【フェーズ2】雑魚フェーズ。線取りやスタンの順番はしっかり決めておこう!ゲージ0で突破すると与ダメージ増加バフが付与される
フェーズ2となる雑魚フェーズでは、4:4に分かれて小さい円形フィールドで中央のクリスタルに向かって移動していく3種類の雑魚(エーテル)を倒して接触を阻止していくというdpsチェックフェーズになります。
このとき「光の氾濫」というゲージが表示されており、エーテルが中央のクリスタルに接触すると吸収されてしまい1体につきゲージ量が25%増加。ゲージが100%になると強制的にワイプとなります。
エーテルの種類ごとの特徴とギミックについて見てみましょう。
雑魚フェーズでは3種類のエーテルと、線を遮って阻止しながらゲージを溜めないようにする必要があります。
雑魚が出現するタイミングは全体攻撃である「アートアサンダー」と同じです。全部で4ウェーブあって、次々湧いてくるので素早く倒さなければなりません。
各ウェーブで登場するエーテルは東と西で異なりますが総数は同じです。
西側 | 東側 |
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MTがウォーターにスタン。切れたら近接DPSがスタン。線はヒーラーが取る。
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STがアースを沈黙させたらウォーターにスタン。切れたら近接DPSがスタン。線はヒーラーが取る。
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西側 | 東側 |
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レンジがアースを沈黙させる。線はタンクが取る。
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近接DPSが線を取る。
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西側 | 東側 |
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タンクがアースを沈黙させ、ウォーターをスタンさせる。線はレンジが取る。
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タンクがウォーターにスタン。線はタンクが取る。
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西側 | 東側 |
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線は近接DPSが取る。
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タンクがアースを沈黙させる。線は遠隔DPSが取る。
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一般的には西側よりも東側担当の方がきついとされます。理由はライトニングエーテルx2が連続でくる都合上、反射ダメージも増大するためです。
固定によって誰が何番目の線を取るか、どちらが東西に行くかということを決めておくことが重要です。ここの打ち合わせは十分行っておかないと雑魚フェーズが中々安定しないという事態になります。
火力が要求される部分ですが、同時にヒーラーの手腕も試されるフェーズといえるでしょう。
雑魚フェーズを一回もミスせずにゲージを0で突破することができると「光の祝福」という強化バフがパーティー全員にかかります。このバフは60秒間の与ダメージアップバフで、パーセントに換算すると2%程度変わるそうです。
ただし必ずしも0で突破(光の祝福バフを取得)しないとクリアできないのかといえばそうではありません。実際私のチームでは2週目で初クリアの際に雑魚フェーズがきつかったのであえてウォーターエーテルを1つずつ無視する戦法を取っていました。
通常バフを後半フェーズ開幕にしっかり合わせていけるのであれば、光の祝福がなくても要求dpsはクリアできます。
続いて後半フェーズを見ていきましょう!
コメント
解法だけでなく、デバフの詳細など「なぜこれで上手くいくのか」まで解説してありとても助かりました。
お役に立てましてとても光栄です。
パッチ5.4の零式なども執筆予定ですので、機会がありましたらぜひご覧いただければと思います!