【FF14】潜水方法。レベル63から水中に潜ることができる。フライングマウントも水中で活動可能となる

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 19

パッチ4.0紅蓮のリベレーターからは水上水中を泳ぐ、潜るといった動作が可能になりました。ただし、潜水が可能になるのはレベル63からとなります。

スポンサーリンク

潜水が可能になるのはレベル63。メインクエスト「大海原に泳ぎだせ!」からできるようになる

2017_06_18_2_2

夏だ!海だ!FF14だ!

パッチ4.0からはFF14で初めて水上を泳いだり、水中に潜ったりすることができるようになりました。

水中への潜り方。メインクエストを進めてレベル63にならないと潜水はできない

2017_06_18_2_1

紅蓮のリベレーターのゲーム開始直後からでも水上を泳ぐことはできます。

そのまま入水すれば勝手に泳ぎモードへと変わり、スプリントを使うとクロールで速く泳げるようになります。

おおすごい!じゃあ早速潜ってみたいよ!と、すぐにでも潜りたい気持ちはありますが、残念なことに潜水はすぐにはできません。潜水を行うには、特定のクエストを進行させる必要があります。

レベル63以上になると進めることができるメインストーリーのクエストである「大海原に泳ぎ出せ!」を進めることで、はじめて潜水アクションが可能になるので、少しゲームを進めてください。

潜水アクションが可能になると、潜水可能な水域にて【Ctrl+Spaceキー】(PCの場合)で下降の操作をすれば潜ることができます。(あるいはフライングマウントで空中から水面に突っ込む)

潜水できない場合はキーバインドの「飛行/潜水操作」の項目が設定されているか確認してください。
HowToに書いてある操作が登録されておらず、空白の場合があります。

フライングマウントも水中で騎乗できるようになる。水中宙返りなどの潜水専用エモートもある!

2017_06_18_2_3

潜水アクションが可能になると同時に、フライングマウントも水中で騎乗できるようになります。まったくどういう原理で泳いでいるのか不明ですが、デブチョコボだってご覧のとおり潜水可能です。

2017_06_18_2_4

その他、潜水状態でのみ使用可能なエモートなどがあります。例えば水中宙返りなどは、くるりと綺麗に円を描いて一回転してくれます。

通常のエモートも使えますが、水中では一部使えないエモートもあります。エモート欄のところに小さくアイコンが表示されているので、それで見分けましょう。

2017_06_18_2_5

パッチ4.0からは水辺や海も自由に移動できるようになって、ますますゲームへの没入感が高まりました。

ゲームスタート直後は泳ぐことしかできませんが、レベル63からは潜水が開放されますので潜れるようになったら思いっきり海の中を泳いでみましょう!

スポンサーリンク