週刊ロビクルをつくるブログ第3号、ヘッドライトを取り付けて左右のフロントカウルを合体させる

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 17

デアゴスティーニの週刊ロビクルをつくる、第3号の組み立てブログです。

今号ではヘッドライトを取り付けていき、左右のフロントカウルを合わせていきます。

スポンサーリンク

パーツの確認から。ヘッドライト用LEDが付属する

ではまずパーツの確認からです。

週刊ロビクルをつくる第3号。
ヘッドライトLEDなどが付属。

今号で付属するパーツは以下のとおり。

  1. ヘッドライト用LEDx1
  2. ヘッドライトカバーx1
  3. フロントアームx2
  4. 銀ネジ(M2x5mmなべネジ)x9
  5. 黒ネジ(M2x5mm皿ネジ)x9

そして今回使用する保管パーツは次のようになっています。

  • 第2号で組み立てたフロントカウルフレーム
  • 第2号で組み立てた右フロントカウル
  • 第1号で組み立てた左フロントカウル

ロビクル第3号で仕様する保管パーツ。

こちらも予め準備しておきましょう。

ヘッドライト用LEDを取り付けて、右フロントカウルにフロントカウルフレームを取り付ける。LEDの配線は慎重に

では組み立てていきます!
まずはヘッドライトとなるLEDを取り付けていきましょう。

ヘッドライト用LEDのケーブルを配線する。

LEDのケーブル付け根の部分の出っ張った部分をフロントカウルフレームの溝にはめて、ケーブルを上記画像のように曲げていきます。

曲げたLEDのケーブルはフロントカウルフレーム側面のツメの部分に1本ずつ入れてあげます。このときいきなり黒い皮膜の部分から入れようとすると入りづらいので、ケーブルが1本になって細くなっている方から先に入れて黒い皮膜部分まで引っ張ると作業しやすいです。

次にこのフロントカウルフレームを右フロントカウルに取り付けましょう。

このような向きでフレームを合わせる。
側面をネジで固定しよう。

メーターを取り付けた方の右フロントカウルを用意したら、上記画像のような位置関係でフロントカウルフレームを組み合わせていきます。赤外線受光部とヘッドライト部分のくぼみ合わせてください。

このときケーブルを挟んでしまわないように注意しましょう。

右フロントカウルとフロントカウルフレームを組み合わせたら側面にある2ヵ所のネジ穴を黒ネジ2本で固定、さらに外側裏面の2ヵ所も黒ネジで固定します。

フロントアームとヘッドライトカバーを取り付け。左フロントカウルも同様に組み立て、左右のフロントカウルを合体させる

次はフロントアームを取り付けていきます。

ケーブルは挟まないようにして丁寧に扱う。

フロントアームを1つ用意したら、画像のような向きで右フロントカウルの3つのネジ穴を合わせてかぶせます。

このときケーブルはネジ穴の支柱の間を通るようになります。
銀ネジを3本使ってフロントアームを固定したら、ケーブルをフロントアームの四角い穴に外側から通してあげます。

そのままケーブルを引っ張って伸ばし、フロントアーム外側のツメにケーブルを1本ずつ入れて配線します。

ヘッドライトカバーは段差と曲面があるので、その向きに注意しながら右フロントカウルのLED部分に横から入れて取り付けます。丁度カウルとフレームの間に収まるようになっていますね!

ヘッドライトカバーを取り付ける。

これで右側のフロントカウルはだいたい組み立て終わりました。
左側のフロントカウルも組み立ててこの2つを合わせましょう!

左フロントカウルに残っているフロントアームを取り付けて3本の銀ネジで固定します。このときも右側同様にケーブルは2つのネジ穴の間を通します。

フロントアームを左フロントカウルに取り付け。
ケーブルに注意して2つのカウルを組み合わせる。

左フロントカウルの準備ができたら、右フロントカウルと合体させましょう。ケーブルを挟まないように注意しながら、2つのカウルを組み合わせていきます。

側面の2つ、裏面の2つのネジ穴を黒ネジを使って固定しましょう。
右側のフロントカウルのときと同じく、ケーブルをフロントアームの四角い穴に外側から通してください。

最後に裏返して、銀ネジ2本で左右のフロントカウルとフレームを固定したら完成です!

週刊ロビクルをつくる第3号の完成品!左右のカウルが組み合わさり、フロントカウルが出来上がった

週刊ロビクルをつくる第3号の完成品はこちらです!

週刊ロビクルをつくる第3号での完成品。ハンドル部分の全体像が見えた。

左右のフロントカウルが組み合わさって、ハンドル部分がほぼ出来上がったかたちとなりました。この取っ手を掴んでロビがロビクルを運転する感じになるんですね~。

今号分のデアゴスティーニ公式組み立てサポート動画はこちらです。

さて次回の週刊ロビクルをつくるブログは第4号です。

今号ではフロントカウルが大体組みあがりましたが、次号ではロビクルの前輪部分を組み立てていきますよ!

当サイトの週刊ロビに関する記事一覧はこちらから

スポンサーリンク

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

スポンサーリンク