14】異聞シラディハ水道攻略!1ボス「シルキー」のギミック解説とマクロ、氷と雷ポンポン安地のカンペも掲載!

パッチ6.25で実装されたアナザーダンジョン「異聞シラディハ水道」の攻略解説記事です。1ボス「シルキー」のギミックや処理方法を図解で解説します。

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異聞シラディハ水道1ボス「シルキー」攻略。マクロとギミックを図解で解説!ポンポンから発生する属性攻撃の安地を探そう

この記事では異聞シラディハ水道の1ボス「シルキー」戦でボスが使ってくるギミックやその処理方法について解説していきます。ボスのギミック自体は異聞ノーマルでも零式でも変わりありません

初の4人用レイドであり気軽に挑戦できるレイドではありますが、ギミックをしっかり理解していないと結構難しいですので、ギミックの仕組みを詳細に解説していきます。

異聞シラディハ水道1ボス「シルキー」戦のフィールドマーカー

異聞シラディハ水道1ボス「シルキー」戦のフィールドマーカーは東西南北が分かるようにフィールド上にABCDがおいてあれば大丈夫です。

フィールド自体は広めですが、戦闘が始まると外周が即死エリアになります。

ちなみに、後述しますが最後の氷属性ポンポン4つを1ヵ所で誘導する場合は、北側に数字マーカーを2ヵ所追加で置きましょう。色的に3と4がオススメですが1と2でも構いません。

設置する場所は場所は小マス目の上から3列目の模様が黒い部分に半分重なるように置きましょう。上記画像を参考にしてみてください。

異聞シラディハ水道1ボス「シルキー」戦タイムライン

異聞シラディハ水道1ボス「シルキー」戦タイムライン
時間 技名
ぱちぱちシャンプー
シャンプーボム
ダストブロワー
ポンポン創出
そよそよシャンプー
水拭き
ひえひえシャンプー
すべってシャンプーボム
カーペットビーター
みんなでシャンプーボム
水洗い
そよそよシャンプ― or ひえひえシャンプー
ポンポン創出
みんなでシャンプーボム
そよそよシャンプ― or ぱちぱちシャンプー
すべってシャンプーボム
水洗い
ポンポン創出
洗い壺
みんなでシャンプーボム
ひえひえシャンプー
カーペットビーター
すべってシャンプーボム
そよそよシャンプ―
みんなでシャンプーボム
ダストブロワー
そよそよシャンプ―
ポンポン創出
水拭き
みんなでシャンプーボム
水洗い
そよそよシャンプ― or ぱちぱちシャンプー or ひえひえシャンプー
すべってシャンプーボム
そよそよシャンプ― or ぱちぱちシャンプー or ひえひえシャンプー
すべってシャンプーボム
水洗い(時間切れ)

異聞シラディハ水道1ボス「シルキー」戦ギミック解説

ぱちぱちシャンプー+シャンプーボム

ぱちぱちシャンプー」は3つ属性があるシャンプーのうちの1つで、ボスの尻尾に黄色いエフェクトが付与されます。

基本的にボスは「○○シャンプー」で属性をチャージし、次に行う「シャンプーボム」でその属性に応じた攻撃を実行するという点を覚えてください。

開幕は必ず「ぱちぱち」から始まります。

3つの属性のシャンプー

3種類あるシャンプーはその攻撃範囲を覚えておく必要があるので、最初に見ておきましょう。

詠唱で判断することもできますし、見た目の色で判断することもできます。

ぱちぱちシャンプー(黄色)

「ぱちぱちシャンプー」はボスの向いている方向を基準として斜め方向に扇範囲攻撃が発生しますので、上下左右が安地となります。

エフェクト色は「黄色」です。

そよそよシャンプー(緑色)

「そよそよシャンプー」はボス直下のみ安地となる攻撃が発生するいわゆるダイナモです

ボスサークルよりも少しだけ小さいので、ボスサークルよりも絶対に内側に位置しておきましょう。

ひえひえシャンプー(青色)

