20180803

【FF14】エデン零式覚醒編4層のマウント「ホバー船」詳細と動画。4人乗りマウントで騎乗BGMは4層のタイタンが聞ける!

エデン零式覚醒編4層の報酬である「ホバー船」は4人乗りマウント!騎乗BGMや外見などの詳細についてです。

スポンサーリンク

エデン零式覚醒編4層マウント「ホバー船」は無の大地でサンクレッドが乗っていたアレ。4人乗りで騎乗BGMは4層のタイタン戦が流れる

エデン零式覚醒編4層ではクリア後に出現する宝箱からマウント「ホバー船」の認証鍵を入手することができます。これを使えばホバー船のマウントを取得可能。

今回はこのホバー船マウントについての詳細です。

ホバー船は4人乗りマウント!騎乗BGMはタイタン戦のもの。無の大地でサンクレッドが運転していたアレと同じ乗り物

ホバー船は希望の園エデンを解放するときにサンクレッドが運転していたマウントです。

上記画像はアムアレーンの無の大地移動地点に駐機してあるホバー船に横付けしている状態ですが、とまったく一緒のものであることがわかります。

ファミリー層にも需要があるであろう3列シートになっていて最大搭乗人数は4人となっています。

運転席部分は座席が高い位置に配置されていて視認性は抜群!高速移動しても大丈夫なように風防も完備です。

もちろん空を飛ぶこともできます。ただ飛行モードになったときの外見上の目立った変化はほとんどなくいわゆる可変ギミックは搭載されていません

実際は後方のマフラー部分からの排煙が追加されていますが、アルファ4層のオメガマウントだったり、FF15コラボのレガリアのようなガチャンガチャン!な変形はありませんので派手さはないのですが、乗り物としてのマウントとして良くできています。

後部に荷物がぶら下げられていますがこれは完全に固定されているわけではないので、移動時に揺れます。荷物が落ちてしまわないか心配な積載方法ですね。

ホバー船マウントの騎乗時のBGMはエデン零式4層のタイタン戦のものです。今回のレイド中ではおそらくもっとも人気が高い戦闘BGMでしょうから、それがいつでも聞けるのは嬉しいポイント。

またホバー船は丸目のヘッドライトが常時点灯しているのもユニークな特徴です。

日が落ちて暗くなったフィールド上ではよりはっきりと見ることができます。こういった機械系のマウントは結構ありますが、ライトが点灯しているものは少ないので個人的には一番魅力的に感じた箇所でもありました。

ホバー船のマウント説明文

クリスタルタワーから発見され、ミーン工芸館の職人が修復した浮行式移動機械。元は皇族のリムジンだったが、ある洞窟の前で乗り捨てられていたため、仕方なく飛空艇で回収。以後、長らく塔内格納庫に放置されていたらしい。

ホバー船のマウントの説明文はこのように記載されています。

ホバー船の鳴き声(音)は

フィーン!

でした。

エデン零式覚醒編4層マウント「ホバー船」の動画。派手さはないが純粋な乗り物マウント。貴重な4人乗りが報酬なので零式に挑戦しよう!

ホバー船の地上走行・飛行・潜水・4人乗り状態での動きを映した動画も作成しました。騎乗BGMも含めてこちらの動画でも確認してみてください。

今回の零式4層報酬であるホバー船は、派手な変形ギミックなどはないものの、ある意味FF14では珍しい純粋な機械系の乗り物マウントです。

また、現状FF14では4人乗り可能なマウントが、

  • FF15コラボのレガリア
  • ホバー船

の2種類しか実装されていません。既にイベント終了のためレガリアは現在入手できないことを考えると今でも入手できる唯一の4人乗りマウントということになります。

大きさも結構あって目立ちますし、フレンドの風脈タクシー用に使えたりと色々役立ちますのでぜひ入手しておきたいところです。

エデン零式覚醒編4層の報酬となっていますが、イベント期間などを気にすることなくいつでも入手できるチャンスはあるので気になる方はぜひエデン零式に挑戦してみましょう!

コメント