【あつ森】次の日になるのは何時?朝の5時に1日が終わるのでローン返済や予定地決定の工事、日課はそれまでに終わらせよう

あつまれどうぶつの森では1日の終わりと始まりは朝5時に設定されています。それまでにローンの返済や工事を日課を終わらせるのが効率的です。

スポンサーリンク

あつまれどうぶつの森は朝5時に翌日となる。1日の節目になるので、それまでに返済や化石掘り、工事などを終わらせよう

あつまれどうぶつの森では1日の区切りとなる時間はAM5:00(朝の5時)に設定されています。

この時間を跨ぐことで初めて翌日の扱いになりますので、工事の着工や新しい施設の稼働などのイベントが始まるのは朝5時になってからです。

どうぶつの森シリーズお馴染みのゲーム内の1日の区切り。とび森では6時だったが、あつ森では5時に設定されている

どうぶつの森はシリーズを通して1日の区切りとなる時間が設定されています。

日付上は0時を回ると翌日になるのですが、ゲーム内ではその区切りとなる時間を跨ぐと翌日のイベントが発生するという具合。

前作のとびだせどうぶつの森では朝6時で翌日切替となっていたのですが、あつまれどうぶつの森では朝の5時が1日の終わりであり、始まりになります。

つまり、朝4:59までにマイホームローンを払ってしまえば、5時になった途端に家が建ちます。

あつまれどうぶつの森の世界で生活をするには、まずこの朝5時が区切りだということを意識すると良いでしょう。

朝の5時(翌日扱い)になる前に終わらせるべきこと。予定地の設置やローン返済、植樹、収穫、化石掘りなどやることはたくさんある

朝5時になると、現在行っている作業が中断され、このような島内放送というイベントが強制的に流れて翌日がスタートとなります。

あつ森ではあらゆる工事やイベントは1日単位の時間を消費します。例えばマイホームの拡張、工事の着工や終了、住民の引越しや化石の再出現などほぼすべての要素がこの1日という単位で動きます

できるだけ早くゲームを進めたい場合は1日で終わらせられることをしっかり終わらせることが重要。

特にたぬきちからお願いされるテントや住居などの予定地などは必ずその日のうちに決定してしまいましょう。決定が遅れるほど、次のイベント発生までが遅くなってしまうからです。

その他1日ごとにリセットがかかる要素である、

  • 化石掘り(1日4個必ず出現)
  • 岩叩き(翌日また叩ける)
  • レシピの入ったボトルメールの回収
  • 光っている地面を掘ってまたベルを埋める

といった行動も日課として行いましょう。序盤では素材不足などに陥りやすいためとても大切です。

また、フルーツの収穫や植樹なども日数経過で成長するのでこれらもやっておくと後々楽になります。

コメント