「ひえひえシャンプー」はボスの向いている方向を基準として、十字に直線範囲攻撃が発生します。

ボスの向きに対して斜め方向が安地となります。

ダストブロワー

ダストブロワー」は全体攻撃+ノックバックが発生します。

アームズレングス/堅実魔を使うことで無効化することができますが、この開幕で使ってしまうと次に使いたい場所にリキャストが戻ってこないので、ここは斜めに飛ばされておきましょう。

また、バリアなどでダメージ量を0にすることでノックバック効果はなくなります。

ポンポン創出+そよそよシャンプ―+水拭き+ひえひえシャンプー+すべってシャンプーボム

ここは連続技になっていますので流れの順番でギミックをみていきましょう。

まず「ポンポン創出」によってフィールド上に3つのポンポンが出てきます。このポンポンは既に属性を付与されているので、その属性に応じた攻撃がポンポンからも発生します。

このときボスは必ず「そよそよシャンプ―」を実行して、次の水拭きでポンポンの属性を塗り替えてしまいます。

この時点で緑ポンポンが2つになってしまうので絶対安地がなくなってしまうことになります。そこで、次のボスギミックを利用してポンポンの色を青に塗り替えて安地を確保するというのがここの解法です。

水拭きの後は必ず「ひえひえシャンプー」を実行します。

そして次にヘイト1位以外のランダム1名を対象に「すべってシャンプーボム」という直線頭割り範囲攻撃を行います。

この攻撃をポンポンに当てることで、ポンポンの色を青色に塗り替えることができるので緑のポンポンを巻き込むようにして直線範囲頭割りをします。

ちなみに、このひえひえシャンプー時の直線頭割りは先頭強攻撃かつ着弾時に止まっていると凍結状態になってしまうので、必ずタンクを先頭にして、細かく動くのを忘れないでください。

すべってシャンプーボムの直線頭割りが終わったら、ボス本体の十字攻撃が実行されます。

ボスは対象者に突進するようにして攻撃し、その際向いている方向基準で十字攻撃を行いますので、ボスの向きはちゃんと確認してください。

ポイント解説

この際フィールド3ヵ所にでるポンポンは水拭きが終わった時点で「風風」の場合と「風風」の2つパターンがあります。

これは2つあるどちらのポンポンを青色に変えるかに関係します。例えば前述の例では「風風雷」でしたが、もしこの状態で南側の緑色を青に変えてしまうと、残った緑の安地が雷の攻撃で潰れてしまうわけです。

難しく考えず、2パターンしかないのでここは単純に、

  • が残っていれば南で頭割り
  • が残っていれば北で頭割り

このように覚えておくと良いでしょう。

「カーペットビーター」

ヘイト1位に対して行われる強力な単体攻撃です。

みんなでシャンプーボム

フィールド上に残っているすべてのポンポンが全て同時に発動します。

先ほど緑ポンポンを青に変えて緑を1つだけにしてあるはずなので、緑ポンポンの真下が安地となります。

水洗い

非常に強力な全体攻撃で、12秒のペインデバフも付与されます。

軽減系の技はここに回せるようにしておきましょう。

(そよそよシャンプ― or ひえひえシャンプー)+ポンポン創出+みんなでシャンプーボム

そよそよシャンプ―またはひえひえシャンプーを詠唱した後、フィールド上に四角または十字に氷と雷ポンポンが配置されます。

各ポンポンから全員に線とマーカーが付与されます。

このマーカーが消えたときに、その伸びている線の方向へ向きを変えてポンポンが移動し、その向き基準で属性技が発動するというものです。

つまり、ボス本体の攻撃の安地を、各ポンポンが邪魔をしないように誘導しなければならないというギミックになります。

上記画像、よく注意して見ていただくとポンポンにもターゲットサークルがあって向きがあるということが分かると思います。

変な方向に引っ張ってしまうと向きが変わって意図しない方向に攻撃を出してしまうことになるので、以下の図を見てしっかり安地を確保してください。カンペとしてもご利用になれます。

