人喰いの大鷲トリコ攻略、最終回です。ラスボスのいる白い塔へと戻り、最後の戦いへと臨みます。
白い塔の役割とラスボスの球体。光る鏡をフル活用し、トリコと協力しながら最後の戦いへ挑む
遺跡へ落下したトリコに樽を4つ食べさせて一夜経ち、トリコが回復したところからのスタートです。
回復したトリコと共に、再びあの白い塔を目指しましょう。
ひたすら上を目指す。可動橋を動かして白い塔への滑走路を準備、トリコ飛翔!
まずはトリコに乗ってジャンプし、転げ落ちてきた道を上へ登っていきましょう。
途中で外壁部分にヨロイが現れますが、光る鏡があれば恐いものはありません。邪魔をするものは全ていかずちで破壊していってください。
大鷲を落としたときの可動橋まできたら、木の壁をいかずちで壊して先へ進みます。
すると例の檻のような設備の部屋に出ますが、またしてもアンテナから発生される電波でトリコに干渉してきます。いかずちでこれを破壊してさらに先へ。
遺跡屋外に出たら、トリコに乗ってジャンプ指示を出しひたすら上を目指して進んでください。ここからは絶景続きですので、ちょっと足を休めて景色を楽しむのも良いでしょう。
白い塔へと向かうには、まず並んで建っている2つの塔の一番上にある可動橋を2つとも作動させる必要があります。
まず最初の塔(A-1)に着いたら目玉ガラスを破壊しながら反対側の塔(B-1)へ。塔周囲の灯篭部分はトリコも乗れるので、螺旋階段のようにして一段上(B-2)に行きましょう。
ゲートが閉まっているので少年が突出した足場を時計回りに進んで反対へ回り、レバー操作でトリコを中へ入れます。
橋は崩れていますが、トリコにジャンプ指示を出せば助走を付けて飛び移ってくれます。これで最初の塔2段目(A-2)に渡りましょう。レバーを操作してゲートを開放すると、正面に白い塔が見えます。
この足場から先ほど同様に灯篭部分を利用してこの塔の3段目(A-3)に上がります。崩れた橋部分へ乗ると、向こう側の塔からヨロイ2体が槍を投げて攻撃してきますので、鏡を使っていかずち発射で処理。
ヨロイ処理後、ジャンプ指示を出せば先ほど同様に助走を付けて向こう側の塔(B-3)へ渡れます。壁面に激突していますが、ちょっとずつ飛行が上手になっていくトリコに注目。
レバー操作でゲートを開けたら、灯篭を足がかりにトリコにジャンプ指示をし、この塔の4段目(B-4)に移動。
トリコはここで待機させ、少年はゲートの隙間から外にでて崩れた階段を登り、最上段(B-5)へ向かいます。レバー装置があるので、これを操作すると可動橋が上昇します。
可動橋から向こう側の塔(A-4)へトリコに指示を出してジャンプしたら、こちらも先ほどと同じく、少年だけ一段上(A-5)に上がってレバー装置を作動させてください。
そうするとこの塔の可動橋も上昇し、(A-4)と(B-4)が可動橋で一直線に結ばれました。
これで「滑走路」が完成です!トリコに乗った状態で、白い塔に向かうよう指示を出すと少しずつ後ずさりをしてイベントシーンが入ります。
大きな翼を広げて力強く飛び、白い塔へとたどり着きました!
ヨロイの大群と戦闘に!鏡をフル活用して共闘しよう。鏡の光でヨロイを変形させられる
白い塔へと辿りつたらすぐに大量のヨロイと戦闘になります。今まで苦戦させられてきた鬱憤をここで晴らしましょう。
トリコだけでもほとんどのヨロイを倒してくれますが、増援でやってくる目玉ガラス盾を持ったヨロイはトリコだけで対処できないので、突き飛ばすか鏡照射をすると良いです。
ちなみに、ヨロイの特性として鏡の光を浴びると上記画像のようにサーチライトのときの形状になるので、動きが完全に止まります。この特性も生かして大量のヨロイをガンガン倒していきましょう。
全部のヨロイを倒したら先へ進み塔の反対側へ向かいます。閉まっている扉は台座に鏡をはめ込むと開けることができるので、塔の中へ進んでください。
トリコの尻尾を伝ってエレベーターを起動しよう。チート魔法は鏡で防御もできる
塔の内部には台座に鏡をはめ込むと作動するエレベーターがありますが、天井の隔壁が邪魔で進めません。まずはこの隔壁を開ける必要があります。
トリコの尻尾を○ボタンでエレベーターの床に開いた穴に落として、それを伝って下に向かってください。
下のフロアには怪しげな施設があり、首の無いヨロイが壁に配置されています。近くにはヨロイの頭部があるので、それを持って近づくとヨロイが立ち上がり、襲ってきます。
トリコの尻尾の位置まで戻っていかずちで破壊しましょう。ちなみに離れるとヨロイが使ってくる魔法攻撃も鏡を構えれば無効化できます。もう恐くない!
