20180803

【FF14】バルデシオンアーセナル攻略、2ボス「ライディーン」ギミック解説!道中の罠発見にはサイトラ必須

「バルデシオンアーセナル」の攻略2ボスの「ライディーン」のギミック解説と、道中の罠などについてです。

バルデシオンアーセナル1ボス「オーウェン」「アルト」攻略についてはこちらの記事をご覧ください。
【FF14】バルデシオンアーセナル攻略、1ボス「アルト」「オーウェン」ギミック解説!属性自動マクロを活用しよう
禁断の地エウレカの専用ダンジョン「バルデシオンアーセナル」の攻略についてです。ボス攻略と道中の注意点などを軸に解説していきます。
スポンサーリンク

バルデシオンアーセナル攻略!2ボス「ライディーン」のギミック解説。旋斬鉄剣と片斬鉄剣のフェイントに注意、罠はサイトラで発見できる

バルデシオンアーセナルの攻略、前回からの続きで今回は2ボス「ライディーン」のギミック解説と、その道中にある罠について見ていきます。

道中の罠を発見するには「サイトラ」が必要になる。サイトラ担当者よりも前に出てはいけない。宝箱は個人報酬なので開封を忘れずに!

バルデシオンアーセナルの1ボスを倒して道を進んでいくと、二手に分かれていたグループが合流することができます。

しかし、バルデシオンアーセナルの1ボス以降の通路や部屋には「罠」が仕掛けられています。このトラップに引っかかってしまうと即死してしまうのですが、通常は罠は隠されているのでこれを見つけるために「サイトラ」というロゴスアクションが必要になります。

サイトラ担当者は全体で最低1人以上必要(できればオーウェン・アルトの各グループに1名ずつ)で、このサイトラを発動させることで付近に罠があるかどうか、あればその場所を特定することが可能です。

このとき注意することは、決してサイトラ担当者よりも前にでないことです。道中の雑魚を処理するときも、タンクはサイトラ担当者が罠がないのを確認した地点まで敵を引っ張ってきて処理する流れになります。

2ボスまでの道中は、階段を上がっていく通路に1つと、その先で合流する部屋内に4つの罠が仕掛けてあります。

合流した部屋には宝箱が置いてあり、この宝箱からは「エウレカの断片」を入手することができます。

バルデシオンアーセナル内の宝箱はいずれも個人報酬なので、個別に開けないと報酬が得られません。忘れずに開けましょう。

2ボス「ライディーン」攻略!ギミック一覧と解説。旋・斬鉄剣の集合遅れと片・斬鉄剣のフェイントモーションに注意

ライディーンの使用技一覧
実行技名 効果
英霊魂 全体攻撃
真眼撃 MTへの強攻撃
招雷 フィールド外周部がダメージ床化する
天逆鉾 ボス中心の円形広範囲攻撃
旋・斬鉄剣 ボスサークル(直下)外即死攻撃
片・斬鉄剣 ボスの剣が向いている側のフィールド半分が即死エリアになる
雷槍 ランダムな6人にAoE後、その位置に「雷槍」が出現する
極・斬鉄剣 詠唱完了までにフィールド上の全ての「雷槍」を破壊しないと強制ワイプ
哀惜の雷鳴 ランダムな1名の位置に円形範囲攻撃
襲雷 外周から矢印エフェクトの方向へ円範囲攻撃が連続で実行される。エクサフレアと同様のギミック
罪の荊棘 ランダムな対象に小円範囲攻撃

プレイヤー同士が茨でつながれて持続ダメージを受ける(離れれば切ることができる)

渦雷 強力な全体攻撃
戦死撃 ボス中心の範囲攻撃

英霊魂」は全体攻撃で、結構頻繁に使ってきます。「真眼撃」はMTへの単体強攻撃になるので、バフなどをここに合わせてください。

招雷」はフィールド外周部がダメージ床になるように変化するだけなので直接的な攻撃ギミックではありません。

天逆鉾」(あめのさかほこ)は詠唱完了後にボス中心とした巨大な円形範囲攻撃を実行する技です。MTは事前にボスをフィールド外周側へ寄せておくと、他のプレイヤーが避難しやすくなります。

範囲が表示されてから回避しようとしても手遅れになるので、詠唱完了前にボスから離れておきましょう

旋・斬鉄剣」はライディーンの直下以外即死となる全体攻撃です。天逆鉾からのセット技としても使われますが、この安地はかなり狭くボスのターゲットサークルにしっかり納まっていないと即死します。

安全をとってボスの真下に集合して回避してください。

片・斬鉄剣」はライディーンがフィールド外に移動し、剣を左右どちらかに構えます。このとき剣の向いている方の半分が即死エリアとなります。

向かって左右どちらにくるかは完全にランダムですが、ライディーンは構えのフェイントをすることがあります。例えば一度右に構えてから左に構えなおすという具合。

また、このときランダムなプレイヤーの足元にAoEも生成されるため、フィールド中央に集まって、しっかりライディーンの剣の方向を確認してから安地へ移動するようにしてください。

結構猶予はありますので、慌てて判断しないのが一番の対策になります。

雷槍」はランダムな6人を対象に円形範囲攻撃マーカーが付与されます。マーカーが付いた人は範囲が重ならないようにフィールド外周へ移動し、対象でない人は中央へ避難します。

この攻撃は範囲ダメージを発生させると共に、その地点に「雷槍」のオブジェクトが出現します。

この6つの雷槍はライディーンと線で結ばれて、ライディーンは「極・斬鉄剣」の詠唱を開始。詠唱が完了してしまうと強制ワイプとなるので、その前に全ての雷槍を破壊して詠唱を中断させなければなりません。

素早く雷槍を壊す必要がありますので、ここはちょっとしたDPSチェックフェーズでもあります。

襲雷」はいわゆるエクサフレアで、矢印方向へ進みながら連続で円形範囲攻撃が行われる技です。

避け方としては最初に発見した矢印の後ろに回りこむようにすれば回避自体は簡単です。

罪の荊棘」(つみのけいきょく)はランダムなプレイヤーの足元に小円範囲攻撃を行い、さらに何人かのプレイヤー同士を茨で結び、持続ダメージを与える攻撃です。

茨は結ばれた人との距離を離せば切ることができますが、このときちょうど襲雷がまだ実行中なので、小円範囲と茨ばかりに気をとられていると襲雷を踏んでしまいますので注意しましょう。

渦雷」は非常に強力な全体攻撃。この攻撃のときは「襲雷」「罪の荊棘」から続けて行われるので、いずれかに被弾していると渦雷で一気に持っていかれます。

事前にバリアなどをかけておくと安心ですので、軽減スキルなどはここに合わせてください。

後は基本的に登場した技のループになりますので、ライディーンを削り切れれば2ボス突破となります。

ライディーンを倒した後の報酬はフィールドの出口付近にあります。忘れずに取得しておきましょう。

バルデシオンアーセナル3ボス「アブソリュートヴァーチュー」の記事はこちらをご覧ください。
【FF14】バルデシオンアーセナル攻略!3ボス「アブソリュートヴァーチュー」と隠し部屋のギミック解説
「バルデシオンアーセナル」の攻略3ボスの「アブソリュートヴァーチュー」の倒し方と強化バフを解除するための支援FATE発生ギミックについての解説です。

コメント