カンペとしても利用できるように4パターンを全てまとめました。赤い矢印の方向にポンポンを引っ張れば安地を作ることができます。

ポンポンの配置は氷と雷が逆になることはありますが、必ず対角に同種が存在するように配置されるので、その場合は90度傾けて考えるだけです。

(ぱちぱちシャンプーorそよそよシャンプ―)+すべってシャンプーボム

前述の「ひえひえシャンプー+すべってシャンプーボム」のところでも少し触れましたが、すべってシャンプーボムの直線頭割り攻撃は、それぞれの属性攻撃に追加効果を与えるものになっています。

例えば上記画像は「ぱちぱちシャンプー+すべってシャンプーボム」のものですが、それぞれにフォークライトニングによる円範囲着弾も同時に来ているのが分かると思います。

3属性しかないので、この3つの追加効果は覚えておくのが良いでしょう。いずれの場合でも対象者は一番後ろにいないと即死します。

シャンプーの種類 追加効果と対処法
ぱちぱち 4人全員に円範囲攻撃同時着弾

  • 頭割り後に東西南北で4方向に散開
そよそよ 直線頭割りにノックバック効果

  • 全員でアームズレングス/堅実魔を使用
ひえひえ 直線頭割りに凍結デバフ効果

  • 頭割りを受ける際にキャラクターを動かし続ける
ポンポン創出+洗い壺+みんなでシャンプーボム

 

ここも一連の流れで覚えましょう。まず「ポンポン創出」によってフィールド上に8個の属性ポンポンが出現します。

その後「洗い壺」詠唱完了と同時に、北側から壺が移動してきて縦4列のうち3列を無色化します。雷・風・氷のいずれかが2つだけ残るので、そのポンポン攻撃を避けるというギミック。

タンクは壺が出現したら、壺の無い部分へボスを誘導しましょう。

あとは属性に応じて回避するだけです。組み合わせ的に絶対に以下の3つしかないので、これも覚えてしまっても良いでしょう。

ポンポン種類 回避場所
雷ポンポン同士の間が安地
風ポンポンの場所が安地
雷ポンポンの横方向が安地
ひえひえシャンプー+カーペットビーター+すべってシャンプーボム

先ほどの洗い壺で無色化されたポンポンがフィールド上に6つ残っています。これをフィールド上に残しておくと、次にそよそよシャンプ―が来た時に塗り替えられてしまい確実に詰むことになります。

そのため、この「ひえひえシャンプー+すべってシャンプーボム」で無色ポンポンを氷属性化して処分してしまおうというのが狙いです。

ではどうするかというと、まずタンクは洗い壺で避けた方とは逆方向へ行って、カーペットビーターでボスをフィールドの東西どちらかの端まで移動させます

次にボスはヒーラーを対象として「すべってシャンプーボム」を実行。

ここは必ずヒーラー対象かつひえひえシャンプになるので、ヒーラーはボスから一直線ですべてのポンポンを巻き込める位置に立っていてください

当然ボスからひえひえの十字攻撃も発生するので斜めに回避しましょう。

この時点で6つの無色ポンポンがすべて氷になっていれば処理成功です。

そよそよシャンプ―+みんなでシャンプーボム

ここは確定でそよそよシャンプ―がボスに付与されるため、ボス直下のみ安地となります。

6つのポンポンに氷属性を付けたら、タンクは北側のポンポンがない列にボスを誘導してください。「みんなでシャンプーボム」の際、氷範囲の安地となるからです。

氷範囲安地は上記画像のようにかなり狭いので、ボス誘導をミスすると風+氷のポンポン攻撃を回避できなくなってしまいます。

ダストブロワー+そよそよシャンプ―+ポンポン創出+水拭き+みんなでシャンプーボム

ダストブロワー」でボスがノックバック全体攻撃と共に北の端に移動し、「そよそよシャンプ―」を詠唱します。

続いて「ポンポン創出」でフィールド南半分に縦1列に4つの氷ポンポンが出現。プレイヤーはそれぞれランダムなポンポンと線で結ばれます。

この際線は自分と対象のポンポンを結ぶ1本しか表示されていませんが、視認性をよくするための開発側の配慮なので仕様です。

このポンポンがボスの「水拭き」に巻き込まれると、風属性に塗り替えられて絶対に避けられなくなってしまうので、ボスの水拭きに当たらない方へ誘導してやるというのがここのギミックです。

