【スマブラSP】キャラ解放が難しい!初心者や子供には辛いCPUの強さ。全71キャラコンプリートの感想

スマブラSPのキャラ解放で全てのキャラをコンプリートしたのでその感想についてです。初心者には結構難しい難易度でした。

スポンサーリンク

スマブラSPのCPUは強いので初心者はキャラ解放に苦労する。小さい子供たちの内、どのくらいが全キャラコンプリートできるだろう

スマッシュブラザーズスペシャルの登場キャラクターは全部で71キャラとなっており、初期キャラの8体しかおらず、残り63体が隠しキャラクターとなっています。

先日ようやく全キャラ解放が終わったので、その感想について書いてみようと思います。

スマブラSPは初心者がやるとかなり苦労する。CPUが過去作品よりも強いので小さい子供には辛いかもしれない

スマブラSPのキャラクター解放は大きく分けて2通りあって、確実にゲットするならアドベンチャーモードを時間をかけてクリアするのが王道。手早く済ませたいなら挑戦者をどんどん出してそれに勝つというものです。

【スマブラSP】キャラクター解放のやり方!キャラの出し方と勝ち上がりルートや再起動、言語変更で効率化解説
スマブラSPでキャラをアンロックする手順とやり方について解説。裏技を使えば時間短縮もでき、すぐにたくさんのキャラが使えます。

ただ、いずれにしてもキャラ解放をするにはCPU操作のキャラと対戦して勝つしかありません

ところが、スマブラSPのCPUは過去の作品と比べても非常に強くできており、熟練のプレイヤーならばともかく十数年ぶりという復帰プレイヤーや初スマブラ体験という初心者にはちょっと厳しすぎる強さです。

私はスマブラシリーズは今回が初ではなく、昔スマブラDX(ゲームキューブ)をやっていました。

スマブラDXはキャラ解放には条件があって、例えばルイージ解放なら、残り時間の下一桁が2秒のときにゴールだとか、出現後1分以内に倒せだとかそういう面倒な条件がついていたのですが、そこまで苦労した記憶がないのはやはりCPUの強さがそれなりだったからでしょう。

条件の難しさではないのです。スマブラSPは単純に相手が強すぎるのが問題なのです。

具体的には復帰阻止や空中メテオなど上手いプレイヤー顔負けの攻撃を積極的に行ってきます。技コンボの繋がりも無駄がほぼなく、キャラによっては反撃の隙を与えてくれません。強キャラを使えば良いじゃんとなりますが、その強キャラが隠しキャラという矛盾。

AmazonのスマブラSPのレビューにはそれが原因で悲しい事態に発展してしまった方もいるようです。

長いのですが要約すると、「小学1年生の甥っ子にクリスマスプレゼントということで買ってあげたスマブラを遊ぶも、CPUが強すぎて勝てず使いたいキャラが使えなくて泣いてしまい、コントローラーを叩きつけてゲーム機を壊してしまった」というものです。

この子はスプラトゥーン2などの対戦ゲームで負けても怒ったりするような子ではなかったようですが、こうなってしまったのは「好きなキャラクターを使いたいのにそれを阻止してくるCPU」にストレスがたまってしまったのでしょう。

大人であれば「ここは飛び道具でハメ狩りするか」だとかCPUのキャラ特性に合わせた立ち回りができるでしょうが、子供には中々難しい話。

本来このゲームは大乱闘が楽しいゲームで、小さい子も遊ぶものです。アイテムなどがあればそれを使うことで技量の差を埋めることもできるはずですが、挑戦者が出現すると1ストック(ミスが許されない)アイテム無しで1on1のタイマン勝負になるわけですから実力差がもろに出ます。

その条件で小さい子たちがどのくらい勝てるのだろう?というのは想像に難くはありません。

キャラクターが豊富なのが売りのゲームなのですから、キャラ解放がCPUへの勝利という前提ならばもう少し弱く設定しても良かったのではないかなというのが正直なところです。

ヘルプに書いてはあるがチュートリアル戦もなくいきなりゲームに放たれるので初心者には余計きつく感じる

スマブラSPにはいわゆるチュートリアルがありません。ゲームをスタートしたらもうホーム画面で、あとはアドベンチャーなり大乱闘なりトレーニングなり好きに遊んでね!というスタイルです。

操作方法はヘルプに一覧があったりするのですが、それだけであとは実践で死んで覚えろという形式。この点も初心者には難しいという部分に拍車をかけているのかもしれません。

いかに大人気のスマブラシリーズであっても、必ず初見の新規プレイヤーはいるのですから、もうちょっと導入部しっかりしていてくれたら良かったと思います。

今まで散々遊んできたプレイヤーからすると何でもないようなことであっても、新規プレイヤーにはハードルが高いものでしょう。

スマブラSPは今後アップデートで挑戦者の難易度調整はくるだろうか?ネット上でも今回のCPUは強すぎるという意見が多い

昨今のゲームはインターネット接続ができるのが当たり前なので、発売後のゲームの内容アップデートなども行われています。

SNSなどのネット上で見ても今作のCPUは強すぎるのではという意見がかなり多く見られますので、ユーザーの声次第ではもしかしたらスマブラSPのアップデートでCPUの挑戦者の強さが引き下げられる可能性があるかもしれません。

【スマブラSP】挑戦者弱体化!バージョン1.2.0で難易度調整が入った。キャラ出しが少しは楽になった
スマブラSPのアップデートで挑戦者の難易度調整が入って倒しやすくなりました。
12月14日のアップデートで挑戦者の難易度が調整されました!

バージョン1.2.0で調整は入ったものの、それでもCPUに勝てない相手がいるときはとにかくせこい手を使ってでも勝利しましょう。

【スマブラSP】挑戦者が強すぎて勝てない場合の対策方法。大乱闘で解放、ピカチュウなどの飛び道具持ちで挑もう
スマブラSPの挑戦者に勝つ方法を紹介。強めに設定されているので、中々勝てない方は初期キャラの飛び道具持ちキャラを使ってリスクを減らした戦い方をしてみましょう!
CPUが強すぎてどうしても勝てない場合はこちらの記事もご覧ください。

コメント