【人喰いの大鷲トリコ】攻略2。ヨロイと初の戦闘!遺跡の入り口から1つ目の遺跡内部、目玉ガラスなど

この記事の内容をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 19

洞窟を脱出後、最初の遺跡へと進みます。目玉ガラスやヨロイとの戦闘もあります。

スポンサーリンク

トリコと一緒に遺跡の中へ!凶暴化したトリコに喰われるも、鏡をなくしただけで済む。ヨロイとの初戦闘

2016_12_09_2_1

最初の洞窟を脱出できたときに、主人公はトリコに別れを告げて一人で村へ帰ろうとしますが、結局トリコもその後を追ってついてきてしまいます。

ムービーにもありますが、この見慣れぬ場所は大鷲の巣だったのです。

崖を渡って遺跡の入り口へ

2016_12_09_2_2

切り立った崖ですが、側面にはわずかに足場があります。そこを通っていきましょう。

足場がなくなったら、壁面に張ってある鎖にジャンプしてしがみ付いて進んでいきます。トリコも細い岩へと飛び乗りながら主人公の後を付いてきます。

いかずちで扉を破壊して遺跡へ入る

2016_12_09_2_3

広い足場の場所までくると、木で覆われた壊せるタイプの壁が見えますので、それに鏡の光を照射してトリコのいかずちで破壊。

すると遺跡の大きな石塔部分が崩壊して倒れてきます。これでちょうど足場ができました。石塔を渡って、遺跡内部へと足を進めます。

小さな入り口でトリコの可愛さが爆発。遺跡内部へ進んで先ほど破壊した壁で合流

2016_12_09_2_4

遺跡内部を進んでいくと小さな入り口へと差し掛かります。

主人公の少年は通れますが、さすがにトリコには狭すぎて頭を突っ込むのが精一杯。「通れないんだけど……」といわんばかりのトリコの仕草がとても可愛らしいと感じるシーンです。

主人公だけ先に進んで、遺跡の階段を上っていくとさきほど破壊した木の壁部分へと出ます。しばらくするとトリコもそこに現れるので、「トリコを呼ぶ」とジャンプして少年と合流できます。

壁の出っ張りから鎖へと飛び移り、上の階へ

2016_12_09_2_5

上を見上げてみると壊れた廊下のような部分があり、鎖が垂れ下がっているのが見えます。

トリコにしがみ付いてよじ登り、遺跡の壁面にある出っ張り部分へジャンプ!そこから壁を伝っていって、鎖の垂れ下がっている部分まで進むことができます。

ちなみにトリコの頭部によじ登って、トリコが鎖にジャンプするタイミングで飛び移るという手段もあります。

木の壁を破壊して遺跡の外へ

2016_12_09_2_6

鎖を登った先の壁に道が続いており、先へ進むとトリコもジャンプで付いてきてくれます。

樽と木の壁があるので、いかずちでこの木の壁を破壊して外へと進みます。樽を食わせて一息付くのも良いでしょう。

崖で行き止まり。トリコに乗って大跳躍!壁を越えよう

2016_12_09_2_7

開けた場所へ出たのは良いものの、ぐるりと回ってみても行き止まり。崖からダイブしてみても死ぬだけです。

ここはトリコの力を借りましょう。トリコの背中にのると高くそびえ立つ遺跡の壁を大ジャンプで飛び越えることができます。

目玉のガラスに怯えるトリコ

2016_12_09_2_8

トリコから降りて、先に進んでいくといかにも怪しいオブジェがあります。

目玉のようなデザインのステンドグラスっぽい奇妙なもの。これがあると何故かトリコは警戒してしまい、主人公が先に進んでも呼んでも付いてこなくなります。

目玉ガラスには取っ手が付いているので、それを掴んで押し、落下させて破壊しましょう。

ちなみにトリコのいかずちを当てて破壊することも可能です。

遺跡の小さな穴から迂回してレバーで扉を開く

2016_12_09_2_9

遺跡内部の右通路を進んでいくと、閉まった扉とその側面上部に小さな穴が開いているのがわかります。

トリコに乗ってその穴から一旦外に出て、崖の壁面を伝って扉の向こう側へと迂回します。

遺跡に入りなおすと目の前には扉の開閉装置となるレバーが設置されているので、それを操作してトリコと合流します。

木の壁はトリコのいかずちで破壊して先へとすすみましょう。

凶暴化したトリコに喰われて鏡を喪失!

2016_12_09_2_10

何やら妙な檻のようなものが設置された場所へとでます。

下の階へと降りると、トリコも付いてきますがそこでムービーがはじまります。

設置してあった石、奇妙な装置の影響を受けてしまったのか、トリコが凶暴になってしまいます。これによって主人公はトリコに襲われ、食べられてしまいました!

── 人喰いの大鷲トリコ ~完~ ──

とはなりません。

イベント中、少年は何か夢のようなものを見て、それが終わると意識を取り戻します。喰われてゲームオーバーとはなりませんでしたが、装備していた光る鏡を失ってしまいます。

ヨロイとの初戦闘!主人公だけでは勝てないのでトリコのいる場所まで戻る

2016_12_09_2_11

トリコは横になって倒れています。そのトリコの尻尾がちょうど下の階へと垂れ下がっているので、尻尾を伝って降りていき、ジャンプで飛び移ります。

その中央にある水路を左へと進み、そのままずっと行くと水路を脱出できます。ちょうど出口に梯子が設置されていて、その付近にはレバー装置がおいてあります。

これを操作することで、鎧(ヨロイ)の置いてある部屋の扉を開けられます。

ヨロイの部屋までいくと、置いたあったヨロイの眼が光り、襲い掛かってきます。ヨロイに捕まってからしばらくするとゲームオーバーになるので、もし捕まったらボタンを連打して振りほどき、トリコのいる場所まで急いで戻りましょう。

2016_12_09_2_12

トリコの近くまでいくと、トリコが目を覚ましてヨロイ軍団と戦ってくれます。さすがの人喰い大鷲、ヨロイを楽々と捻り潰す!

このゲームで初めての戦闘らしい戦闘ですが、ここでは主人公は特にやることがありません。トリコがヨロイを倒し終わるのを待つだけです。

ヨロイを全て倒すと、トリコがひどく興奮状態になっています。ナレーションによるヒントも入りますが、トリコにしがみ付いて○ボタンで撫でることでなだめてあげます。

トリコに上って2階へ。垂れ下がった鎖を上り、井戸から広間へ出られる

2016_12_09_2_13

トリコが落ち着いたら、ヨロイのいた部屋へと移動。

そこからトリコの背中に乗って2階の廊下部分へと飛び移ります。廊下部分を先へと進んでいくと、木でできた足場があるのでジャンプで飛び乗ります。

正面には鎖が垂れ下がっているので、それを掴んで上へ登ると井戸から広前へと抜けることができます。

トリコはどうするの?となりますが、檻のあった部屋の上が広間になっているので、そこからトリコを呼べばジャンプして付いてきてくれます。

スポンサーリンク