20180803

【FF14】しあわせうさぎが襲われている理由。助けた報酬に宝箱がもらえるが実は被害者ではなく加害者だった!?

FF14のパゴス以降のエウレカ内で登場する「しあわせうさぎ」について。常に襲われていますが実はうさぎの方が悪かったという話。

スポンサーリンク

エウレカの「しあわせうさぎ」は一見すると可哀想に思えるが大体やらかしているのはウサギの方で魔物は報復に出ているだけだった

FF14内のMMOコンテンツである「禁断の地エウレカ」のパゴス編以降に登場する「しあわせうさぎ」はフィールド上に定期的に発生しているFATEであり、助けてあげるとプレイヤーを宝箱の位置まで案内してくれます。

「キュウウウ~」と鳴くしあわせうさぎ、可愛らしい見た目も相まってついつい「助けてあげなきゃ!」となってしまいますが、そもそもどうして魔物に襲われているのでしょうか

エウレカ「パゴス編」「ピューロス編」「ヒュダトス編」に登場するしあわせうさぎFATEで何が起きているのか確認していきましょう。

エウレカ:パゴス編のしあわせうさぎFATE

雪上のしあわせうさぎ
FATE説明 魔物が持つ雪囲いを狙ったことで怒りを買った、しあわせうさぎをみつけた

幸せ奪う者「キュウキ」を倒せ

大半のプレイヤーがパゴス編が実装されて真っ先にやったのがこの「雪上のしあわせうさぎ」でしょう。パゴス編の「下ウ」です。

このしあわせうさぎたちは「ユキダマ」という魔物に襲われています。ユキンコ系統のモンスターですね。

その襲われている理由というのが、「魔物が持つ雪囲いを狙った」というものです。

ユキンコ系は藁で作ってある雪囲いに身を包んだモンスターで、とても可愛らしい見た目。あまり攻撃的な印象がないのに襲われるということは余程怒らせてしまったのでしょう。

しあわせうさぎも寒かったのかもしれませんが、ユキダマの体の一部である雪囲いを奪おうとしたのですから報復されても仕方ありません

FATEの説明では後半に出てくる「キュウキ」が悪者っぽく書いてありますが、そもそも悪いのはしあわせうさぎです。

宝石狙いのしあわせうさぎ
FATE説明 魔物に固着した結晶を狙ったことで怒りを買った、しあわせうさぎを見つけた

行かれる宝石「ジュエルホーン」を倒せ

パゴス編のもうひとつのしあわせうさぎFATEが「宝石狙いのしあわせうさぎ」です。いわゆる「上ウ」ですね。

こちらはタイトルしからしてもうアウト感が漂います。魔物は「スレイブ」「ジュエルホーン」などの体表に宝石が付いているモンスターです。

宝石の価値が分かっているのでしょう、しあわせうさぎはこの宝石を無理に取り出して奪おうとしたことで怒りを買ってしまったわけです。

こちらはちょっと擁護できず、そもそもしあわせうさぎは他モンスターの身体の一部をもぎ取ることに抵抗がないとしか思えません。

固着した結晶ですから、無理に取ろうとすれば痛みも伴うかもしれません。当然ジュエルホーンたちも報復に出ておかしくありませんね。

エウレカ:ピューロス編のしあわせうさぎFATE

珊瑚狙いのしあわせうさぎ
FATE説明 魔物に固着した珊瑚を狙ったことで怒りを買った、しあわせうさぎを見つけた

行かれる珊瑚を背負う魔物を倒せ

ピューロス編の下ウは「珊瑚狙いのしあわせうさぎ」。こちらももうタイトルからしてアカンやつです。

しあわせうさぎがストレイ・スニッパーという珊瑚を背負ったカニに囲まれているのですが、その理由が「魔物に固着した珊瑚を狙った」というものです。

お前またやらかしたのか!ジュエルホーンで懲りてないのか!

パゴス編同様に、魔物の身体の一部であろうと躊躇なく奪いにいくスタイルはまったく変わっていません。

こちらも珊瑚の価値をわかっているのか、カニたちから無理に剥がそうとしたために怒りを買ってしまったのですが、ここまでくるとしあわせうさぎよりも集られているモンスターの方に同情してしまいます。

岩封じのしあわせうさぎ
FATE説明 魔物によって岩に閉じ込められた哀れな、しあわせうさぎを見つけた

岩石塊から救い出し、樹木の魔物を倒せ

ピューロス編の上ウ、「岩封じのしあわせうさぎ」です。FATE説明だけを見れば、今回「は」しあわせうさぎが被害者のように見えます

このFATEはしあわせうさぎたちが岩石塊に閉じ込められていて、それを破壊するとプレイヤーにバフをかけて、さらに仲間のうさぎを助けようと岩を殴り始めます。

一見しあわせうさぎは何も悪くないように思えますが、パゴスからピューロスの下ウまでのうさぎたちの行いを見れば、単純にそう見えなくなってきます。

魔物たちの間でも「しあわせうさぎの悪評」が広まっているのかもしれません。生態系を崩しかねないうさぎから自分たちを守るための防衛行動として、悪さをされる前に封じ込めてしまおうという流れとも考えられます。

もはやしあわせうさぎはモンスターたちからも「敵」と認識されているのでしょうか。

エウレカ:ヒュダトス編のしあわせうさぎFATE

水遊びのしあわせうさぎ
FATE説明 清らかな水を求めて川にきたしあわせうさぎが魔物に襲われている

凶悪な襲撃者たちを倒せ

エウレカ最終章となるヒュダトス編ではマップが小さいため、「水遊びのしあわせうさぎ」のみとなります。

FATE説明を見ると「水を求めに川へ来ただけなのに襲撃される」という被害者ポジションになってしまっています。

ヒュダトス編ではこのうさぎFATEしかないので今回は悪さはしていないのですが、明らかに迫害されており、前述したようにもうモンスター界隈では「うさぎ=敵」という構図になってしまったのかもしれません。

ここだけ見れば「水を飲みたかっただけなのにうさぎ可哀想!」となるのですが、順を追って見ていくと日ごろの行いの結果こうなったといっても過言ではないです。

しあわせうさぎはお礼に宝箱をくれる。冒険者も報酬が欲しいから助けるが……もしかしたら操られているのでは?

しあわせうさぎを助けてあげると、一定数のうさぎは懐いてくれます。そのうさぎに道案内をさせて財宝の探索をすればギルや高額なアイテムなどが手に入ります。

プレイヤーとしては金策にもなりますから積極的に彼らを助けるわけですが、エウレカ全編を通してしあわせうさぎを見ていくと、魔物たちの方が被害者なのかもしれません。

ところで疑問だったのですが、この宝箱の位置はどうしてしあわせうさぎに分かるのでしょう

宝箱の中身はロゴスシャードや人間たちが使うギル通貨、マテリア系といったもの。しあわせうさぎたちの食料にはなりませんし、あまり有用性があるとはいえません。

……そういえば宝箱の位置まで誘導するとき、頻繁に「ラッキーカロット」を与えていましたね?

「ラッキーカロット」:しあわせうさぎが好む朱色の根菜

プレイヤーもしあわせうさぎは助けたお礼に宝箱へ案内してくれているのだろうと思い込んでいますが、もしかすると上手く使われているのは我々の方かもしれません

しあわせうさぎ、なんとも不思議な生物です。

余談ですが、「キュッ~!!!」と可愛らしく鳴いてくれるしあわせうさぎちゃん。しかし本物のうさぎの鳴き声は以下のようなものです。

全然別物でした。

コメント