【エースコンバット7】ミッション11攻略!ネームド機の出現条件と楽なMRP稼ぎのやり方。施設ごと海に沈めよう!

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション11の攻略とネームド機「IBIS」「CHASSEUR」の入手条件についてです。

【エースコンバット7】ミッション10攻略!ネームド機「LOUVETAU」の出現条件は隠れている全SAMの破壊
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション10の攻略とネームド機「LOUVETAU」の入手条件についてです。
ミッション10攻略とネームド機についてはこちらをご覧ください。
スポンサーリンク

MISSION11攻略。洋上プラットフォームの壊し方や注意点!LACM遠距離攻撃が強い!ネームド機2種類の出現条件について詳細解説

ミッション名 ミッション11

Fleet Destruction「敵主力艦隊殲滅」

作戦地域 Snider’s Top
天候 晴れ
作戦目標 敵戦力を殲滅せよ。
Sランク達成条件 TOTAL DESTROYED:41,000程度
敵ネームド機 Su-33「IBIS」

Rafale M「CHASSEUR」

※ネームド機は難易度ノーマル以上でのみ出現します

オススメの出撃機体 Rafale M
オススメの特殊兵装 LACM
オススメ機体と装備は難易度ノーマルにおいて無理なく購入できる範囲で用意できる機体から、ネームド機出現と撃墜が可能なものをチョイスしています。

エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション11攻略記事です。

このミッションからはプレイヤーの活躍によって懲罰部隊から正規軍へと移動し、新たな展開での発作戦となります。久々にスカっとするミッションですね!

今回も制限時間内に一定以上のスコアを出すことによってクリアとなるタイプのもの。ミッション11は敵艦隊や洋上プラットフォームを破壊することで大きくスコアを伸ばせます

ミッション11からはネームド機が複数登場し、ここでは、

  • Su-33「IBIS」
  • Rafale M「CHASSEUR」

の2機が出現します。どちらも洋上プラットフォームが大きく関係していますので、詳細条件を以下で確認しながら攻略をみていきましょう。

機体と兵装は「Rafale M」に「LACM」の組み合わせを強く推奨します。これはネームド条件を楽に達成するためと、スコアを上げやすいのでMRPをガンガン稼げるからです。このミッションを周回してお金を貯めるのも良いですね!

ミッション11の洋上プラットフォーム破壊の手順とネームド機「CHASSEUR」の出し方

北:大型洋上プラットフォーム

西:中型プラットフォーム

東:空母艦隊

 

このミッションでは敵の戦力を削ぐためにとにかく破壊していけば良いのですが、もっともオススメしたい戦術がLACMによる長距離攻撃での狙撃

空母や洋上プラットフォーム上には敵戦闘機が駐機されているのですが、これを発艦する前に破壊すると戦闘機ごとまとめて全部破壊することができてしまうのです。LACMは爆発範囲が広く、大きなダメージを与えることができますのでこれ以上ない相性というわけです。

洋上プラットフォームは上記画像のような構造物で、いくつかのブロックが連結されて出来ています。一定時間経過するとプラットフォームの剛心(建造物の重要部分)もロックオンできるようになるので、これを狙っていくのが通常のやり方です。

しかし、ネームド機体「CHASSEUR」を出すには、この北側洋上プラットフォームに駐機されている、

  • F-14D x2
  • Rafale M x4
  • Su-33 x2

8機を離陸前に全部破壊するという条件を満たさなければなりません。

洋上プラットフォームに近づくと戦闘機群がスクランブル発進してしまうので、8AAMなどの特殊兵装を推奨する方もいるのですが、普通にキャンペーンモードをやっているプレイヤーはこの段階ではまだそれを搭載できる機体もっていないはずです。

そこでオススメなのがLACMによる剛心巻き込み破壊法!先ほどの画像でもわかるとおり、ロックオン可能なCIWSやSAMなどの対空兵器にLACMを撃つと、剛心部分に爆発範囲を巻き込ませることができるのです。これを推奨する理由がもうひとつあります。

何度もやっているうちに気がついたのですが、洋上プラットフォームの敵戦闘機はプレイヤーとの距離が9000m以内にならないと発進フラグが立たないのです。そしてLACMの射程距離は10,000mです。

つまり、LACMでロックオンしたら即発射して進路反転を繰り返すと、敵機が離陸することなく一方的に洋上プラットフォームを破壊することができるのです!

