【人喰いの大鷲トリコ】攻略4。トリコに指示を出しながら3つ目の遺跡へ。ヨロイサーチライト登場!

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 19

トリコとの信頼関係が深まったため、プレイヤーが指示を出せるようになりました。より密な協力プレイが可能に!

スポンサーリンク

トリコの指示の出し方。崩れた橋を飛び越え、ヨロイのサーチライトを背にしながら扉を開く!落下死注意?

2016_12_12_1_1

トリコと少しずつ信頼関係が築けてきたため、主人公がトリコへ指示を出すことが可能になります。

これによって、攻略方法にますます幅が出てきました。

鉄格子に閉じ込められるが、トリコに指示が出せるようになる。乗せてもらって高い場所へも移動可能に

2016_12_12_1_2

さて正面には崩れた橋が見えていますが、とても距離があるため移動できません。

まずは左にある鉄格子へと進みます。この鉄格子はトリコが通り抜けられないように見えますが、ドアに取り付ける猫の通り道のような感じで開閉するので、中に入ることができます。

ただし、この鉄格子は片側にしか開かないので一度入ったら出ることができません。

進んでいくと開けた場所にでますが、行き止まりです。しばらくウロウロするとナレーションが入って、トリコに指示を出すことができようになります。

指示の出し方はR1ボタンを押しっぱなしにした状態で、主人公が移動やジャンプの動作をするるというもの。

例えば、地面には樽の入った木箱などがあるので、それらの前でR1+○ボタンを押したりすれば、トリコがそれを破壊したりするといった具合。少々コツがいりますのでここで色々練習しておくと良いでしょう。

ここから脱出するには、まずトリコの頭に乗せてもらった上体で、2階部分の通路へ寄せてもらいましょう。(真ん中の柱へジャンプ指示を出しても良い)

2016_12_12_1_3

登った先の通路を進んでいくと、レバー装置がありますので、それを作動させると鉄格子の扉が開放されてトリコが広場へ戻ってこれるようになります。

橋の柱から橋の端まで飛び越える。遺跡の中へと入ろう

2016_12_12_1_4

崩れた橋を飛び越えなければなりません。

まずトリコに乗った状態で、橋の横にある柱部分へトリコにジャンプ指示を出してそこに乗ってもらいます。

そこからR1とスティック操作で橋の向こう側へ移動指示を出すと、大跳躍で飛び越えてくれます。

2016_12_12_1_5

到着したら上の足場に上る必要があるので、近くならどこの位置でもかまいませんから、トリコにジャンプ指示を出して立ち上がってもらいます。

トリコを直接操作できるわけではありませんから、場所や誘導の仕方次第で行ってくれる動作が違ってきます。このあたりでしっかり把握しておきたいところ。

上には梯子があるので、それを登って木の板を渡り、行き止まりまで移動。

2016_12_12_1_6

これ以上進めないように見えますが、壁の出っ張り部分に手をかけて登り、それを足場にすると届く通路があります。この通路から遺跡の内部へと進入。

ヨロイサーチライトとの駆け引き。扉を開けてトリコを中に入れる

2016_12_12_1_7

遺跡内部へと入ると、下には面白いものがあります。ヨロイが目を光らせ(物理的に)クルクル回転しています。まるでサーチライトのようです。

見下ろしたときに左上方にあるのは鎖を伸ばすタイプの開閉装置。ご丁寧に床には鉄板が敷かれ、その端の方にはギリギリサーチライトが照射範囲が被ります。

想像のとおり、完全に扉を開ける前にヨロイに見つかるという絶妙な配置ですね。

まずは下まで降りないといけません。おそらく理想的な手順ならば木材の梁部分を利用して少しずつ降りていくのでしょうが、面倒なので飛び降ります

この主人公は非常にタフで、この程度の高さなら死にません。ただし、着地後は回復するまで走ったりすることができないので、サーチライトがあたらない範囲へ落下しましょう。

2016_12_12_1_8

回復したら、ヨロイのサーチライトに気をつけながらレバーを引いていきます。おそらくこの扉の開放は上手くいけばヨロイに感知されると同時に扉を全開にできるはずです。

もし開ける途中で失敗したら、マップ奥まで走り、ヨロイを引き付けてUターンしてレバーへ。足の速さは主人公が少し上なので、残りの開閉分の時間は稼げます。もし捕まってもボタン連打すればOK。

ちなみに、ここからはヨロイが卑怯くさい魔法のような飛び道具を使ってきます。主人公と距離がある場合は使用してくるので注意。

扉を全開にしてトリコを内部へと引き入れたらヨロイを倒してもらいます。その後通路の先には上の階に梯子があるので、トリコの頭に乗せてもらって移動。

2016_12_12_1_9

梯子を登ると主人公だけが通れる通路があるので、そこから一旦遺跡の外へ。

壁の出っ張りを利用して進んでいくと、先ほどのような通路がありますので、再び遺跡内部へと進入します。

ヨロイのサーチライト祭り再び!視線を切ってから下の通路から回り込むべし

2016_12_12_1_10

通路から遺跡へと入ると、先ほどのヨロイサーチライトの強化版ギミックが待ち受けています!基本は同様ですが、今度はヨロイサーチライトの数が多いので、見つかる前に扉を開けるのは不可能です。

まずは下へ降ります。この高さで落下しても死亡しませんが、回復するまで移動が遅くなるため、梁を進んでマップ奥側へ落下するようにしましょう。

よく見るとこのエリアは中央部分の下に通路があります。これを利用してやります。

2016_12_12_1_11

まず意図的にサーチライトに引っかかり、ヨロイを起動させます。集団で襲ってくるので、少し奥の方へと誘導したらそこから下の通路へと降ります。

ヨロイはジャンプなどで飛び越えてはきませんが、視線を切らない限りずっと卑怯くさい魔法攻撃をしてきます。

急いで下の通路へと身を隠しましょう。攻撃がやんだら、通路を通って反対側へと回り、レバーのところまで移動。

ヨロイはあまり頭がよろしくないので、上記画像のとおり上手くやれば楽々扉を全開にできます。

トリコさえ入ってきてくれれば後は任せておくだけでヨロイを全滅させてくれますね。

目玉のガラスを落としてトリコにジャンプ移動してもらう

2016_12_12_1_12

ヨロイを全滅させたらトリコに足場になってもらって上の通路へ。先へ進めばレバー装置があるので、それで扉を開けることができます。

その先には例の目玉ガラスが置いてあり、トリコが進まなくなってしまうので落として破壊しましょう。

この先は絶壁になっていますが、トリコに乗ってジャンプ指示をだせば、大跳躍で壁の出っ張りを足ががりに上へ上へと進んでくれますので任せておけばOK。

窓のような入り口から次のへリアへと進みます。

スポンサーリンク