各自線の繋がった氷ポンポンの位置に立ったらボスを見て、ボスが水拭きで最初に倒れたのと同じ方向へまっすぐにポンポンを引っ張ります

この際引っ張る方向が傾いてしまうと、移動した先でポンポン同士が近くなり過ぎて線で結ばれて大爆発を起こして全員即死となります。

フィールド上の線を目安にして、まっすぐ横に引っ張りましょう。

そうするとこのように風属性に塗り替えられるのを防げると同時に、この後ボスが行う「みんなでシャンプーボム」のボス直下安地の場所を氷ポンポンで潰してしまう事態を回避することができます。

このやり方が正攻法の回答だといえるでしょう。

【別回答】氷ポンポン1ヵ所集合誘導

冒頭にも触れましたが、ここの処理は別回答が存在します。

「ポンポン創出」で氷ポンポンが4つ出現したら、まずボス背面に全員が固まります。

ポンポンの側面に立つ必要がないため、ずっとボスを殴り続けることができてdpsロスが発生しません。

そして「水拭き」でボスが最初に倒れた方向のフィールドマーカーに全員移動して、ポンポンを引っ張ります。

頭上のマーカーが消えた時点で誘導は完了していますので、マーカーが消えたら即A側(北側)のフィールド端へ向かいます。

そうするとこのようになります。上記画像ではわずかに氷ポンポンが弧を描いて傾斜しているのが分かると思います。

全員同じ位置にいてもそれぞれのポンポンを一斉に同じ方向へ引っ張るため、しっかりフィールドマーカー上に乗っていれば近すぎて爆発することはありません

そして実際の発動時はこのようになります。非常に安地が狭いのですが、しっかりと三角形に安地ができているのが分かると思います。

安地に確実に入るコツとしては、

  • フィールドの北にギリギリまで寄る
  • 北からボスを見ている状態で、氷ポンポンが傾いている方にちょっとだけずれる

この2点を守っていれば範囲に巻き込まれることはありません。

少々トリッキーなやり方なのと、確保できる安地が狭いことからも正攻法ではないやり方と思いますが、このやり方をするとポンポン誘導のために南へ行く必要がなくなり常にボスに貼り付けるため、dpsを上げることができるのがメリットです。

このやり方を行う場合は、東西南北だけでなく数字フィールドマーカーを2つ使って、集合場所を明確にしておく必要がありますので、本記事の冒頭にあるフィールドマーカーの設置方法を参考にしてください。

異聞シラディハ水道1ボス「シルキー」戦マクロ。氷ポンポン4個のときの処理方法は正攻法か1ヵ所処理かを確認しておこう

以下は異聞シラディハ水道1ボス用のマクロです。本記事の解説内容を含めつつ、主流な処理方法に合わせてあります。

前述したように氷ポンポン4個出現時には処理方法が2つありますが、そのどちらを用いるのかを予め話し合っておくと良いでしょう。

また、PTや固定に合わせてポンポンを引っ張る方向や立ち位置などを変更する場合は自由に改変していただいて構いません。

異聞シラディハ水道1ボス「シルキー」用のマクロ

/p ■水拭き:ボスが最初に倒れた方へ移動
/p ■水洗い:アドル/牽制/リプライザル
/p ■すべってシャンプーボム:【先頭】T > 他 > 対象者
/p :追加効果処理
/p【雷】北T/東D1/南H/西D2
/p【風】アムレン/堅実魔使用→ボス直下
/p【氷】着弾時に動き続ける
/p ◆ポンポン創出の誘導位置
/p ※ポンポン攻撃範囲 【風:○】【雷:×】【氷:十】
/p   |  /  |  \   /
/p  ―氷 雷  |雷|  氷 雷   =雷―
/p    風   氷風氷   氷   ー氷氷氷―
/p   雷 氷― |雷|  雷 氷   ―雷=
/p  /  |   |  /   \

/p ■氷ポンポン4個:正攻法か1ヵ所集合かを決めておく

コメント

  1. ちゃいの より:

    1回目4つぽんぽんのカンペ(図)ありがとうございます!
    アンチがどこか記してもらえたらさらにとても嬉しいです…!