このとき注意するのは、

  • 洋上プラットフォームとの距離を絶対に9,000m以下にしない
  • LACMは必ずロックした対象に2発同時に発射する

という点です。

剛心へのダメージは爆発範囲に巻き込むことで与えられるのですが、LACM1発では破壊までに至りません。一度目標を破壊してしまうと同じ剛心を持つブロックの目標を再度選択するのが手間になりますので、1撃で仕留められるように必ず2発同時に発射してください。

これで対象の戦闘機が駐機しているブロックごと海に沈められるので、離陸させることなく撃破した扱いになるのです。

条件を満たせばネームド機がイージス艦から発艦する

条件を満たすことができれば、東にいる敵艦隊のイージス艦からCHASSEURが発艦します。上記画像にもあるように空母から発艦ではなく、イージス艦から発艦していますので、イージス艦を撃沈してしまうと出現しないと思われます。

CHASSEURはステルス機能を有しており、一定間隔でレーダー上から消えたりするのでわかりやすいはずです。

ネームド機「IBIS」の出し方はプラットフォームのブロックをくぐり抜ける!洋上側でも渓谷側でもOK。空母から発艦後、北へ逃げていく

ミッション11のもう1機のネームドである「IBIS」は、プラットフォームの隙間をくぐり抜けることが出現条件となっています。

くぐり抜けるプラットフォームは西側の渓谷にある方でも、北洋上の方でも、どちらでも大丈夫です。

条件を満たせばネームド機が空母から発艦する

条件を満たせば「IBIS」が空母から発艦します。このネームド機はそのまままっすぐ北上していってエリア外へ脱出しようとするので、全速力で追いかけて撃墜してください。

注意が必要なのが空母から発艦という点で、先に空母を沈めてしまうと条件を満たしてもIBISは出現しなくなります。

楽々高スコアを狙って資金(MRP)を稼ぐなら西プラットフォーム→空母→洋上プラットフォームの順がオススメ!

ミッション11は他のミッションに比べて短時間でMRP稼ぎがしやすいので、後半のミッションに向けて資金稼ぎたいプレイヤーは周回するのも良いでしょう。

その際のオススメの飛行ルートは、

  1. 西側プラットフォームでくぐり抜けてIBISを出す
  2. IBISを追いかけて撃墜したら空母をLACMで沈める
  3. 洋上プラットフォームをロングレンジで一方的に壊す
  4. CHASSEURが出現したら撃墜する
  5. 時間まで好きに壊しまくる

このような感じです。

TOTAL DESTROYEDも41,000以上だせればSランクが獲得できて、MRPも美味しいので資金稼ぎにはちょうど良いかと思います。あとは何と言ってもやっていて楽しい!(ミッション9は地獄だった)

ネームド機「IBIS」「CHASSEUR」を撃墜すればミッション終了後に「Su-33」と「Rafale」のスキンを獲得できる

CHASSEUR 「Rafale M」のスキン
IBIS 「Su-33 Flanker-D」のスキン

ネームド機を撃墜できれば、上記のスキンを入手することができます。

【エースコンバット7】ミッション12攻略!ネームド機出現条件とアーセナルバードの落とし方。機銃でプロペラを撃とう!
エースコンバット7のキャンペーンモード、ミッション12の攻略とネームド機の出現条件やアーセナルバードのプロペラ破壊について詳細解説。
次のミッション12攻略についてはこちらをご覧ください。

コメント