ヨロイが配置されていた部分には台座があります。これに光を照射するか鏡ごとはめ込むと隔壁のロックが1つずつ解除されていきますので、この動作を繰り返してください。
イベントシーンが終わって隔壁開放できたのを確認したら尻尾を伝ってエレベーターへ戻り、上昇させて次のエリアに向かいます。
大量のヨロイを倒してさらに上へ。一人乗りエレベーターだがトリコも上に乗って付いてくる
エレベーターで到着すると同時に大量のヨロイが部屋中に現れます。目玉ガラス盾装備のヨロイも出るので、鏡などを使ってトリコと一緒に全て倒しましょう。
ヨロイをすべて倒したら天井の円形マークに鏡の光を照射してください。すると上から小さめのエレベーターが降りてきます。
このエレベーターは一人乗りですが、トリコもこの上部に乗っかって一緒に付いてきてくれます。しばらくエレベーター移動の場面が流れたあと次のエリアへ移動します。
巨大な球状ドーム。内部のコアは適度に鏡照射で縮小させて柵を登ろう
エレベーターが到着すると、広い空間にでます。見上げると巨大な球状のドームがあり、それを支える柱がいくつも壁から伸びているのがわかります。
おびただしい量の樽の残骸があり、何やら不気味。ちなみにPS4のグラフィック処理がきついのかここで若干の処理落ち感があります。
トリコに乗って柱へジャンプ指示を出し、上に登っていきましょう。天井には換気扇のような羽根が回っていてこれ以上進めませんが、少年だけが入れる小さな穴が開いているのでそこから球状ドーム内部へと進入します。
内部には怪しく光る球体のコアのようなものが存在し、それを囲う柵、そして全体を包み込むようにゲル状の物質が取り巻いています。
このゲル状物質は近寄ると跳ね返されてしまいますが、鏡の光を照射すると縮小していきます。縮小すると柵の部分があらわになるので、その柵を伝って上へ進んでいきましょう。
このゲル状物質は最小になるとコア部分が露出し、コアからは無数の魔法文字(ヨロイが使うやつ)が放射されます。鏡で防御できるものの行動できなくなるので意味がありません。また、最小にした後はゲルが本来の大きさに戻るスピードが異常に早いので、鏡を照射する際はゲルを限界まで小さくしてはいけません。
適度に小さくして、柵を掴んで登ったらまた照射して、というように小分けに照射していってください。
柵を登っていき頂上に到達すると、周囲に回転する床とその上に台座があります。
回転する床に飛び乗って、台座に鏡をはめると回転が止まります。鏡を外すとまた回転しだすので、○ボタンを押したままR1でトリコを呼びましょう。
停止した羽根部分に乗って、屋上へと移動してくれます。トリコが屋上に上がったのを確認したら、○ボタンを離して外周の手すりへジャンプ。そこから少年も屋上へと上がることができます。
電波塔と白い鳥の像。起動させてしまったのは人を餌にするための装置だった
屋上へと出ると、何やら白い鳥のような石像があります。周囲が木の板で囲まれているので、鏡で照射して板を破壊しましょう。
板を破壊し終えると、塔中央のアンテナのようなものから電波が発信されるようになります。この状態で電波塔へ近づくとイベントがはじまります。
たくさんの大鷲が降下してきて鳥の像に緑色の何かを吐き出していますが、良く見るとこの緑色の繭のようなものの中には人間が入っています。
そして白い像からは「あの樽」が射出され、それを大鷲たちが奪い合うシーン……。薄々は気付いていましたが、やはりあの樽の中身は人間だったということです。そしてこの設備は人間を餌にするための装置でした。
当然大鷲たちは少年も餌にしようとするのですが、トリコがそれを阻みます。しかしそれがきっかけとなりトリコは大鷲の集団に襲われることになります。
最後の戦いへ。鏡を取り戻し、千切れた尻尾でコアを破壊しよう
少年は突き飛ばされて鏡を落としてしまいます。トリコがボコボコにされていますがどうしようもありませんので鏡を拾いにいきましょう。
ただ、1度目は失敗し塔の外へ投げ出されます。その際空中を飛んでいる大鷲に掴まることができるのでしばらくしがみ付いて我慢してください。
塔へ戻ってきたら再び鏡の場所へ向かいます。ここでイベントシーンが流れ、トリコの尻尾が引き千切られるシーンが流れます。
トリコの尻尾は塔の中に落ちてしまうので、これを追いかけましょう。
ドームの中に入ると落ちた尻尾があります。不思議なことに千切れた状態になっても鏡を照射すればその地点にいかずちを撃てますので、これを利用してコアを破壊しましょう。
千切れた尻尾を○ボタンで掴み、下の階へ落としてください。そして、球体のコアへ向けていかずちを発射。コアを破壊すれば、エンディングを向かえることができます。
この後はとても感動的なムービーが流れて物語の締めくくりが行われますが、スタッフロール(エンドクレジット)が終わった後にもムービーがあり、その入り方がまた素晴らしいので、ぜひ飛ばさずに最後まで見てください!
コメント